• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2016年06月07日 イイね!

ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動!

ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! レヴォーグでEyeSightの代表的機能であるプリクラッシュブレーキを作動させてしまいました。

「ピピピピピッ、ピーー!」は、EyeSightの前車接近警告音とブレーキ動作の時のブザー音です。
うまく表現できてますか?

TDLへ向かって首都高へ走っている時のこと、前車が減速をしました。

自分も減速を認識してブレーキは踏んでおり徐々に強めている最中で、前車のさらなる急減速を察知しこれからさらに強く踏もうとした瞬間!

自分よりも速く前車の急減速を察知したレヴォーグのEyeSightが緊急ブレーキ動作!

自分もすでにブレーキを踏み始めており「停まれる!」という感覚は持っていましたが、自分よりも速くEyeSightが急制動をかけました。


時間的な差で言ったら、0.1秒 いやもっと短い差だったような気もします。

ほぼ、自分でペダルを踏むで制動をかけるのと同じようなイメージで、ブレーキが作動し、後続車の追突もなくレヴォーグは前車まで余裕のある距離で停止しました。

ブレーキペダルは自分が踏む以上に踏み込まれたようになり、ペダルからは断続的にABSが作動する振動が感じられました。
強く踏もうと思って踏み込んだペダルが、想定よりも弱い力で所定の位置に踏み込めたかのような感覚でした。

十分予期をしていた動作だったので、EyeSightのほうが速い!と思った程度で、意外と冷静だったように思います。

緊急停止後もエンジンは始動したままで、ブレーキから足を離せばクリープ動作しました。


周りはよく見ているつもりですし、多少は運転に自信がありましたので、自分がこの機能の世話になることはないと思っていた(まさに過信をしてしたのですが)ので、その時は「なに?!」という感じでした。

しかし、慢心はいけませんね。
危険認識は、同じタイミングで認識できていたかもしれませんが、その緊急度や重大性を自分は読み誤っていたかもしれないということです。
さらに、そこから差が出たのか、制動まで行動の速さは、自分よりもEyeSightの方が先でした。

ドライバーがブレーキ操作をしている状態でも(ブレーキ無操作か操作中に関係なく)、EyeSightは状況を判断してブレーキに介入してきて制動をかけるということがわかりました。


まさか、自分のレヴォーグでしかも、首都高でEyeSightのプリクラッシュブレーキ機能を体験することになると思いませんでした。
プリクラッシュブレーキの制動のタイミングと動作は完ぺきでした。
どういう風に動作をするのか体験できたのは、今後のために貴重な体験でした。


振り返ると
急制動に備えて車間をとって運転すること、すぐに制動がかけられるように常に気を引き締めて運転することとレヴォーグのEyeSightが身をもって教えてくれたような気がしています。

後席に妻と息子を乗せていたあの瞬間に、停まってくれたことに改めて感謝です。
まさにスバルのこのCMのようです。



この記事が自分への戒め と レヴォーグのEyeSightはこんな感じで動作だったいうみなさんへの情報共有になれば幸いです。
Posted at 2016/06/07 05:42:06 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「カレーの思い出 http://cvw.jp/b/736636/43883460/
何シテル?   04/06 21:39
毎日更新をしているレヴォーグのブログです! エクシーガ→レヴォーグと乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗って育ちました。小...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52
50周年スバルの魅力的な5つのモデルを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 09:10:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年3月納車のレヴォーグ1.6GT EyeSight クリスタルブラックシリカです ...
その他 DAHON K3 その他 DAHON K3
2019年3月 納車! ロードバイクから乗り換えです。 7kg台ととても軽くて、小さい ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
2001年8月から3年乗っていた初めての大型二輪(府中試験場での限定解除が懐かしいです) ...
その他 自転車 GIANT TCR アライアンス1 (その他 自転車)
GIANT TCR アライアンス1(2007年6月納車) サイクリング用の愛車です。 カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.