• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘイゼルの愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年2月3日

スロットルボディ清掃 後編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
スロットルボディ戻しですが、せっかくエンジンカバー外したので、エアフィルターも交換します。
先日、ストップランプスイッチと一緒に購入しておいたマイレ製の社外品のものです。

純正品と比べても品質は変わらないようです。
2
フィルターカバーに嵌め込んで、ボルト締めれば完了なのですが…このフィルターカバーの固定ボルト…緩める時も締める時も硬いですこと…ボルト折れるんじゃないかと思うくらい硬かった。
3
戻しは逆の手順なので省略しますね❗️
エンジン始動1回目、エラーは残っていましたが、自宅の周りをテスト走行し、AL319接続の為、一旦エンジン停止。

さて、AL319接続でエンジン再始動…頼むっ😣

…❓❗️
P1120なんだけど、メッセージが変わり、警告灯が赤から黄色になってる😲
4
ふとメーターパネルを見ると❗️
おぉ〜✨エラー消えてる〜🤣
5
しかしながら、残念な事にエンジンカバーの初めに苦労して外したホースバンドが、どうしても元に戻らなくなってしまったのでした…
まぁ外した時に、付ける時はもっと酷いだろうなぁ〜と予想はしていたので、再利用出来なかったのは想定内でしたが。
6
で、テスト走行兼ねて、そのままホームセンターへ❗️

汎用のホースバンド買って、ホームセンターの駐車場で交換してしまいました。
7
これでしっかりホースが固定出来ました。

この後、30km程のテスト走行を行いました。
加速時にエラー発生していたので、ちょっとスピードを出せる場所を含め、無駄に加減速を行いながらのテスト走行でしたが、エラー再発無しでした。

まだ完全に修復したとは言い切れませんが、とりあえず効果はあったようで安心しました😊

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンチェックランプ点灯

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

エンジンオイル フィルタ 交換

難易度:

遠心オイルフィルターオイル漏れ修理。

難易度:

冬のかにみそは大漁(オイルキャッチタンクのドレン排出)

難易度:

スロットルボディ清掃 前編

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月3日 22:36
こんばんわ~🎵の、お疲れさまでした😊

先ずは治った…落ち着いたようで良かったですね😄
カーボンとかが悪さをするような所はとりあえず清掃してみるのがいいですね😊

機械的な箇所にパーツクリーナーは大丈夫ですけど、センサー類には❌みたいですよ💦
センサーの特性が変わっちゃう場合があるみたいです😨
コメントへの返答
2021年2月4日 6:49
M a〜様
コメントありがとうございます😊🤚
とりあえず、ひとまず安心的な感じではありますがエラー復旧です❗️
あとは再発しない事を祈りながら…ですね😅

車のセンサー類も、強靱なようで意外とそうでなかったりですもんね。

プロフィール

「@もも(・ω・`) 様
もも様と知り合って、もうすぐ2年になるのですね。
寒い寒い言いながら たまや零式で並んだ事がつい先日の事のようです。
ロングスカートで控えめなキュートだった もも様も、今や爆音マフラーを装着し、イケ女に変身ですね😲
また囲いたいですね〜😭」
何シテル?   04/03 16:55
ヘイゼルです。よろしくお願いします。 マメに更新しない人間ですが それでもフォローしてほしい方は申請してくださいね。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラー下カバーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 13:53:21
フィアット(純正) アッパーマウントトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 00:04:41
フロントサスを車高調整に交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 16:36:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
この車両との出会いは偶然です。 フォルクスワーゲンを選択するなんて、全く考えておりません ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
通勤車両第一弾のR2に次ぐ後継車です。 R2は快適な通車両だったのですが、もうちょっとだ ...
スバル R2 スバル R2
非力ゆえ、使える性能を目一杯引き出して走る操っている感の強い車両でした。 余計な電子制御 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
ドイツ車に惹き込まれるきっかけとなった車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.