• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘイゼルの愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年2月3日

スロットルボディ清掃 前編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
先日の同時多発エラーより、まともに走れない日々が続いておりました。
スロットルボディ清掃でエラー復旧を試みます❗️
しかしながら、本日は降雪もあり非常に寒い…けどやるしかない。
なので、時間かけてゆっくり作業、午前中はスロットルボディ取り外しまでを実施しました。
エンジンカバー外した状態ですが、早々に難関襲来…💧
ウォッシャータンクの右隣のホースバンドが外れん😖
ラジオペンチと細い鉄の棒で外しました。
2
エンジンカバー外さないと、スロットルボディの取り外しが出来ません。
さて、取り外しましょう。
スロットルボディに接続されているインテークホースがボルト2本、これを外してスロットルボディを固定しているトルクス4本を外すと取り外し完了です。
3
インテーク側。
あ゛ぁ…😨 これ、ブローバイガスに含まれていたオイルなんでしょか❓
このボルトホール側への滲み具合から、最近のものではないようなので、今までの蓄積…と思いたい。
4
こんな感じです…
更に、このフラップ全閉位置での隙間が汚れで完全な閉鎖状態。
これじゃアイドリング時に吸気不足になってしまいますなぁ…
5
燃焼室側。
あ゛っ…😨 こっちはもっと汚いっす…
フラップはもちろん、周囲の内壁は油を含んだ煤のような黒い汚れがびっしりこびりついています。
6
清掃しました❗️
私は素人です。良いか悪いか分かりませんが、不織布に含ませたZIPPOオイルで清掃しました。
車以外でも、機械の油汚れを落とす時は、結構使っている方法です。
パーツクリーナーも持っていますが、こうゆうデリケートなパーツには吹き付け過ぎも良く無さそうな気がするので。
7
汚れをしっかり除去し、ちゃんと隙間も出来ました。
8
燃焼室側も綺麗になりました。
さて、組み直してエラー消えるんですかね…
ちなみに、フラップについた傷は、フラップ外そうとして私がやらかしてしまった傷です😅

後編に続く…

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル フィルタ 交換

難易度:

遠心オイルフィルターオイル漏れ修理。

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

スロットルボディ清掃 後編

難易度: ★★

エンジンチェックランプ点灯

難易度:

冬のかにみそは大漁(オイルキャッチタンクのドレン排出)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@もも(・ω・`) 様
早いもんですね〜❗️
あの時は、昼間暑かったのに夜は冷え込みが厳しかったですよね。
今年こそは、またあの時のように大々的に もも様 を囲いたかったのですが今年もコロナで叶いそうにないですね…🥺」
何シテル?   04/19 17:43
ヘイゼルです。よろしくお願いします。 マメに更新しない人間ですが それでもフォローしてほしい方は申請してくださいね。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラー下カバーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 13:53:21
フィアット(純正) アッパーマウントトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 00:04:41
フロントサスを車高調整に交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 16:36:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
この車両との出会いは偶然です。 フォルクスワーゲンを選択するなんて、全く考えておりません ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
通勤車両第一弾のR2に次ぐ後継車です。 R2は快適な通車両だったのですが、もうちょっとだ ...
スバル R2 スバル R2
非力ゆえ、使える性能を目一杯引き出して走る操っている感の強い車両でした。 余計な電子制御 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
ドイツ車に惹き込まれるきっかけとなった車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.