• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

五箇山 相倉集落の秋

五箇山 相倉集落の秋
  
  (すいません長いです&写真多いです。

   あらかじめご了承ください(^^ゞ






9月10日は、急に予定に空きが出来たので
五箇山の相倉(あいのくら)合掌集落へ行って来ました。

とても好きなところで何度も訪れているのですが (雪景色は ⇒ こちら )
今回は田んぼの稲穂がきれいに実るタイミングでした。

  (今の様子はライブカメラでどうぞ ⇒ こちら


急の呼び掛けに応えてくれたおヒマなお友達は、sio@BL5Fさんモコミティさんご一家。
東海北陸道五箇山インター近くの「道の駅たいら ささら館」に集合です。


カメリア号登場(激しくピンずれですいません


埋め合わせにバックショットも(^^ゞ


モコミティ号登場



この道の駅には岩魚料理の食べられるお店があるので、さっそくお昼を。


岩魚の握りと山菜蕎麦のセット
地元特産の五箇山豆腐も付いてました。
どれも美味、道の駅の食堂のレベルでは無いですね。おススメです(^_^)




相倉の前に、途中にある菅沼集落に立ち寄り。
ここは、すぐ傍を通る国道156号の歩道が一番のビューポイントです。
   (クルマはきちんとパーキングに駐めましょう。路肩駐はイケマセンよ)







菅沼から10分弱、いよいよ相倉集落へ。

菅沼の空き具合からは予想外、まさかの第1駐車場満車(驚
最近はどうやら相倉の方が人気があるみたいです。
アクセスとかは劣るのですが、奥まった山あいのゆったりとした佇まいや、地元の人たちの熱心な雰囲気づくりが実を結んでいるのかも知れません。










カメラ片手にゆっくりと集落を散策。
午後になって少し曇ってきましたが、ちょっと秋を感じさせる空気が心地好いです。








稲穂もいい感じに…
今週末は、稲刈りとはさ掛けのライトアップイベントだそうです。


















集落の村社、地主神社




相念寺  端整な美しさが際立ってます




集落内のいちばん賑わう一角に、珍しく数台のクルマが駐まってました。


なんでかな?と思っていたら、その先の一軒で法事が執り行われていたのでした。
こういう生の生活感が、ここ相倉のいいとこの1つです。











お仕事が忙しいと聞いていたお友達のこーぎー@さんも、あら来てたのね(笑)




稲穂だけでなく、あちこちに秋の気配が…



































合掌造りの民宿、いちど泊まってみたいです(^_^)


集落内をゆっくりと回ってから、全景を見下ろせる展望スポットに上がりました。
第1駐車場から「徒歩5分」とあり、1分おきに札が立っていますが
「あと1分」からが明らかに長いです(笑)



いつ来てもいい眺め(^_^)

このこぢんまりとした山あいの感じ、これが相倉の魅力です。







たっぷり過ごして気が付いたらもう17時、第2駐車場は私たちだけになってました。
閉めるまでの時間でちょっとだけ撮影タイム。











このあと、地元上平の温泉「ゆ~楽」へ。
庄川峡を見下ろすお気に入りの露天風呂で汗と疲れを流して、おひらきとなりました。



相倉集落とこの温泉、何度訪れても満たされますね。
お付き合いいただいたsioさん、モコミティさんご一家、そしてこーぎーさん(違?、
どうもありがとうございました(^_^)






ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2016/09/17 03:48:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プライムだ!
mx5ミアータさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2016年9月17日 5:43
おはようございます♪
稲穂の黄金色と茅葺き屋根の年季の入った焦げ茶色が、風景にマッチしますね
日本だなぁ
冬の風景も拝見しましたが、冬もイイですね
冬の夜も最高でしょうな

行ってみたくなりました
コメントへの返答
2016年9月17日 9:49
おはようございますー

思い付きで行くことにしたんですが、タイミングに恵まれました。
何度も行ってるんですが、いつもついつい長居してしまいます(^_^;)

真冬の時期に泊まってみたいんだけど、「寒そう!」って誰も賛同してくれません。
…そこがいいのに〜(笑)
2016年9月17日 9:34
おはようございます。

行ったことないのですが素敵なところですね~♪白川郷とはまた違ったよさがあるような気がします。行きたかったなぁ。

雪の時期もいいですし、この秋の時期もまたいいですね。何度も写真を見返して拝見しました。いいツーリングになりましたね🎵(^^)

コメントへの返答
2016年9月17日 9:41
おはようございますー

ほんとそのとおり、白川郷とはまた違いがあって、落ち着くのはこっちのほうですね。
本当に、ご一緒したかったです。

お、ライブカメラ見たら、稲刈り始まりましたね!
行くなら今日ですよー!(^_^)
2016年9月17日 9:36
食事も景色も温泉も素晴らしか〜
コメントへの返答
2016年9月17日 9:44
おはようございますー

まったくそのとおり!
ここはおススメです(^_^)

今ライブカメラ見たら、稲刈り始まりましたね!
2016年9月17日 9:56
おはようございます。

明日まで小松滞在です。
秋の温泉郷巡り楽しんでますよ〜。
コメントへの返答
2016年9月17日 10:28
おはようございますー

撮影お疲れさんでした。
今日も朝から満喫してますね(^_^)

相倉、今日は稲刈りとはさ掛けやってます。
今から行かれたらいかがですかー?
小松からなら1時間で行けますよ!
2016年9月17日 10:08
こんにちは、マル運です。

私、お邪魔したかったんですが・・・仕事が・・・(>_<)

五箇山、菅沼、相倉集落、昔よりは観光地化されましたが、まだまだ良い雰囲気が残っていますよね
岩魚の握りが、また美味しそうで・・・涎が(^^ゞ

まだ、雪景色の頃に訪れた事が無いので、次は、冬に企画してください(笑)
コメントへの返答
2016年9月17日 11:13
こんにちはー

いいとこですよね。
観光地化も、今のところはあんまり派手ではなく、地元主体で細やかな美化活動や雰囲気づくりがされていて、むしろいい意味で進んでるように感じます。

冬、付き合っていただけますか!
いいですねー(^_^)
ぜひ!


追:ここだけの話ですが(笑)、岩魚は福井にいいとこあるんですよ♪
2016年9月17日 17:59
自販機は美観を損ねない様 目立たない色に
塗られているのですね~☆(驚)
(逆に探し出すのに苦労しそう・・・。(汗))
私も一度は行ってみたいですね♪
コメントへの返答
2016年9月18日 13:00
こんちにはー

蠍、だいじょぶです?
押しがけするなら手伝いに(嘘w

自販機の色、こういうの増えてますよね。
こないだイタリア行った時にも、水色の自販機が(大嘘w
2016年9月17日 19:35
こんばんは^ ^
先週はありがとうございました♪
初の岩魚のシースーも美味しかったし合掌集落も温泉も最高でした♪
合掌集落ではのんびりしたいい雰囲気で気付いたら17時前になっててビックリでした。自分は白川郷よりこちらの雰囲気の方が好きですね。
またよろしくお願いします^ ^
コメントへの返答
2016年9月18日 13:10
こんにちはー

急な誘いだったですが、ありがとうございましたm(_ _)m

自分もこちらの方が好きです。
大勢で行くなら白川郷だけど、こっちの方がやはり落ち着きます。
いろんな季節の表情があるのもいいですね。
また行きましょう、冬とか(^_^)
2016年9月17日 19:54
五箇山と言えば何年か前に高山に行くつもりがそこのICまで数台で走ってしまった事を思い出しますf(^^;
電柱もTVアンテナもない風景はすっきりしていて実に良いですね~。古き良き風景がそのままで。でも公衆Wi-Fiはしっかり飛んでいるんでしょうね📱

コメントへの返答
2016年9月18日 13:20
こんちにはー

あの時ね(笑)
白川郷じゃなく五箇山インターまで行ってたとはw
もしかしてアレがろじさんの五箇山初体験でしたか、またゆっくりと行きましょう!

そういえば電柱なかったなぁ、しっかり地中化してるんですね。
もちろん電波状況は3社ともバッチリ♪
2016年9月17日 22:00
こんばんは

盗撮されていた、こーぎー@ですよ~(笑・ワン)

いい感じのところですね。
行きたかったと改めて思ってます。
また、誘ってね。

円筒型のポストが懐かしいですね。
子供のころ、近所にあったなぁ...

コメントへの返答
2016年9月18日 13:25
こんちにはー

やー、まさか先回りして来てたとは気付きませんでした。
気持ち良く散策されてましたね(笑)

何度行ってもいいところだし、他にもご希望の方いらっしゃるようなので、また行きましょう。
雪に埋もれたポストも味ありますよ♪
2016年9月18日 7:02
NEWAGEさん、おはようございます!

五箇山の風景久し振りに見ましたが、初秋の五箇山良いですね。

白川郷は観光客が多くて騒がしいですが、五箇山は観光客静も少な目で、静かで時間がゆっくり流れて良いですよね~。

最後から2番目のNA号、カメリアちゃんに負けないくらい色気ありますよ~!

欧州車みたい(゜∇^d)!!
コメントへの返答
2016年9月18日 13:34
こんちにはー

レガバックさんも前に行かれてましたねー
ここはゆったりと落ち着くので、、ついつい長居してしまうんですよ。
冬もすっごくいいから、ぜひスタッドレス用意して(^_^)

カメリアやNPBPとかの中間色はツヤ感がポイント、PLフィルター効かせてみました♪
2016年9月18日 19:13
こんばんはです~

画像を見て、まるでそこに居た様な疑似体験ができましたw

最近は、そっち方面に行ってないので

冬には、雪を求めて行きたいですね~

こうして、BP/BLを見ると、改めて次なる戦闘機が・・・

無いなぁ~っと、思いますね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年9月18日 23:41
こんばんはー

このパターンはもう定番なのですが、いつ行ってもいいんですよー
岩魚もワナワナと美味しかったで寿司!
お仕事だったのが残念でした(^_^;)
冬にスノードライブで行きましょうー

次期戦闘機…
あのいいっすねーな椅子の戦闘機は一体?(謎

2016年9月20日 19:20
こんばんは♪

お疲れ様でした(≡^∇^≡)

いつの間にかブログアップ出来ずに日常生活に戻ってます(笑)

実は合掌造りはほぼ初だったんですが、いい風景でした。

白川郷もお隣の県ですが行ってませんww

家族みんな楽しめて良かったです(*^^*)

また、都合があれば撮影しに行きましょう♪
コメントへの返答
2016年9月24日 22:26
こんばんはー

お疲れさまでしたー
楽しんでもらえたようでよかったです。
チビモコくんもゴキゲンでしたね♪

またどっか行きましょうね。
…でもその前にブログアップ早く!(笑)
2018年9月13日 13:15
2年前の今頃ですね。
なるほどイイ感じ~。
イワナ料理も刺身で出るなんていいですねー。
そそられますw
コメントへの返答
2018年9月13日 20:58
こんばんはー

でしょー♪
ちょうど今週末あたり稲刈りイベントじゃないかしら
これから、コスモスなんかも咲いていい感じかもです

イワナのお寿司も旨いですよ

・・・実をいうと福井にもっと旨いお店あるので、そっちもご案内したいですけどね(^^ゞ

プロフィール

「@しろへー さん

えー、まじですか!?」
何シテル?   10/25 19:34
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
これも魅力的!(≧◇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 10:45:18
次世代ハイブリッドコーティング剤を施工してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 06:33:23

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation