• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元牛丼のブログ一覧

2011年04月16日 イイね!

すーぱーかーこーひーぶれーく その5

すーぱーかーこーひーぶれーく その5僕はクラスでも「スーパーカー博士」と呼ばれていた(自慢にもならんが・笑)。
さて、そんなクラスのヒーロー「スーパーカー小僧」当時の思い出を「あった、あった」的に書き残していきたい。

久々、すーぱーかーこーひーぶれーく。その第5回は「どこまでスーパーカー?」
どれとどれがスーパーカーで、これはスーパーカーじゃないの?

GT-Rをはじめとするとんでもない性能の国産大衆車や、レーシングカーの公道版などが蔓延している現在、これは非常に難しい問題。

だけど当時の小学生は結構、あっけらかんと、でもしっかりスーパーカーか否かを分けていたように思う。
当時の思い出を素直に書いてみる。今思い返してみるととんでもないが、各車のオーナーやファン様お許しください
どこぞのB級スーパーカー大王が口をきいてくれなくなるかもしれんけど(笑)、当時の小学生はこれが現実だったよな? そうだよな? な? え、俺らだけ?

クンタッシやBBなどはともかく、微妙なラインのクルマ(今はこの辺りが愛おしくて、欲しくて仕方ないのですが…)の分別はこんな感じでした。

●スーパーカー
924、914、928、トヨタ2000GT、X1/9、TR7、インディ、モントリオール、A310

●一応スーパーカー
2002ターボ、930ターボ、400i、エスパーダ、キャラミ、ロンシャン、

●惜しい!! スーパーカーではない
911ナロー、A110、スターリン、ヨタハチ、モーガンプラス8、マスタングマッハ1、240Z、ファイアーバード・トランザム、グリフォ、コスモスポーツ、アストン・マーチンV8、ジャグアEタイプなどなど

●論外
ハコスカ

これらのことから(僕の周りでの)77年当時のスーパーカーの定義が見えてきます。

1.車高が低いカッコいいスポーツカータイプ
2.リトラクタブルヘッドライトなどギミック
3.それを超えたハイテク車、高性能車
4.そして

1.で、クラシックカー風のモーガンや、でっかすぎるアメ車系などがOUT。

2.ではナローやA110、コスモ、表にはないですけどハニワ顔の英国スポーツカー系などがスーパーカーではないことになります。逆に924、トヨ2、X1/9、TR7、モントルなどがこれでスーパーカーの仲間入りとなります。四角いライトがいっぱいついたA310も当時は憧れたもんでした。

3.について、BMWターボ、930ターボは当時なんやら分からんターボっていう機械が追加されており、V12より速いとかいう雰囲気があった。「狼」の劇中で遅さの象徴だった240ZGはここで「間違いなくスーパーカーでない」の烙印を…。

さらにはもっと酷い扱いをしていたのが、1、2、3すべてに属さないハコスカ。同じくどれにも当てはまらないカローラやサニーなどの一般乗用車と同じかそれ以下の存在でした(うわぁ……)。ガチャガチャのスーパーカー消しゴムでスカイラインが出たときの怒りは忘れない。地面にたたきつけて「何故貴様が出てくるっ!? スーパーカーなめんな!」とブチ切れた(日記で残ってる・笑)。あ、やってることが今と同じだ(笑)。

さて、ここに例外的に、これらのすべてのエリアに属していないのに「スーパーカー」とされていた(あくまで当時の僕らの間だけですよ・笑)クルマがある。
4人乗りとはいえ、インディはカッコいいしリトラクタブル。しかし400i(ハラマもね)はリトラクタブルだけどスポーツカーではないやろ…。エスパーダはリトラではないし…。うーん、こいつらはフェラーリやランボルギーニだからとしかいいようがない。ギミック皆無の250GTOやランボ350GTは当時知りませんでしたからね。

で、問題がキャラミとロンシャン。
これは「通ぶっていた」俺らがマイナー車を知ったかしたかったからだと思う。でも、ホンダやワーゲンのマイナー車ではスーパーカーになり得ない。そこで、マセラティとデ・トマソという人気メーカーのクルマということで、かろうじてスーパーカー扱いだったのでは?(今思うとね)
そして、フェラーリ、ランボ、ポルシェはたくさんの車種が知られてるのに、マセやデトマソはそれに対抗する車種が少なかったというのもあり、数合わせでスーパーカーにしてたような記憶がある。メキシコやバレルンガを当時知っていた小学生は少なかったもんなぁ。

そして、スターリン、表にないけどオペル1900GT、シムカ、エランなどは、スポーツカーチックでギミックも盛りだくさんだったよね。
こちらは単に知らなかったか、なんか●っぽかった
うわぁ…子どもって残酷だねえ。1900GTとかエランとか機会があれば欲しいくらいなのに。
つーか、スーパーカーじゃないって、されてたクルマ、2011年現在、全部乗ってみたい~。
本当に各車のオーナーやファン様お許しくださいっ!! でもブーム当時、こんな感じで友達とカードを広げては「これ、スーパーカーじゃないだろ…」ってやってませんでした?

ま、そんなしょーもない、でも興味は尽きなかったスーパーカーの思い出。
Posted at 2011/04/16 21:06:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2011年04月09日 イイね!

ミニカーを買って元気出た

ミニカーを買って元気出たプロジェクターの落下・全損、メインスピーカー倒れによるウーハーエッジ破れ、およびその下敷きでPC1台・掃除機など全損、スーパーツィーター2台、リアスピーカー1台の落下による全損、給湯器の故障など、今回の地震で200万円以上の被害が出た元牛丼の趣味。

ミニカーでも1/18ミウラSVR(イオタ)のスピーカー天板からの落下。ルーフウィングの欠損によるSVJ化(笑)など、かなり酷いことに。震災にあわれた方々を思うと、オーディオやミニカーなど微々たることと思いながらも、崩れたコレクションの山の裏側に落ちているであろうミニチャンプスのドイツ限定版などを探す気力がおきません。

その矢先の麻布での実車炎上写真……。凹む…。
修理代の捻出に泣きが入っている僕の愛車は、もっとひどい目にあわせてしまうんだろうか……。

いかん、このままでは、落ち込むばかりだ!!
元気だすために、寄付とともに我慢していた買い物をしよう!! しかもミウラグッズだ!!

京商 1/12スケールSV 赤!!
オートアート 1/43スケールSV 黄&橙

しめて7万2000円弱!! おお、オモチャでこんなに買うのは久しぶりだ。
修理代に比べりゃ問題なし。おおでかい、おお精密!! 買ってよかった元気出たぞ。
Posted at 2011/04/09 21:40:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミウラグッズ | 日記

プロフィール

元牛丼です。よろしくお願いします。 20代で964を、30代でP400を購入するという自分でも信じられない野望を成し遂げました。 でも、運転は下手糞です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
25年以上憧れ続けてサラリーマンの身で購入。命より大切な人生そのもの。 とにかく次世代に ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
自分で初めて買った車。空冷サウンド、レスポンスの良さ。最高のアシ。埃が目立つのがタマに傷 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation