• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(コアラと)マーチのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
Bridgestone REVO GZ

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
あり。初代X-ICE。

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
ドライ路面に強い。
乗り心地がよい。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:日産 / MARCH NISMO S / 2014年式
タイヤサイズ(前):195/55R15
タイヤサイズ(後):195/55R15

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
日常使用が9割。まれにスポーツ走行。
高速道路での冬用タイヤ規制や、急な降雪時に威力を発揮して欲しいが、
あくまでもドライ性能を優先したい。

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
氷雪:ドライ=1:9


※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。

ということで。
Posted at 2014/11/26 17:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のマチコさん | タイアップ企画用
2014年07月13日 イイね!

5,000km (+1,000)

5,000km (+1,000)おかげさまで、5,000km (+1,000)到達しました。

いろいろなところ、
とはいっても良く知った場所や、初めて行く場所ももちろんですが、
快速まっすぃーんとして大活躍してもらってます。

今のところ特に不調もなく、クラッチ焦げ臭も気にならなくなりました。
(慣れただけやん)


改めて思ったのは、非常にバランスよくまとまってるな〜といったところ。
12SRほど尖ってはいないし、K11ほどスタンダード過ぎない。

感覚的にちょうど中間くらいっすかね。
K11をデジタル的に正常進化させるとK13になるというか。
K12、特に12SRは特別というか、まぁそのへんは主観でしかありませんが。


今後の方向は、というと
とりあえずポジションが決まったので、クルマの動きや性格を見極めたいなと。

あんまり変にいじったり、SPEC厨、一点豪華主義だと持ち味のバランスを失いかねないので、
理想像を頭の中でこねこねして、こうあるべきだよね、ってのを見出したいです。

やりたいことやピンポイントでの妄想は膨らんでますが、
跳ね返りがどうでるかまではまとまってないでやんす。


とりあえず、もう一度西浦あたりでぶんぶん振り回してみるかな〜。
つぶしてもいいタイヤで笑
Posted at 2014/07/13 20:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のマチコさん | 日記
2014年04月13日 イイね!

1,000km

納車後2週間。
走行距離が1,000kmに到達したので、ディーラーへ初回点検に持っていきました。

まぁ、特に不具合もなく問題無し。
当たり前品質ですね。

ですが、

走行後に若干コゲ臭いのはなんぞや。

新車で慣れてないだけかな、と思いますが、
どうもクラッチ全体がキャパ不足のような気がしないでもない。
ディスクはまぁいいとして、カバーのクランプロードが足りてないかも?

なので、3年の保証期間中に一度交換してもらおうかしらと画策。
もしくは純正流用でNV200あたりが使えないかな〜。



さてさて、シェイクダウンという名の慣らしの途中経過でも。

新車を買うのは自転車以外では初めてです。
昨今の新車は慣らし不要との話もありますが、機械構造物のカタマリだけにそこは気分的にも実行しておくほうがええでしょう。
初回車検の度に買い替えてるとか、フィーリングとか気にしないのであれば、まぁやんなくてもいいんでない?と思います。

で、エンジンだけでなく、サスやブレーキも当たり付けのために急のつく動作はせずにジンワリ操作を心がけてます。
実際、取り扱い説明書には1,600kmまではゆっくり走ってね!って書いてあることですし。


というわけで、まずは500kmまでは3,000rpm以下。
その後は100kmごとに500rpmづつピーク回転を上げております。

MTなので回らないエンジンに仕上がるのだけは避けたい!と考え、
そこで、出来るだけスロットル開度を絞り、トルクをアウトプットさせずに回転だけ引っ張る感じで回しています。
同じ回転でもトルクを出そうとすると、
ピストンへの圧力UP = ピストンが首を振る = シリンダー壁へ要らぬえぐれキズを与えるのではないか?
と、素人考えですが勝手に想像しているためです。


実際、納車直後は3,000回転付近のフィーリングがワシャワシャしてて思いのほかガサツだなぁと思いましたが、
5,500まで回している今は、3,000~4,000のトルクピークでも非常にスムーズ回るように感じます。

幸い、OBD接続のレー探でスロットル開度含めて情報がとれてるので色々捗ります。
吸気温度も思いのほか上がっていないのも分かって面白いな〜。

で、距離を稼ぐだけなら高速でもよいでしょうが、
一定速度は同じ回転数しか使わないので各部が片当たり?(でいいのかしら)しそうで、
MT車なら欲しいところでパワーが出せない+キレイに回らなくなりそう。

なので、可能な限り下道を使ってストップ&ゴー。
500kmまでは自宅〜高山往復で。
そして、琵琶湖をぐるっと1週+高速を3,4速でぶん回す(但し、制限速度は守る)ことで1,000km到達。

途中、海津大崎での桜がキレイでした。
次はレッドまで回せるようになってから、徐々にトルクを掛けられるようにしていき、
最後はサーキットで全開ベタ踏み慣らしをして完了といったところでしょうか。

西浦あたりがちょうどいいかな。
全体の速度域も低くて、ストレートは4速まで入るし、2速を使う低速コーナーも多いし。
なにより、1本1時間近く走れるので距離も伸ばせそうです。

こなれてきたところで、気になるところに手を入れていきましょうかね。

ではでは。
Posted at 2014/04/13 22:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のマチコさん | クルマ
2014年04月09日 イイね!

500km

マチコさん改の納車から10日が経ちました。
早いもので走行距離が500kmを超え、なんとなく体も慣れてきたような気がします。

なので、主観のインプレを自分なりに書き連ねることにします。
あくまで主観ですし、クルマによって個体差がありますから注意してくださいね。


<今日のマチコさん>
・ABCペダルピッチが絶妙。
・ブレーキフィーリングが絶妙。

発表当初、インテリアの画像を見てペダル形状にガクーと来ました。
専用アルミペダルはいいけど、ただの長方形やないかと。

それに対し、12SRペダルのが百万倍気合いが入ってる!と勝手に思い、こりゃリストラ候補#1やなとか考えてました。
12SRペダルはカップカーでも愛用してます。
なんてったって、R34GT-Rと同形状。
ハードブレーキ時にもヒールが決めやすいのがお気に入り。


ですが、

納車されて当初、K11カイラさんのクセが抜けておらず、
・ヒール&トゥーしにくいなぁ〜
・スロットル開度が掴めんな〜
・ギア比とスロットルの感覚が分からんな〜
・ブレーキふにゃちんやな〜
・油圧クラッチは感覚が分からんな〜

と、総合的にアカン方向やと思ってましたが、乗り進め体も馴染んでくると状況は一変。

これイケルやん!

に変わってきてます。
むしろ、ニスモの考え方=ノーマルの操作系セッティングに、ほほーと感心中。
(スロットル開度や、クラッチ、ギア比はそのうち慣れるのでほっとくとして)


・ペダルピッチ設定が良好で、ブレーキのためにかかと位置を踏み替える必要がない。
  ->がっつりヒール&トゥーではなく、ソールの側面煽り+拇指丘ブレーキの最小限のアクションで済む。
(要するに足首を無理に捻る必要がない)

・そのためには、アクセルペダルとブレーキ踏み込み時のペダル高さが近いことが前提。
  ->ブレーキのペダルストロークが長く、ブレーキ時にアクセルペダルと高さが近くなって、アクセルをあおりやすい。

・ストロークが長く、踏み込んで効くブレーキ特性。
  ->踏力でピッチコントロールが実にやりやすく、細かな姿勢、車速コントロールが可能。


まず、何はなくとも正しいドラポジがきっちり決まってることが前提です。
特にペダル、ステアリングに対するシート位置。
今のところ、ノーマルシート、ステアリング、ペダルのポジションが思いのほかしっくり来てるので驚いてます。
やっぱりノーマルはしっかり考えられてるな〜と実感。

が、視線が高いのが気に喰わないので、シートとステアリングは一気に変えちゃいたいとこです。
レールとボスさえ手配すれば、いつでも替えられるし。


慣れていけばいずれ気になるところは出てくるので、
どうしても気に喰わないところだけ手を入れていくつもりです。
Posted at 2014/04/09 23:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のマチコさん | クルマ

プロフィール

<宝物> http://www.suzukacircuit.jp/records_s/west_4wheel/index.html FIA自動車競技ライセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DELICA直安を支える空力パーツ‼️トータルバランスエアロアイテム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 17:47:28
オートステイマルヤさんにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 12:45:04

愛車一覧

日産 スカイライン カイラさん400馬力 (日産 スカイライン)
2021年3月14日 乗り換えました。
ホンダ スーパーカブC125(JA48) サイアムアオイロオオカブ (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
オオカブヌシになりました。
日産 ステージア スマートステ子さん (日産 ステージア)
2021.02.06 売却しました。 短期間だったけどこちらのネライ通りバッチリ活躍して ...
日産 マーチ マチコさん改 (日産 マーチ)
駆け込み需要に間に合いました。 高次元でバランスのとれた、よいクルマだと思いま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation