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2021年12月27日

BRZ スピーカー交換&デッドニング施工

BRZ スピーカー交換&デッドニング施工














AQUA の水谷です。

今日はスバルBRZ作業をご紹介します!


A_400



A_400
A_400 posted by (C)AQUA


今回の作業はスピーカー交換&
ドアのデッドニングです。

取付けするスピーカーは人気アメリカンブランドの
KICKER(キッカー)KSS6704
(16.5㎝ 2WAYセパレートスピーカー)です。


B_400



デッドニングは過去のブログでも何度もご紹介していますが、
当店の人気メニューと言う事もあり、
改めてご紹介していきます。

デッドニングとは車のドアに制振や防音、
吸音加工、強度UPなどを施すことです。

今回はドアデッドニングについてのご説明ですが、
他にタイヤハウスやフロア、
ルーフなど様々な施工箇所があります。

現在、車の大半がスピーカーは
車両のドアに取付されています。

ドアにはパワーウィンドウモーター、
ドアロックモーター、ウィンドウガラスなどの
沢山の部品が取り付けされています。

その部品が故障した際、部品交換や調整の為の
サービスホールと呼ばれる穴がドア内側には空いています。

メンテナンスに必要なサービスホールですが
ドアの鉄板を取付ベースとするスピーカーにとって
メンテナンスホールはデメリットしかありません!

ドアデッドニングする事でドア全体の強度、制振、
吸音性を高めることが可能です!!

スピーカーの取付土台となるドアは、
鉄板が非常に薄くなってきている傾向があります。

制振施工をしてあげないと
スピーカーの駆動力にドアが負けてしまい、
ビビリ音や低域スカスカの残念な音にになってしまいます。

ドアデッドニングはドアの内張りを外す事からスタート!


C_400



サービスホールには防水用のビニールが
ブチルゴム等で貼付されています。

防水が目的なのでビニールに制振効果はありません。

下準備として防水のビニールとブチルを除去していきます。

車種やメーカーによってブチルの種類は違いますが、
このブチルを取るのが一苦労なんです。


D_400



ドア内部には汚れや油分がタップリついていますので、
脱脂も行います。

下地処理が甘いと、十分な効果が見込めません!
しっかりと処理していきます。


E_400



F_400



ドアデッドニングの目的は大きく分けて2つあり、
1つは鉄板の制振、つまりビビリ防止と、
ドア自体をスピーカーBOX化する事です。

まずはアウターパネル側に制振材を貼り込みしていきます。

今回、制振材はDr.ARTEXのPallium(パリュウム)を使用します。

軽量でありながら高い防振性のあるシートです。

スポーツカーなどで重量を気にされる方にはおすすめです。


G_400



穴の奥に見えるのがアウター側の鉄板です。

車のドアはアウター側の鉄板が薄くて
弱いのでそこを補強します。

アウターパネル側には出来る限り全面に施工します。

大きな面を防振する事でドア内部を
強化し頑丈なBOXが出来上がります。


H_400



I_400



スピーカーの裏には吸音材を貼ります。

スピーカー背面から出た音は、
前面に出てくると本来の音を打ち消してしまうので
この吸音材で吸収させます。


J_400



次にインナーパネル側の施工です。

インナー側デッドニングはドアを
スピーカーボックス化する事が1番の目的です。

スピーカーの背面から出た音が
前面に回り込まないようにしなければなりません。

回り込ませない様にする為にホーム用の
スピーカーは必ず箱に入っています。

それだけスピーカーの性能を発揮する為には
ボックス化が大切と言う事ですね!!

施工後は写真の様にスカスカだったドア内部の状態から
サービスホールを埋める事によってドアを
スピーカーBOX化する事が出来ました。


K_400



次にクリップが着く穴と内張りが当たる場所に
それぞれ専用の防音材を貼りつけます。


L_400



デッドニングと同時にスピーカーも取り付けていきます。

スピーカーを固定する為のインナーバッフルは
アルミタイプを使用します。


M_400



アルミのインナーバッフルはMDFなどの木材に比べて
雨水侵入による腐食に強く、
より強固にスピーカーの固定が出来ます。


N_400



スピーカーがしっかり固定される事で、
高音質に繋がるのでおススメです。

次にスピーカーの周りに専用の防音材を貼りつけて、
スピーカー前面から出た音が内張りの中に
こもってしまわない様に貼り付けしていきます。


O_400



今回さらにドアの内張りにも制振材を施工します。


P_400



スピーカーを変えると、低音が強化されます。

すると必ずと言っていい程ドアの内張りが
共振して「ビリビリ」と嫌な音が出ます。

ドアの内張りもしっかりデッドニングする事で、
スピーカーに負けない頑丈なドアが出来上がります。


Q_400



これでドアデッドニングは完了です!!

最後にツイーターをダッシュ上の純正位置に取付け。


R_400



純正位置なので、純正のデザインを崩さずシンプルでも
高音質のBRZになりました。


S_400



スピーカー取付&デッドニング後、
いよいよ音出しして異常が無いか視聴します。

この瞬間が一番「ドキドキ」、「ワクワク」な瞬間です。

スピーカーを変えてデッドニングを施工したら音が出た
瞬間に純正との違いが分かります。

純正スピーカーには出せない低音のキレやパワフルさ、
今まで聞き取れなかった音まで聞こえるようになりました。

オーディオには興味があるけどどんなスピーカーを
取付けしたらいいか分からず悩まれている方は
是非AQUAにご相談下さい。

ご予算に合わせて最適なプランをご提案致します。


O様当店をご利用頂きありがとうございました。










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 [電話番号]   0263-85-7818
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Posted at 2021/12/27 20:11:02

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