• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月22日

なぜ男たちは“太くて薄いタイヤ”を履きたがるのか?

なぜ男たちは“太くて薄いタイヤ”を履きたがるのか? 「なぜ男たちは“太くて薄いタイヤ”を履きたがるのか?」
この記事、面白いです。

クルマのグレードが高くなれば、太くて薄いタイヤの傾向ありますよね。
しかも、走行性能が特長ではないミニバンまでもその傾向。

結論としては、当人が好きなようにタイヤの選択をすればよいと思っています。


個人的には、日常のクルマの使い方を考えると、タイヤを太く・薄くすることで得られるコーナリング グリップ性能などのメリット(あと見た目か)よりも、騒音・燃費・費用などのデメリットのほうが大きく出てしまう印象です。



なので、自分の歴代のクルマもタイヤも太くしませんでした。
BBSホイールに換装したレヴォーグも 17インチ 215幅 50扁平率のままで乗っています。
GT-Sの18インチ 225幅タイヤが主流のみんカラレヴォーグ界にあっては、完全に少数派ですよね。


でも、いいんです!
逆に「スポーツ性能はそこそこにして快適性を重視」というのがこだわりだったりします。
レヴォーグは、このままでも十分すぎるほどに見た目も性能もスポーティですもの。
他のレヴォーグオーナーが乗ったときに、「あれ?このレヴォーグ乗り心地が良いし、静か」って思ってもらえたらうれしい。そんな方向性です。

だから、早く純正のダンロップタイヤから銘柄も替えて、もう少しだけコンフォートにしたいです。
アクティブコンフォートと銘打っているミシュラン プライマシー3で!




SUPERGTのミシュラン ピット見学ツアー招待から、以前からのミシュランファンに拍車がかかりましたし(;''∀'')


いろいろな趣味やご意見があるのは承知しています。
太く・薄くが主流のような気がしたので、マイノリティのアピールと思って気ままに書いてみました。
と、やっぱり次のタイヤはこれだよなぁという考えを整理してみました。
ブログ一覧 | クルマのこと | 日記
Posted at 2016/09/22 07:22:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その4】ルノー TWIZY トゥ ...
コムス にゃんこRさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

EXキーパー
デリ美さん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2016年9月22日 10:46
賛成です\(^_^)/
ま、ウチの場合は経済的な理由が大きいのですが(ー_ー;)
コメントへの返答
2016年9月23日 21:34
太くて薄いタイヤは値段もはりますよね〜
2016年9月22日 12:07
こんにちは♪

低燃費、静粛性はメーカーもイチオシしてますからマイノリティではないと思いますよ。

コメントへの返答
2016年9月23日 21:35
WRXよりも、レガシィに近いレヴォーグを目指してます!
2016年9月22日 12:20
自分も同じです(*´ω`*)
維持費の事もありますが( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年9月23日 21:36
意外と賛成派が多くて、ちょっと安心しました♪
2016年9月22日 20:40
「自動車を作ってゆくと様々な課題や問題が見えて来ますが、最後に可能なものはタイヤで解決することになっているので、足回りは純正に限る」と古い時代のエンジニアが言ってました。
コメントへの返答
2016年9月23日 21:37
タイヤは地味な見た目ですが、かなり重要な構成品ですよね!
2016年9月22日 22:11
タイヤですか、
まだしばらくはホイール変えるつもりはないからタイヤ交換の時はまた同じ銘柄にしようかな。
それもディーラでの購入を。
レヴォはどうなのかわかりませんが、同じ銘柄でも新車時についているタイヤと一般で売られているタイヤは違い新車時のタイヤの方が良いと言いますもんね。(;^ω^)
そもそも何km走れるのだろう。全車では毎年交換していましたのでそろそろか!

純正タイヤでうるさいなあと感じることも多々ありフレーム内で共鳴している様な音が気になるのでやったとしても同サイズのまま静かなのを選ぶくらいかな
コメントへの返答
2016年9月23日 21:39
レヴォーグのタイヤは、納車の循環から、あーやっぱり音が気になると思ってしまい、早く替えたかったのです。

いよいよその時がやってきた感じです!
2016年9月23日 2:21
17インチがちょうどいいと思いますね。
なのでプラウドエディションという特別仕様車にしました。
なぜそんなに大きくてぺったんこがいいの?
コメントへの返答
2016年9月23日 21:40
プラウドエディションはとても良い選択と思います!自分の時はありませんでした(ーー;)
2016年9月23日 8:16
初コメ失礼します。
私も同じ考えです(  ̄▽ ̄)

ヴェゼル乗りですが、私も純正17インチはアップするつもりはありませんでした。
ロードノイズを抑えるため、私も同じくプライマシー3に行き着いた一人ですが、実はプライマシー3にはSTが表記されているものとされていないものがあります。ご存知でしたらすみません😣💦⤵
で、実は静かなタイヤはST(サイレントチューン)表記があるアジア工場で作られたもので、トレッドパターンも結構違います。
そしてここからが本題ですが、17インチ 215-50にはSTの設定がありません~( ;∀;) ヴェゼルの純正サイズ215-55にもありません。
それで仕方なく(^_^;) 215-45-R18にインチアップしました。でもインチアップしたのにロードノイズが減るんですね~これがまたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ちなみに、215-60-R17にはST設定があります!(メーター誤差でますが(^_^;))
以下ご参考まで
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1565512/blog/35309774/
長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年9月23日 21:43
コメントありがとうございます!

どちらかというと、ST希望者なのですが、レヴォーグ向けサイズはSTでなあのも知っていました。

かと言って、せっかくのBBSゴールドホイールを手放すわけにもいかず、このままの純正サイズでいくと思います。
2016年9月23日 11:20
こんにちは。
個人的な適正サイズは195/65R15で収まる「クルマ」だと思ってます(-_-;)。

車体のほうが太りすぎです。

当方四半世紀前に業界に居たんですがその時点で、
「パジェロのワイドボディーはおかしい。アレ買う人は本気で4駆を考えていない人だ」
とこぼす上司が居ました。
(その論理も色々学びました(^^ゞ)
なのに更にロングのスーパーエクシードが売れてしまうと言う・・・・・

私も195/65R15のGFインプに215/45R17を履かせましたが、自動車道以外では小回りが押し殺され持て余しました。
(最終的には185/65R15のスタッドレスを一年半履き通した)

ただ、今の車の215/70R16はオフロードも配慮したのか舗装路ではふにゃ着いておぼつかず、幅を変えずに18インチにはしたいと思ってます。
40とかの扁平率は酷いにしても、タイヤも扁平方面で進化してるので、やたら厚みがあるのは厳しいです。
コメントへの返答
2016年9月23日 21:46
コメントありがとうございます。

タクシーのタイヤが実用性の究極の選択なのかなとかんさつしてます。
あとは、運転手付きの黒塗りのクルマのタイヤ銘柄など
2016年9月23日 23:30
はじめまして〜。

私の周りだと、インチアップする方は皆無?なんでマイノリティとは思ってませんでした(^_^;)

記事の内容にも『?』なところもありますし…。

ただ、やや古い車だと純正サイズの選択肢が減ってしまって、致し方なくサイズ変更する方はおられるかもしれませんね。

いずれにしろ、車の走行性能を考えたら純正サイズがベストだと思います。
コメントへの返答
2016年9月26日 22:13
やはり色々なご意見がありますよね。
タイヤサイズの変更はいろいろ課題が出そうですし、純正サイズが良いと思っています。
2016年9月24日 6:27
オレも賛成です。
山に住んでるので、インチの大きいタイヤはコーナーの多い道では不利なのです。トルクの強いクルマなら良いのですが。

それよりもタイヤが厚い方がタイヤのクッションを活かせるので乗り心地も良くなるd( ̄  ̄)
コメントへの返答
2016年9月26日 22:16
やっぱり乗り心地を考えると薄くはできないですね〜
2016年9月24日 18:11
巨根そして、薄々がいいというのと同じかも、

同じゴム会社 30扁平 0.01mm に匹敵するかも。

(^-^)
コメントへの返答
2016年9月26日 22:17
大きいことはいいことだみたいな感じですね。
2016年9月25日 4:24
はじめましてー。

面白い記事ですね。「タイヤが薄い方がハンドリングが良くなる傾向がある」ですか…自分はロードスターに1インチアップの195/50r15のタイヤ履かせて乗っていますがハンドリングで言ったら純正サイズの14インチの方がハンドリングも乗り心地も燃費も良いです。恐らくバネ下の重量が軽いからでしょうね。
古い車になると変にインチアップさせるより純正サイズとかの方がピシッとするような気がします。
コメントへの返答
2016年9月26日 22:19
良い というのが人それぞれに物差しがありますし、比較が難しいですよね。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ タイヤ交換 ミシュラン e-PRIMACY 225/45/R18(40000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/736636/car/3395760/7690541/note.aspx
何シテル?   02/26 12:56
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation