• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水の音のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

TESLAに試乗に行ってみた!

こんばんは、水の音です。

最近、水の音のブログはオフ会の宣伝ブログと化していて
全然プライベートなブログ書いてなかったので、
久しぶりに普通にブログを更新してみるw

……というわけで、これに試乗してみました。

TESLA MODEL X

特別第三回のアクセラ定例ミーティングが終わり、乗り換え……
という訳では全くないです。
近くのショッピングモールに最近TESLAのショールームが出来たので、
なんとなく覗いてみたら営業マンに話かけられ、
あれよあれよという間に試乗予約してしまいました。

キャンセルすることも勿論できましたが、
まぁ貴重な経験かな、と思いRX-8時代のお友達を誘ってTESLAへ。
さくっと受付を済ませて、車まで案内されると……


……駐車場の一角がTESLAに占拠されてました。
全幅2,038mmあるこの車、普通の区画じゃ物足りないようで、
ショッピングモール内の駐車場1区画+0.2区画くらいを使って
やっと”ゆとりある”駐車が出来る模様。
BMアクセラの全幅が1,795mmだからおおよそ250mm幅広。


この電源ポートはMODEL X買うとプレゼントされるらしい(工事費別)


流石EVカー。すごく未来的。
電子錠がなければ力づくで引き抜くこともできないし
万一水をかけられたとしても問題はないとのこと。


フロントトランク。
バッテリーは全てフロア下に内蔵されているため
スペースが確保されている。もちろんリアも荷室あり。


ファルコンウイングと呼ばれる2段階に折れるガルウイング。
ただ折れるだけでなく、駆動する部分には高さセンサーを備えている為
天井が低くても乗降しやすい最適な開口まで自動調整してくれる。
もちろん、天井にあたることもない。


サスペンションはエアサスが標準装備。
4段階で車高を上げたり下げたりできました。
写真は一番シャコタカのvery highモード。

動画の撮影はダメだったので伝えられませんが、
車をアプリ上から動かすことも可能。
"動かす"というのは文字通り、オーナーが車を降りた状態で
前進、後進が可能、という意味。
勿論、人や障害物があったら緊急停止する。
TESLAのスタッフさんが、無人で動く車の前に飛び出し、
身体を張ってその性能の凄さを証明してくれました。




色々と説明を受けた後、公道へ。
運転した感覚は、意外にもとても運転しやすかったです。
2000mmある全幅にビビっていましたが、
運転席からの見切りが非常に良いため、一般道レベルであれば
特に不具合なく車両感覚を掴むことができます。
全開時約3秒で加速できる動力性能は申し分なく、
弱アクセル当ててるだけでスムーズに車速が乗る。

また、前述したようにフロア下に電池が積まれている為
SUVといいながらもかなりの低重心で、全くふらふらせず
かなりオンザレールな感覚。
後から聞いたらこの車の車重は2500kgだそうで、
重量と外見からは想像もできないレベルのハンドリング性能でした。
「これが1000万オーバーの車かぁ……」
と感動している間に、お友達に試乗交代。


ファルコンウイング、全開。

からの





この景色です。
これ、走行中の車内から撮ったものなのですが、
この車、ルーフというか、ファルコンウイングの上部が
オールガラスになっているため、自分の頭上が常に空なんですね。
これはすごく良い。
全体的に開放感を演出するガラスの使い方なんですが、
何気なく上を見上げたら空っていうのはとても新鮮です。
子供はしばらく飽きないでしょう。
……ロドいいなぁ!(違




とまぁそんな感じで1人15分ほどの試乗コースを経てゴールしました。
統括としては、これは車じゃなく、高級家電の類だなと思いました。

車体価格がおよそ1000万円。
十分な室内スペースに、至れり尽くせりな装備、申し分ない運動性能。
どれも間違いなく一級品でしたが、正直な感想としては、
「1000万円あればこれくらいは当然だよね……」
という感じでした。
1000万円あったら、車の選択肢ってものすごく広いと思うんですが、
その中で"敢えてTESLAを選ぶ"
という理由を探すのが現状では難しそうと水の音は感じました。
ボディデザインは文句なしに秀麗なんですけどね。

あとやはり全幅があまりにデカすぎる。
試乗路は開けた道路だったので余り感じにくかったのですが、
どう考えても日本の公道には全く適していません。
全幅2mオーバーの車を検索しても、
ランボルギーニやハマー、キャデラックとかしかでてこない…


ただ、もう少しすると

MODEL 3というエントリーモデルのセダンが出るようで、
こちらが390万円頃~とのこと。
全幅は1850mmと日本ユースでも問題なさそう。

MODEL Xと比べて600万もお安くなったMODEL 3。
いわばTESLA車両のベースグレード的な位置づけになるのかな、と。
車の素性を知るにはベースグレードが一番、と言います。
ボディデザインの秀麗さは、MODEL X,Sと比べても遜色なし。
しかしながら、600万円でどこまで機能や性能に差があるのか
が今後の興味になりました。

ので、発売されたら今度MODEL 3を試乗してみたいと思います。


……乗り換えませんよ?w


水の音でした。
Posted at 2019/04/01 00:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年03月31日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】

Q1. ボディ補強パーツにどんなイメージを持っていますか?
回答:コーナー時にハンドルを切った際に、車がクイックに姿勢を変える。

Q2. 当選した際に欲しいパーツは?(装着車の適合があるパーツに限る)
回答:ミドルメンバーブレース

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/31 22:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月24日 イイね!

【特別第三回】アクセラ定例ミーティング in 長浜海浜公園閉会しました!

こんばんは、水の音です。

【特別第三回】アクセラ定例ミーティング in 長浜海浜公園、無事閉会しました~!!

今回で三回目になる特別定例。
今回も皆様のおかげで、トラブルなく終えられたものと思っています。
参加者様のマナーの良さにいつも助けられています。
この度は本当にありがとうございました!!

一週間前の今頃は、
早く寝ないと明日が持たないという気持ちと、
オフ会を成功させたいという高揚感で、
モンモンと過ごしていた気がします。
結果寝たのは1時頃でした。5時起きなのに!w

今回は過去二回の特別定例と違い山間部での開催ではなく、
温暖な気候で有名な熱海だったので、
「雪が~」「凍結が~」の不安がなかったことは
精神衛生上非常に良かったです。

我々は朝の7時半頃に集合し、設営行いました。


KNIGHT SPORTS様も参戦!
運営受付前に停めて頂きました。


会場までの誘導にご協力くださったのは
中日本アクセラオフのよしとさんと島根人さん。
いつもご協力くださりありがとうございます!!


参加者様のご入場です。
いつもこの瞬間を受付で見て
「あぁ、始まったなぁ」と実感します。



開会式の図!
諸注意等の連絡事項を周知させて頂きました。

ゲスト様の紹介をさせて頂き、ご挨拶も賜りました。
MAZDAFANBOOK様
WAGONIST様
KNIGHT SPORTS様

ご協力ありがとうございました。


その後は全体の記念撮影!
モザイクかけてますが、Be a Driverポーズ決まってます!

スタッフのkatsu610さんは別ミッションを遂行していたので
集合写真入りならず……ご本人様たっての希望で、遠足の右上写真となりましたw



この後はマッチングイベントをはさみ、ひとまずフリータイム!!
水の音もしばしの休息をと会場をぶらぶら。









色んなお車が見れて、至極空間でした。


そして、今回のシークレットイベント!!
内容は各参加者様のブログをご参照下さればと思います。

多くは語りませんが、
あの車の「あんなこと」や「こんなこと」を知ることができました。
このイベントの開催にあたっては、沢山の関係者様の尽力なくては
実現できないものでした。この場を借りて御礼申し上げます。

この後、天気が徐々に悪化するかも…?
という情報を得たので、
少し早巻きの進行で、じゃんけん大会も実施しました。


各協賛企業様から頂いた豪華協賛品の数々!!

KNIGHT SPORTS様
革茶屋様
FCL様
TAKUMIモーターオイル様
ワイズファクトリー様

この度はご協賛頂きありがとうございました!

また、マイケルくんさん、masa_axelaさんからも
じゃんけん大会の景品になれば……と
色々なものをご提供頂いてしまいました。
お二人とも、ありがとうございましたm(_ _)m

目玉イベントをすべてこなした後は、再度自由時間。
一時的に小雨もパラつきましたが、本降りになることありませんでした。







やっぱりアクセラはケツですね!




こんな感じで、気付けば閉会の時間を迎え閉会式を行いました。
閉会のご挨拶の時も述べさせて頂きましたが、
2019年はアクセラにとっても、本定例にとっても
変動の年であると思っています。

BK型から続いた「アクセラ」という名前に終わりを迎え、
「MAZDA3」として、新たにデビューする車種。
この特別定例を3月に行う理由は、
「アクセラの海外名称がMAZDA3だから」でしたが、
海外名称ではなく、全世界が共通する車両認識名として
「MAZDA3」が誕生する日もあとわずかに迫ってきました。

日本名で「アクセラ」
海外名で「MAZDA3」
この名前が統合される意味を考えた時、
「成熟されたローカル」に留まるだけはなく、
「新しいことを発見するためにグローバル」に歩みを進める
ことが重要なのかな、と考えました。

日本で愛された「アクセラ」は
「アクセラ」を愛した日本のユーザーによって「MAZDA3」へ昇華する。
信頼という地盤があるからこそ、新しい試みに背中を押してもらえる。
それが「アクセラ」であり「MAZDA3」ではないかな、と。


当オフは発足当初から「アクセラ定例ミーティング」と名乗っています。
これは当時、オフ会の幹事なんて一切経験したことがない水の音が
「自分の力量では、1車種のみに絞って開催することが限界だ」
と考えていたからなのですが、皆様のお陰で発足から3年が経ち、
「水の音」も「アクセラ定例ミーティング」
も成長していけてるのかな、と感じています。

「アクセラ」が進化の時を迎えようとしているのに
「アクセラ好きが集まる為に発足した」このオフが進化しないわけにはいかない。

時間はかかるかもしれません。
反対のご意見を頂戴するかもしれません。
しかしながら、このオフをもっとより良いものにするために。
このオフも進化していきたいと思います。

とはいえ、急に色々なことを変えていこうとは思いません。
前述したように、「MAZDA3」になるために「アクセラ」は
BK/BL/BMと3世代の時を経てたどり着いたのですから。

こちらはこちらのペースで。
しかし、「アクセラ」の名を冠したオフ会に恥じないよう
進化していきたいと思います。


最後になりましたが、参加者の皆様
この度はご参加頂き本当にありがとうございました!!
2019年もアクセラ定例ミーティングを
よろしくお願いいたします!

水の音でした。


----------
今回の特別定例でのお写真について
----------
定例スタッフであるたぼたぼさんに開催中の撮影を依頼しており
皆様の様子をお写真にて記録させて頂いています。
この写真は現在選定作業の最中となっており
作業完了後に皆様に配布する準備があります。
ただし、プライバシー保護等の観点から、
配布については申請制等、厳格なルールを定めます。
こちらについては、準備ができ次第ご連絡します。
今しばらくお待ちください。
----------
Posted at 2019/03/24 01:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | AXELA定例オフ | 日記
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知らなかった

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:踏み具合にシンクロするような制動力

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 13:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月16日 イイね!

【特別第三回定例告知】いよいよ明日開催です!

こんばんは、水の音です。
楽しみにしてくださった皆様、お待たせいたしました!

アクセラ定例ミーティング in長浜海浜公園
いよいよ、明日開催となります!!


気になる長浜海浜公園周辺の明日の天気は……


ばっちり!!
今日は生憎の天候だった地域が多く見られましたが明日は問題なさそうです。
ただ、ここ数日続いていた過ごしやすい暖かさから考えると
少し気温が低めなのであまり油断しないよう、
羽織れるものを一枚持っておくといいかもしれません。

また、現地の交通状況については、
会場周辺にライブカメラがあります。
上多賀1上多賀2が会場周辺になりますので、
出発前に念のため確認しておくと良いかもしれません。

ライブカメラはこちら


会場である南駐車場ですが、こいちろさんから
navicon用のリンクをコメントで頂きました。
----------
会場南入口の。naviコンのリンクです

ここの場所です。

ドロップされたピン
https://svc.navicon.com/navicon/webapi/sp?t=0a77792257ec
※リンクをタップすると、この地点をNaviConの地図に表示できます。

MAPCODE:116503289*72 https://svc.navicon.com/navicon/webapi/sp?t=0a77792257ec
----------
こいちろさん、ありがとうございます!


さて、いよいよ明日が本番です。
一年のアクセラ定例ミーティングは特別回にあり!
と思えるように、オフ会を成功させるよう努めます。

せっかく楽しみにしてくださったイベント。
事故等で、楽しめなくなったら元も子もありませんので、
まずは皆様、安全運転でお越し下さい!!

スタッフ一同、ご来場心よりお待ちしております!
Posted at 2019/03/16 22:21:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | AXELA定例オフ | 日記

プロフィール

「@3zu さん なるほどーーー。あんまり開ける時は気にしてなかったけど、確かにです。なんか他の方のレビュー見ると、ダンパーにグリススプレーとか塗ってる方もいらっしゃる様ですね。色々試しながらが良いかもですw」
何シテル?   04/15 20:24
H27年式 MAZDA AXELA SPORT 15S Touring H15年式 DAIHATSU COPEN ACTIVETOP に乗っています。水の音...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456 789
101112 131415 16
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダファンフェスタに行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 23:50:08
不明 置くだけアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 13:16:58
ルーフ調整・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:12:31

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族の為にRX-8を降りることになり、 唯一、乗り換えてもいいかなと思った現相棒。 X ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生の内一度は味わってみたかったオープンカーを コペンで叶えることができました。 200 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式RX-8STDです。 まだ免許を持っていない頃ディーラーと打ち合わせし、 免 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation