2014年04月09日
マチコさん改の納車から10日が経ちました。
早いもので走行距離が500kmを超え、なんとなく体も慣れてきたような気がします。
なので、主観のインプレを自分なりに書き連ねることにします。
あくまで主観ですし、クルマによって個体差がありますから注意してくださいね。
<今日のマチコさん>
・ABCペダルピッチが絶妙。
・ブレーキフィーリングが絶妙。
発表当初、インテリアの画像を見てペダル形状にガクーと来ました。
専用アルミペダルはいいけど、ただの長方形やないかと。
それに対し、12SRペダルのが百万倍気合いが入ってる!と勝手に思い、こりゃリストラ候補#1やなとか考えてました。
12SRペダルはカップカーでも愛用してます。
なんてったって、R34GT-Rと同形状。
ハードブレーキ時にもヒールが決めやすいのがお気に入り。
ですが、
納車されて当初、K11カイラさんのクセが抜けておらず、
・ヒール&トゥーしにくいなぁ〜
・スロットル開度が掴めんな〜
・ギア比とスロットルの感覚が分からんな〜
・ブレーキふにゃちんやな〜
・油圧クラッチは感覚が分からんな〜
と、総合的にアカン方向やと思ってましたが、乗り進め体も馴染んでくると状況は一変。
これイケルやん!
に変わってきてます。
むしろ、ニスモの考え方=ノーマルの操作系セッティングに、ほほーと感心中。
(スロットル開度や、クラッチ、ギア比はそのうち慣れるのでほっとくとして)
・ペダルピッチ設定が良好で、ブレーキのためにかかと位置を踏み替える必要がない。
->がっつりヒール&トゥーではなく、ソールの側面煽り+拇指丘ブレーキの最小限のアクションで済む。
(要するに足首を無理に捻る必要がない)
・そのためには、アクセルペダルとブレーキ踏み込み時のペダル高さが近いことが前提。
->ブレーキのペダルストロークが長く、ブレーキ時にアクセルペダルと高さが近くなって、アクセルをあおりやすい。
・ストロークが長く、踏み込んで効くブレーキ特性。
->踏力でピッチコントロールが実にやりやすく、細かな姿勢、車速コントロールが可能。
まず、何はなくとも正しいドラポジがきっちり決まってることが前提です。
特にペダル、ステアリングに対するシート位置。
今のところ、ノーマルシート、ステアリング、ペダルのポジションが思いのほかしっくり来てるので驚いてます。
やっぱりノーマルはしっかり考えられてるな〜と実感。
が、視線が高いのが気に喰わないので、シートとステアリングは一気に変えちゃいたいとこです。
レールとボスさえ手配すれば、いつでも替えられるし。
慣れていけばいずれ気になるところは出てくるので、
どうしても気に喰わないところだけ手を入れていくつもりです。
Posted at 2014/04/09 23:57:15 | |
トラックバック(0) |
今日のマチコさん | クルマ