
我が母親が今年の春先にフィットからN BOXに買い替えておりました。
雪シーズンを前にスタッドレスを買うということで、試し乗りがてらスタッドレスを探しに行きました。
N BOXは初体験でしたが、なかなかの良車でした。
【外装】
存在感のあるスタイル。
シンプルに徹していて、これはこれでいいのではないかと思う。
N BOX+のようにツートンがあったり、N ONEのような遊び心のあるオプションがあるといいと思う。
【内装】
軽なので幅はないがミニバンのような広々空間。
後席は高さと足元の広さがあるのでチャイルドシートに乗せる際に不自然な体制になることがないので、すごく楽。
幅以外は我がヴァリアントより絶対広い。
内装の質感も、昔の軽みたいにプラスチッキーではなく普通車みたい。
あと、スライドドアが左右共に電動なのに驚いた。しかもリモコンでも開く。
【走り】
やはり幅がない割に背が高いので、コーナーは不安定。
これは仕方がない。
NAなのでパワーは余裕なし。
ただ、CVTなので、パワー不足を補っている感じはする。
見切りはすごくよく、小回りも効くので街中では便利。
チョイノリでは最高だろう。
あと、アイドリングストップは優秀で、運転の邪魔にならずにストップ&スタートをする。
もっと多くのクルマに普及すればいいのにと思う。
と、NAで遠出含めてすべてを一台で賄うにはパワー面や安定性で不安があるものの、街乗りでは最高だということがわかりました。
up!もいいクルマでしたが、便利さではN BOXの相手ではないです。
軽ですので税金や保険も安いですし、これは売れるわけだと納得。
目的のスタッドレスは、アルミとヨコハマのスタッドレス(145/80R13)で、31800円。
一本の価格じゃないですよ!
私のクルマはディーラーから、割引価格で188000円のオファーが来ておりましたが・・・。
やはり、軽が売れるわけです。
遠出するときはレンタカーで、マイカーは軽というのが、金銭的に賢いカーライフと言えるでしょうね。
Posted at 2012/11/17 22:15:36 | |
トラックバック(0) | クルマ