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空のジュウザのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

リザーブタンクの移設を検討

冷却水のリザーブタンクの移設を検討しています。
移設できれば整備性が良くなるので、
現在ある場所から移動できればそれでいいと思っています。
というか、リザーブタンクが現在の場所にある必要はないと思う。

バイクは、狭いレイアウトの関係で
エンジンやラジエーターから離れた場所に設置されている例が多く見受けられます。
ちなみに、RZ250は後部座席のした辺りに設置されていました。

移設検討とはいえ、私のパレットはエンジンルームが狭く移設先が見あたりません。
場所があっても冷却水の残量が確認できなければ意味がないので、
適切な場所が見あたりません。
まるで、普天間基地状態です。
Posted at 2012/10/07 10:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クーリング | クルマ
2011年12月25日 イイね!

オーバークール?

夏場の熱ダレに焦点を当てて冷却力を増す対策を施したら、冬場はオーバークール気味になりました。エンジン部分は95℃で保たれていますが、ラジエター部分は80℃前後です。
でも、渋滞に差しかかると夏場と何ら変わりなくなります。

空冷のオイルクーラー設置を考えていましたが、サーモスタッドを調達していないので見送っています。ないと冬場はオイルが硬くなって駆動ロスしてしまいそうです。
Posted at 2011/12/25 20:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーリング | クルマ
2011年12月07日 イイね!

ブリーザータンクの設置を検討したが

ラジエーターの更なる冷却効率を上げようとブリーザータンクの設置を検討したが、ロアホースの切断が必要というので、止めました。アッパーホースの水漏れにさんざん悩まされたので、ホースの切断はもう考えていません。
Posted at 2011/12/07 22:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーリング | クルマ
2011年11月24日 イイね!

微妙なホースバンドの締め付け

水温計センサーとラジエターホースのジョイントから冷却水が漏れていたのを何とかやっと止めました。漏れを見つけてから止めるまでに、概ね1リットルの冷却水が失われました。

パレットはハイプレッシャータイプのラジエターキャップを装着しているので、ホースへの負担も大きいです。水温計センサーアタッチメントとホースとバンドの熱膨張率が異なる為、ジョイント部に隙間が生じるのでしょう。

加えてバンドが熱の影響で徐々に緩んでくるようです。きつく締め過ぎるとバンドのねじ切り部が弱くなりずれることで大きく緩む現象も確認しています。

私は、水漏れ防止用のテープを巻き、太めのホースバンドを2本巻いています。これで何とか漏れは防いでいる状態です。
Posted at 2011/11/24 21:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーリング | クルマ
2011年11月10日 イイね!

やっと止まった冷却水漏れ

水温計センサーから漏れていた冷却水。恐らく500ml位は漏れたと思われます。
対策として、口径の大きい幅の広い丈夫そうなステンレスのホースバンドに交換したところ、見事に漏れはなくなりました。
バンドを巻く際に、古いラジエーターホースを間に巻いてホールド感を強めました。
Posted at 2011/11/10 10:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーリング | クルマ

プロフィール

「原因はオイルキャッチタンクの破損 http://cvw.jp/b/733752/42196518/
何シテル?   11/18 09:22
空のジュウザです。よろしくお願いします。愛車はスズキ・パレットSWです。 整備した細かい記録や画像は、何者にも代え難い貴重な資料です。DIYの際、これが有...
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