• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月24日

Go to 中山道

Go to 中山道
  先日のこと

  「Go to トラベル」を利用して
  日帰りバスツアーに行ってきました






  朝7時に京都駅八条口を出発、
  座席の前後や通路をビニールカーテンで仕切られたバスに揺られて
  名神、中央道を東へ

  最初の目的地は岐阜県中津川市にある山城、苗木(なえぎ)城跡



中津川市内を東西に流れる木曽川の右岸に一段と高くそびえる城山(432m)に築かれ、巨大な自然石を城壁に取り込んだ独特の構造や石垣が特徴で
絶景の山城として人気なのだそうです


  (中津川市観光情報サイトより拝借)


  (同)



山の中腹にある苗木遠山史料館でバスを降り
地元のボランティアガイドさんに案内してもらいながら、城跡を散策しました




看板に描かれた復元図 かなりユニークな形状です





三の丸付近





石垣が特徴的な 大矢倉(おおやぐら)跡
もともとあった巨石を利用してその上に築かれてます





自然の岩盤を礎に築かれた石垣に圧倒されながら
天守へと登っていきます
天守も、岩の上に柱を組んだ舞台のような構造(清水寺のような)の上に築かれていたそうです





天守あとに作られた展望台からの眺め いい眺めです
はるか眼下を流れるのは木曽川、右奥にはうっすらと恵那山も見えました





ボランティアガイドさんの話では、この橋の近くにさらにもう1本
リニア中央新幹線の橋梁が架かるそうです
「でもとっても速すぎて、渡っている姿は目に留まらないくらいですね」と…
なるほどですね





うしろを振り返ると、先ほどの大矢倉が眼下に
この姿が「マチュピチュのよう」とも言われてるそうです
まぁ、そう言われればそうですかねぇ、みたいな(^^ゞ

当日はこの一日だけ天気が悪く、せっかくの眺望も雨に煙ってしまいましたが
立地も形もとてもユニークで特徴的な山城、なかなか見ごたえがありました




史料館と城跡の途中には
とても雰囲気のある神社もありました



1時間強ほど散策してお腹もすいたので、次に向かうは近くのドライブイン
昭和な感じ満載、バスツアーにはどんぴしゃりのドライブインです



これまた非の打ちどころのない昭和感、大広間でずらっと食べる「恵那どり田舎とうふ鍋御膳」
とはいえ、けっこう丁寧な手作りで美味しく、予想以上の満足度でした




Go to トラベル適用のツアーなので、「地域共通クーポン」も発行されます
一人あたり 2,000円のクーポンがもらえたので、このドライブインはじめ道中のお土産店で
みんなこれでもかとばかりに買いまくっていました
もちろんウチも同じく、ふだんなら決して買わないような品まで 4,000円分、「がっちり買いまショウ」でした
 (わかるヒトいるかなぁ(笑)



お腹と買い物袋をしっかり膨らませたあとは、いよいよこのツアーの本題
中仙道の宿場町 馬籠宿へ向かいます

2年前の「SUBARU 星空ツアー at 阿智村」の前に訪れた以来です


といっても今回のツアーは宿場町の散策ではなく、ひとつ先(東京方向)の妻籠宿まで旧中山道をウォーキングする、という内容です
ぜひいちど歩いてみたかったんですよねぇ

馬籠から妻籠までは約9km、馬籠峠を挟んで200m登って400m下るという行程
県道の舗装路も一部ありますが、あとは石畳や階段、山道などを歩くコースになっていました
こちらもガイドさんが案内しながら同行してくれました







この日はけっきょく最後まで雨
傘を開けない山道もあるので、レインウエア装備で歩きました




馬籠峠(標高 801m)





峠を妻籠側に少し下ったところにある「一石栃白木改番所跡」
この周辺の山はほとんどが尾張藩の所有で、ヒノキやケヤキなどの無許可伐採・搬出を取り締まる
番所があったそうです
江戸時代後期に建てられた茶屋が、そのまま無料休憩所になっていました(^_^)





管理人のような方がいて、温かいお茶を出してくれました
ありがたかった(^_^)





かなりの雨足で土はぬかるみ、石畳は滑りやすくて、思っていたよりしんどい歩きにはなりましたが
こういう風景をみると疲れも忘れてしまいます





馬籠の町なかから歩き始めておよそ2時間半、ついに妻籠に着きました





「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている妻籠宿のなかでも、最も古くからの町並みの姿を残している「寺下地区」















もう夕暮れが近づいていましたが
おやき屋さんが開いていました




美味しかった♪






もう私たちツアーの人以外、人けのなくなった宿場町をゆっくり歩きました

駐車場まで先回りして待っていたバスに乗り込んで、最後の目的地は中津川温泉
つるつる滑らかな天然温泉で冷えた身体と疲れた脚をゆったり癒して
Go to クーポンで湯上りアイスまで食べられるという極楽♪

ここからの帰路は渋滞に遭うこともなく、スムーズに京都まで帰ってこられました


通常料金だと一人11,980円のこのツアー、35%オフで7,780円
お土産や道中での飲食は 2,000円分のクーポンで賄えるので、支出はこれっきりでした

ビニールカーテンに囲まれるのはやや微妙でしたが(笑)、渋滞や道順探しや駐車の気遣いもなくダンナ気分でただ揺られていくのも、たまにはいいもんでした
またふらーっとどっかに行っちゃうかもしれませんね(笑)




ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2020/10/24 23:21:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

この記事へのコメント

2020年10月24日 23:52
こんばんは、マル運です。

今から、30年ぐらい前に恵那地区へは毎週のように通っていたのですが・・・
中津川市にある苗木城跡のような、趣がある城跡があるとはまったく知らずでした。
って、当時は若くて歴史的な物に興味が無くて・・・今思うと、とても残年な事をしていたと。。。

そして、馬篭宿の中山道、テクテク歩きを思い出しました(^^ゞ

コメントへの返答
2020年10月25日 0:03
こんばんはー

さすが、レスが早い!
マル運さんみたいに全制覇はとても出来なくても、ここくらいはとずっと思ってたんですよ
歩きながら、嫁さんにマル運さんの話をしてました

条件も悪かったですが、こんな短い9kmを歩いただけでもけっこうしんどかったですよ
テクテク全制覇の偉大さを改めて実感しました(^_^)
2020年10月25日 8:53
おはようございます。
うちも旅行に行き、クーポンで土産と昼食で使いましたが消費しきれず、最後は道の駅でジュースとたくあん購入し使い切りましたw
コメントへの返答
2020年10月25日 21:10
こんばんはー

そうそう、使いきれないですよね
ふだんなら買わないもんまで買っちゃう、まぁそれがこの制度の狙いなので、それでもいっかなと(^_^)

バス旅行なんてひさしぶりでしたが、たまにゃあ悪くないですね(笑)
2020年10月25日 14:09
いやいや、日帰りなのに充実した内容ですね。まさか中山道で9㎞の峠越えがあるなんて。しかも温泉まで・・・温まって眠くなってもダイジョブなバス旅、ちょっと惹かれますw
コメントへの返答
2020年10月25日 21:14
こんばんはー

時間のかかる行き先ばかりでちょっと欲張り過ぎですね
「いつも予定オーバーする」と添乗員さんも開き直ってました(笑)

運転は好きですが、ウォーキングで疲れた身体にはバス旅行いいですね
究極のアイサイトクルーズです
(笑)
2020年10月25日 15:24
お疲れさまでした。

私もこの時期だと恵那 明智へ栗きんとん栗粉餅 五平餅を求めて列車旅してなぁと思い出しました。

久しぶりに旅に出たくなりました。
コメントへの返答
2020年10月25日 21:21
こんばんはー

今回はバスツアーで横着しました
楽でいいわぁ(笑)
たまにはこういうのもいいですね

栗きんとんと五平餅、食べたかったんですが、妻籠に降りてきたときはもう夕刻で時間切れでした(^^ゞ
2020年10月25日 20:42
こんばんは!

めちゃお得になりますね。「(^^)/

コメントへの返答
2020年10月25日 21:25
こんばんはー

そうなんですよ!
今までならドライブで行ってるところですが、宿場の間をバスで先回りしてくれて楽チンだし、帰りも運転しなくていいし、何しろ安い!
たまにはこういうのもいいですね
2020年10月26日 21:07
こちらは、トラベルどころでなくて。。。(苦笑
コメントへの返答
2020年10月26日 21:24
こんばんはー

大変な状況になってますね

くれぐれもお気をつけくださいとしか…(苦笑
2020年10月27日 19:00
こんにちは。
企画バスツアーにしては結構ハードに見えます。こういう山城って居館は裾にあって普段はそっち暮らしだったんですよね?
近年運動不足でこの内容はとてもこなせそうにないデス。

プロフィール

「@しろへー さん

えー、まじですか!?」
何シテル?   10/25 19:34
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
これも魅力的!(≧◇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 10:45:18
次世代ハイブリッドコーティング剤を施工してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 06:33:23

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation