• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wa-rpのブログ一覧

2011年07月17日 イイね!

あぢ~っ

あぢ~っ今日も夏真っ盛り!

あぢ~

こう暑いと参るよねっ        車も????

アルテッツァのOIL交換、1年以上していないな

走行自体は3,000キロ台

この一年頻繁に点検していたが、汚れ少なく・減りも無い・匂いも変わらずまだ大丈夫かな?とも思ったが交換してもらいました。

シミズテクニカルファクトリーさんで、いつもの
 A.S.H. PSE 10W-40


総走行距離123,584km

Posted at 2011/07/17 16:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月08日 イイね!

アルトの燃調(傾向)

アルトの燃調(傾向)お蔵入りしていたAUTO METERの簡易A/F計をアルトに付けてみた。

何でかって?

大抵は、車をいじり始めてから燃調の補正結果を確かめるべくA/F計を付ける事になる。

そして、A/F計を見ていると「果たしてノーマルの燃調はどんなだったんだろう?」って疑問が生まれる。

だったら、使っていないAUTO METERの簡易A/F計で鈴木さんの燃調傾向見せてもらおう!

センサーは純正のまま 電源・アース・信号線の3本だけ割り込ませて取り付けは終わり。

半月前に付けて色々試してみた。

結果は?

「鈴木さん凄いじゃん!」と、思わせてくれました。

どんなかって言うと・・・・

アイドリングからハーフスロットルまではLEANとRICH(写真の辺り)を素早く行ったり来たり。
この範囲を使って走れば燃費は概ね15・16km/L(エアコン不使用)

ハーフスロットルから全開時は3時の位置で安定した状態で
この範囲の燃費は概ね12・13km/L(エアコン不使用)こちらは震災以前にガソリン消費を気にせずにバンバン踏んでいた時の結果

それと、どんな時に燃料カットされるか?
AT3速60km/H巡航からアクセルを戻すと緩やかにエンブレが掛かりながら凡そ6・7秒のカット。その後すぐに写真の位置に戻ってくる。

巡航状態から赤信号で停車するときは、始めの少ししか燃料カットはされていないわけだ。

そこで巡航から停車のときに3速から2速へシフトダウンすると停止間近まで燃料カットされる。

更に燃料消費を抑えるには多少の効果が有りそうだ!

上記はあくまでも傾向ですよ!
本気で調べるにはワイドバンドじゃないとねっ

Posted at 2011/07/08 18:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「燃ポン 死んだ!
レッカー待ち」
何シテル?   06/07 14:39
wa-rp(ワープ)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スロットルセンサーのリニア化(NA6限定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/13 23:20:36
NISMO スポーツリセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 12:22:37
Power House amuse HI-TECH ROM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 10:41:20

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター あお (マツダ ユーノスロードスター)
2代目(2台目)のNA6CE 昔乗っていたロードスターとほぼ同じ仕様、同じ色 当時のは平 ...
日産 ノート eパワー くろ (日産 ノート eパワー)
2017年6月2日 納車 赤耳って言うんですか!? アクセルを躊躇無く踏みたくて、Sモ ...
スズキ アドレスV125G あどれす (スズキ アドレスV125G)
2015年3月ヤフオクで購入 (騙されて) メンテ不良でエンジンお釈迦を隠しての出品 出 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ボディーカラーはスノーフレイクホワイトパールマイカね!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.