• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユ~マのブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

【買い替え候補第二弾】ワーゲンを見に行く

第一弾「147との別れの予感」
第二弾「レガシィを見に行く」

レガシィが思いの外期待外れで、作戦を練り直し。

まず、絶対条件であるMT縛りですが、クラッチの無いMTであるならダイレクト感は損なわれずに受け入れられるのではと、妥協を検討することとしました。

子どもと一緒に出掛けられる時間は限られていて、その時期を思いっきりエンジョイできるクルマならいいかなと。
運転が楽しいのは絶対条件ですが。

クラッチの無いMTといえばVWのDSG。
このメカとTSIエンジンには前から興味がありました。

ということで、前置き長くなりましたが、VWディーラーに行ってきました。

応対してくれたのはベテランで落ち着いたセールスさん。

目的のゴルフヴァリアントが無かったので、ゴルフに乗り込みます。

内装は色気は全くありませんが、全く無駄がなく、質感も高い。
ドアなんかもバシッって感じでしっかり感があります。
ベーシックを極めたら自然と高級感が出た感じ。

そしてセールスさんに勧められたのはトゥーラン。
「ミニバンは走らないでしょ?」なんて言っていたら、あれよあれよという間に試乗することに。

加速は147よりいいんじゃないかと思うし、すごくしっかりしていて心地よい。
ミニバンを買う気は無かったわけですが、候補に上がることとなりました。

また、お値段も300万円台前半。
国産に比べれば高いですが、良いものを長く乗りたいので許容範囲。

ゴルフヴァリアントのコンフォートラインも同じくらい。
ユーティリティを考えるとヴァリアントで充分ですが、子どもが大きくなるまでの期間限定ならトゥーランでもいいかとも思い。。。

帰宅すると、嫁もトゥーランに乗り気。

しかし、後日、高速のパーキングでゴルフヴァリアントとトゥーランを見た嫁いわく、「ゴルフヴァリアントの方がカッコいい」とのこと。
トゥーランの角ばったリアがいまいちのようで。

ここまでが一昨日までの経過。

悩める時間はまだ続きます。
Posted at 2012/02/28 21:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月27日 イイね!

【買い替え候補第一弾】スバルへレガシィを見に行く

前回のブログで書いたように車検まで二か月のアルファ147の乗り換えを検討することとなりました。

条件は、
私・・・MT車
嫁・・・ワゴン
それに、車庫の事情で全幅1800mm以内くらいとなるとほとんど選択肢がない状況。

この条件にぴったり合うクルマといえば真っ先に思い浮かぶのがレガシィ。

レガシィは独創的な水平対向とAWDが生み出す安定感抜群の走り。
ラゲッジも大きく、旅行好きなうちにはピッタリ。
反面、デザインはちょっと野暮ったく、またMTは最上級グレードにしか設定されていないのが難点です。

レガシィを見にスバルへ行くと、正面で鎮座していたのがBRZ。
目を奪われるのを我慢し、展示車のB4をくまなく見ました。

印象は、
・広い
・でも、ドアに重厚感がなく、内装も少しチープ
という感じで、自分にとってはあまり訴えてくるものがないというか何というか。

見積もりを出してもらうと、何と420万円!
最上級グレードに、オーディオレスなのでカーナビをつけて、掃除が楽なので革シートにしたのですが、革シートは余計だったとしてもレガシィに400万円は何とも高い。

今回はそんなに速いクルマを求めているわけではないので、NAモデルにMT、もしくは素のGTにMTがあれば魅力的なのですが・・・。

ビル足やターボが不要な自分にとって、この質感でこの値段は魅力的には思えませんでした。

装備が気に入っていればすごくいいクルマだと思いますし、NAでアイサイトとかもいいクルマだと思います。

さて、一度練り直すことになりました。。。

とにもかくにも、ネックなのはMT。
困ったものです・・・。
Posted at 2012/02/27 20:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月27日 イイね!

【車検近し】147と別れの予感

【車検近し】147と別れの予感2010年に我が愛車となったアルファロメオ147の車検まであと2ヶ月。
約2年で18000km、現在の走行距離67000kmではありますが、この2年間ほぼノートラブル。
個体に恵まれたのとセレでないという点があるにしろ、「アルファは壊れる」というイメージを覆す信頼性には大いに助かり、また美しいデザインと楽しい走りも気に入っているところ。

ただ、家庭環境の変化には抗えないもので…。
何と言っても一番のネックは、

・3ドアは乗せ降りに不便

助手席を倒して、子どもを担いでリアシートに収まるのは重労働です…よね。
また、今後家族が増える可能性を考えると、ワゴンがいいというのが嫁の希望。

私としても、今回の車検を通せば10年9万キロとなるわけで、今回の車検もいくらかかるか分からない。今後2年でどのようなトラブルが出るか分からない。
趣味のクルマならともかく、ファミリーカーとして考えると、買い替えを検討するタイミングなのかと。

条件は、
私の希望
・MTで楽しい走りができるクルマ
嫁の希望
・ワゴン。ミニバンである必要はなし。背高ミニバンはデザイン的にNG

とてもシンプルですが、MT縛りとなると極端に選択肢が狭まり、新車では
・スバル レガシィ
・ルノー カングー
・トヨタ カローラフィールダー
くらい。
カングーはもっさりしてるし、カローラフィールダーはちょっと…という印象。
残るはレガシィです。

果たして買い替えなるのでしょうか。

長くなったので、、、つづく。
Posted at 2012/02/27 18:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月09日 イイね!

【平日昼間のドライブ】インプレッサに乗った

【平日昼間のドライブ】インプレッサに乗った職種的に、運転する機会はほとんどないのですが、本日は野暮用で一人社用車でドライブと相成りました。

他のクルマに乗るときって、愛車に乗るときと別のわくわく感があります。

私に回ってきたクルマがタイトルの通りインプレッサ。
旧型の1.5、もちろんAT。
147のガチンコのライバルです。

以下気になったところを箇条書き。

○小回りがきくし、見切りが悪くない。
○軽快な乗り心地。
○ほどよく主張する個性的なエンジン音。
△ミニバンみたいにでかいバックミラー!147は小さすぎですが。。。見やすいけど、デザインを考えるともう少し小さくてもいいかも。
×ハンドルが軽い。高速ではもう少し重いほうがいい。
×シートは長距離では疲れそう。内装の質感は低い。
×ショックが小さくないAT。マニュアルモードは反応遅くすぐ飽きる。
×ATのせいか排気量のせいか、トロい。

と、あまりいい印象はありませんでした。
足としてはいいですが、趣味性や楽しさはあまりないですね。
ターボモデルは別物なんですかね。
あと、私はやっぱりMTが好きだと言うことを再認識しました。

新型は質感大幅アップでレガシィ並みとも聞きますので、気になります。
社用車で新型来ないかな~。
Posted at 2012/02/09 18:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月04日 イイね!

【見てきました!!】NSXコンセプト雑感

まさかの三日連続の記事になります。

今日と明日(2/4,5)にNSXコンセプトが展示されるとのことで、ホンダの青山本社へ行きました。




今回はクルマで行ったのですが、地下駐車場(無料!)に初代NSXが4台ほど。
オーナーにとっては気になるのでしょう。

外観は写真で見た感じと印象は変わらず、やっぱりアウディっぽいです。
オーラも不足ぎみ。
いや、カッコはいいのですが、ホンダならではの何かが欲しいですね。
中身で勝負ってとこですか。
ハイブリッドでLFAと同等に走るとかだと、素敵ですね。

初代NSXも展示されてました。

フェラーリが328の時代にこのデザインや乗りやすさは先進的でした。
今見てもオーラあります。

とりあえず、日本車のスーパーカーは問答無用で歓迎するところ。
市販が楽しみですね。

気になる方は、明日までに青山へゴー!!
Posted at 2012/02/04 16:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今年のルマンは凄かった! http://cvw.jp/b/736204/39960809/
何シテル?   06/19 18:02
ユ~マです。 みんカラ営業中です。 アルファ147購入を期にみんカラデビュー。 意外とトラブルがなく(笑)、アルファネタ少なしでした。 2012年3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

またタイヤで悩ませる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 22:47:44
グレイス納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 01:43:52
納車!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/01 21:04:17

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
オートワンの軽キャンパー「給電くん ポップアップ」です。 希少な走りの5MT!
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
家族が増え、大きなラゲッジスペースと五枚のドアを求めて乗り替え。 MT党の私、DSGに満 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
スターレットを売却したあと、先輩から譲り受ける。 S2000に乗り換えるまで所有。 低回 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
4代目の愛車。 無駄がなくて、まさに人車一体となって走ることができる車でした。 また乗り ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation