
驚きました!
ペレスがマクラーレン!
以下AUTOSPORTより
ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスは、28日、セルジオ・ペレスと2013年からの 複数年契約を結んだことを発表、ルイス・ハミルトンの離脱を明らかにした。
27日夜から、ハミルトンがマクラーレンと の契約を延長せず、メルセデスに移籍すると いううわさが高まっていたが、メルセデスよ り先にマクラーレンがハミルトンの離脱とペレスの加入を正式に発表した。
引用終わり。
そして、ハミルトンはメルセデスへ!
メルセデスAMGは28日、現マクラーレンの ルイス・ハミルトンと2013年からの3年契約を 結んだと正式発表した。
「新たなチャレンジに挑む時期にきたんだ」 と、ハミルトンは電撃移籍についての第一声 をそう語っている。 「メルセデスF1チームで僕の次なる章をス タートさせることに非常に興奮している」
今回、発表されたメルセデスとハミルトン の契約は3年。金額は明らかにされていない が、イギリスのあるメディアは3年総額で1億 ドル(約77億円)だと伝えている。
現在メルセデスは、ミハエル・シューマッハーとニコ・ロズベルグを走らせているが、 ロズベルグは昨年末に、2013年以降の契約延 長(複数年)をすでに発表しているため、来季ハミルトンにシートを譲るのはシューマッハーになる。
引用終わり。
まずはペレスのマクラーレン。
マクラーレンというチーム、ベテランばかりではなく、活きのいい若手を抜擢することも度々あります。
ハッキネンやライコネン、そしてハミルトンがその例で、この三人は成功しました。
ただ、コバライネンは時期が早すぎたか成績が振るわず放出。今も下位チームから抜け出せず苦しんでいます。
ペレスがどっちになるか?
速さはあるので、ハミルトンタイプとなって成功できるか。
大胆でプレッシャーで潰れることは無さそうなので、そこそこ以上は成功するかと予想します。
ただ、チームとしてハミルトンを上回る結果を出せるかというと疑問。
バトンは調子が悪いとどうにもならないので、ペレスの出来次第で来期は厳しくなりそうです。
次に、ハミルトンのメルセデス加入。
ずーっとマクラーレンに居たハミルトンですので、移籍は良いことかと思います。
メルセデスのマシンをハミルトンが駆って、どれほど速くなるか。
興味深いです。
ただ、パフォーマンスが上がらないと数年でマクラーレンに戻るのではと思いますね。
最後にシューマッハ。
ハミルトンがメルセデス加入、ロズベルグは契約があるので、玉突きでシートが無くなります。
伝説のワールドチャンピオンが、このような形で引退するのは何とも寂しいですね。
去就は発表されていないものの、自分から引退して欲しいです。
(もう無理か)
何があるかわからないF1、残りのシートの争奪戦も熾烈になりそうですね。
Posted at 2012/09/28 19:02:23 | |
トラックバック(0) |
F1 | スポーツ