タビトムのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

北海道3日目 最終編:無事に飛行機が飛んだ!台風の影響の中。新千歳空港に到着し、チェックイン手続きを完了!

しかし、天候の急転によってまだ欠航となる可能性は否めません。

出発までちょっと時間があったので、この北海道旅行で実は一度も食べていないソフトクリームを食べたいと思っていました。

ルタオのブリュレ・パルフェ

マスカルポーネブリュレが添えられた濃厚ソフトクリーム。
しかも、ルタオ!

これは美味しいに違いない!と思い、気が付いたら注文していました(;'∀')

飛行機は無事、離陸!
大きく揺れたりすることもなく、快適な空の旅でした。

ちょうど着陸するときには、羽田空港を離陸したばかりの日本政府専用機。
一昨日は、千歳の航空自衛隊の基地に駐機してあったものが、今度は羽田に!

あとで調べたらちょうど安倍総理大臣がニューヨークの国連へ向かっていたのですね。

この日の東京は、台風の翌日いうこともあり、気温30度。
北海道から来ると、久しぶりの暑さ。

赤道をまたいで季節が反対の南半球から北半球へ来たかのような感じ。
ここでもちょっとオーストラリア出張を思い出しました。

これで、長きにわたるレヴォーグで北海道ツーリングシリーズも終わりです。

番外編で、自分のレヴォーグではなく、レンタカーレヴォーグを運転していて気が付いたことを少し書こうと思います。

最後までありがとうございました!
Posted at 2017/09/30 06:33:27 | コメント(0) | トラックバック(1) | ツーリング・おでかけ | 日記
2017年09月29日 イイね!

北海道3日目#3:一分間で1200本!キリンビール北海道千歳工場見学 と ジンギスカンレヴォーグをニッポンレンタカーに返却した後は、叔父・叔母と千歳のキリンビール北海道工場見学。

予約をしてくれていました。

北海道に来ると、いつもお世話になっています。

日本酒の蔵 や ウイスキーの蒸溜所には、行ったことはあったけど、ビール工場は初めてです。

一番搾りがリニューアルしていたって知りませんでした!

見学コースの中で、まだアルコールへの発酵前の麦汁(言うなれば麦ジュース)を飲めるタイミングがあります。

一番搾り製法の麦汁、美味い!甘い!
息子もまた麦汁が飲みたいって言ってました。
前から思っていましたけど、ここにも酒飲みの片鱗が垣間見えます。

一番搾りのこだわり や 美味しさを追求するための工夫など、ガイドを聞きながら工場を見学していると、ビールが飲みたくなってきます。

最後の缶詰工程では、なんと一分間で1200本の生産能力だとか!

見学の後は、お待ちかねの試飲!
もちろんの一番搾り、一番搾りプレミアム、ブラックスタウトの3種類が30分の制限時間内で試飲可能。

作り方・作り手の情熱に触れた見学の後の試飲は美味しい!
じっくりと楽しみたいですし、30分で3種類のビールを飲むのはちょっと無理ですね。
最初の一番搾り と 2杯目の一番搾りプレミアムで精一杯でした。

試飲の後は、生ラムジンギスカン。
ここは何度か親戚と一緒に来たことがあります。

匂いのない生ラム肉は美味しいです!

先ほど試飲では飲めなかったブラックスタウトで乾杯!
あとは、飛行機で帰るだけですし、心置きなくお昼から飲めます。

ジンギスカンを食べている時にJALのWebサイトをチェックすると、搭乗予定の便は欠航ではなく運航することが決定。

残念ながら新千歳空港に行かなければなりません。

そういえば空港まで送ってくれた叔父のクラウンロイヤルのタイヤは、自分のレヴォーグと同じミシュラン プライマシー3でした。

おそらく新車時からの標準タイヤだと思います。
乗り心地や静粛性に優先度はおいているものの、雨天性能などのバランスも良いクラウンに装着するのにふさわしい高性能タイヤなんだなと確認しました。
Posted at 2017/09/29 06:30:50 | コメント(2) | トラックバック(1) | ツーリング・おでかけ | 日記
2017年09月28日 イイね!

北海道3日目#2:安心のドライブ!レヴォーグ レンタカー3日間ありがとう!朝ご飯を食べて、支笏湖を出発。

3日目の目的地は、千歳です!

支笏湖から千歳への道のりは、強い雨ですけど、アイサイトは動作するレベル。

雨の日に走りなれない道では、普段乗りなれているレヴォーグと安心のAWDで良かった思った瞬間です。

この後は、親戚と千歳のキリンビール北海道工場を見学だったので、予定よりも早くニッポンレンタカーへレヴォーグを返却です。

3日間で約460㎞。
ちゃんとツーリングができたのは2日目だけだし、思ったより距離は走れなかった印象です。

でも、一番実現したかった愛車レヴォーグ(正確には愛車と同じレヴォーグのレンタカー)で北海道を走るは実現できました!

3日間と束の間の相棒でしたが、普段の運転とほとんど変わらない安心感は、とても頼もしいものでした。

ちょっと馴染んできたレンタカーレヴォーグだったので、ここでお別れになるのがちょっと寂しくも感じました。
Posted at 2017/09/28 06:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

北海道3日目:台風の影響 雨の朝

北海道3日目:台風の影響 雨の朝北海道 3日目は朝からけっこうな強い雨。

日本列島を台風が縦断しており、北海道への出発前からちょうど北海道3日目あたりに北海道へ台風が直撃しそうな進路予報となっていました。

朝のニュースを見ていても、すでに北海道発の航空便にはちらほらと欠航がでている様子。

さらに3連休の最後ということもあり、どの便も満席状態。
もし、乗る予定の13時出発の日本航空便が欠航となったら、当日に振り替える便はなく、翌日に帰京だなぁと思っていました。

宿泊代はかかるものの、もう1日 北海道にいられる、夜は寿司とか食べに行きたいなぁなんて、内心では思っていました。

さてどうなるのか、Webで航空機の運航情報を細かくチェックしながらの北海道3日目です。

Posted at 2017/09/27 06:30:13 | コメント(0) | トラックバック(1) | ツーリング・おでかけ | 日記
2017年09月26日 イイね!

北海道2日目#5:ゆっくり温泉♪ 休暇村 支笏湖

北海道2日目#5:ゆっくり温泉♪ 休暇村 支笏湖 北海道2日目の宿泊先は休暇村 支笏湖。

5月ゴールデンウィークの石川県千里浜での 休暇村能登千里浜に続いて、休暇村での宿泊。

2017年05月15日
2日目:休暇村 能登千里浜で「北陸の幸」料理を存分に楽しむ♪

到着したらまずは温泉。
しっとりしたお湯で、肌がすべすべになるような温泉でした。

前日はジンギスカンだったので、2日目は和食にしていました。
写真をちょっと撮り忘れちゃってます。

コースには入っていなかった追加のヒメマスの塩焼きが美味しかったなぁ。

今回の休暇村 支笏湖宿泊で、健康保険の補助も使い切って、今年度の休暇村宿泊は終わりです。

また、4月以降の話しですけど、今度はどこの休暇村に行こうかなと、候補地を探すのが結構楽しいです。
もちろんレヴォーグでのツーリングというのが目的の一つではあります。

できたら、海の近くで海鮮を食べたいなぁと思うので、南伊豆 や 南紀勝浦あたりが程よい距離でよさそうだなぁと思ってます。
和歌山って行ったことないですし。
Posted at 2017/09/26 06:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・おでかけ | 日記

「スーパーがすごい行列! http://cvw.jp/b/736636/43881811/
毎日更新をしているレヴォーグのブログです! エクシーガ→レヴォーグと乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗って育ちました。小...

<< 2017/9 >>

祖父とのドライブの思い出
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動!
2016/12/07 18:43:52
50周年スバルの魅力的な5つのモデルを振り返る
2016/07/05 09:10:30

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年3月納車のレヴォーグ1.6GT EyeSight クリスタルブラックシリカです ...
その他 DAHON K3 その他 DAHON K3
2019年3月 納車! ロードバイクから乗り換えです。 7kg台ととても軽くて、小さい ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
2001年8月から3年乗っていた初めての大型二輪(府中試験場での限定解除が懐かしいです) ...
その他 自転車 GIANT TCR アライアンス1 (その他 自転車)
GIANT TCR アライアンス1(2007年6月納車) サイクリング用の愛車です。 カ ...
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.