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2012年08月16日 イイね!

セッティングに関する備忘録

セッティングに関する備忘録アルテッツァセッティングに関する備忘録

仕様
・SXE10 M/T 3SG
・エンジン ターボ仕様 
・CP pistons 鍛造 アルテッツァ3SG ターボ用 圧縮比8.5 特注
・TRUST GReddy ターボキット、TD04H 16T-11.0 P245
・TRUST GReddy e-manage Ultimate
・TRUST GReddy v-manage
・O2センサーアダプター(2012年8月導入)
・BLITZ 525ccインジェクター
・NGK イリジウムプラグ IRIWAY8
・PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT(噛み付き注意)
・PLX A/F 空燃比計 DM-5
・排気温度計 オートメーター
・タコメーター PIVOT
・ブースト計 PIVOT
・HKS EVC3
・TRUST GReddy オイルクーラーキット
・ATS カーボンクラッチ シングル
・FUJITUBO レガリス マフラー(慣らし用)
・KAKIMOTO RACING(柿本改) 柿本[改] 触媒サイレンサー/センターパイプ
エアフロ交換( 22250-50060 jzx100用)h25年4月

慣らし完了後のアイドリング

アルテッツァにサブコンで燃調を合わせるのはなかなか難しい。純正のECUがきめ細かに補正を掛けてくる。(燃調と点火時期だろうか?)

①純正ECU燃調/フィードバック領域且つ燃圧3.2
②銀マネA/F学習14.7でベースマップ作成
 ※高速全開で排気温度900℃オーバー
③全開領域目標A/F値13ぐらいに
④A/Fフィードバックカットして燃料噴射率を基にマップ手直し

※燃圧基準値321~327kPa(3.27~3.33kgf/cm2)・A/Fは14.7
 
銀マネの特徴的な調整方法はまさかこんな処でって合わせ方になるが、セッティングにはA/F計は必需品!MFJ:0.00-0.72 2012/10/25
               :0.00-0.60 2012/10/31
               :0.00-0.54 2012/11/2
    :0.00-0.56 2012/11/11
  :0.00-0.48 2012/11/22
:0.00-0.54 2012/11/28
:0.00-0.50 2013/01/12
:0.00-0.56 2013/2/15
やっぱり0.00-0.50が正解みたい・・・・

※MFJ変更後は暖機後1or2速3,000~3,500回転の間で一定に保ちフィードバッツクさせると一時的に燃料カットされ補正される。




その他色々あるが、根本的に二つの頭脳が具わっている訳で これを同調させるってのはなかなか面倒なんだね!

とにかく重要なのは純正ECUのフィードバックが有効である事!と、それとは逆にパワーが欲しいところでのO2センサーカットしてフィードバック外でのセッティング

思い切ってフルコンにすれば・・・・・
Posted at 2012/08/16 11:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年08月12日 イイね!

恒例の大原海水浴場へ

恒例の大原海水浴場へ恒例の大原海水浴場

エスティマを借りていけばいいものを、セッティングを兼ねてアルテッツァで出かけてみた。

天気は曇り空、AM5:00すぎに出て2時間少々で到着


アクアライン経由で順調に走行・セッティングもどんどん進み 正に「一石二鳥」  やはりO2センサーアダプターを付けたのは正解みたい。

純正領域の学習と踏んだ時の銀マネ学習がほぼ完了、後は手作業で追い詰めていけば良い段階まで仕上がった。


海水浴場の方は
     例年に比べて半分ほど?と言う程すいている

やっぱり天気のせいかな?

波が今までで一番高く、遊んでいて楽しい!
     ボディーボードもバシバシ波に乗れる~

調子に乗って浮き輪(大)で波乗りしていたら大波に飲み込まれて度付きサングラスが行方不明になってしまった。あ~残念!


いつもならば13時過ぎには帰路につくところ、今回は友人家族と合流していたのでのんびり帰ることに・・・


イヤという程遊んで15時にビーチを後にした、途中お土産屋さんを覗いてみるも それほど魅力的なものもなく帰宅する事に


走り始めて30分ほどすると何だかアルテッツァの調子がイマイチ、アイドリングは安定しているもののアクセルの付きが悪くなってきた。

A/F計で確認すると燃調が薄い方に寄っている。

走るほど薄く・薄くと症状が悪化

一般道・山道・高速の巡航では難なく走るものの、停車して走り出す時にだんだん辛くなって来た。

ノートPCを繋いで確かめても何も問題ない、銀マネの領域では無い所で何かが起こっている感じ・・・・


そうこうしながら高速道を走っていると

なんと、アクアライン導入道路から川崎側まで全線渋滞だって!
強行突破しようとしたが、30分以上の渋滞で頑張ったものの、このままの状態をとても維持することが出来ない程に発進時の燃調が激薄に悪化している。

諦めてアクア料金所手前で降りて袖ヶ浦で時間を潰して車を休める事に

先ずはカラオケボックスで涼みながら時間を潰し、続いてブックオフ、うどん屋と・・・・

20時過ぎたのでもう良いだろってアクア再挑戦、少し涼しくなったせいか昼間の走行より良いもののヤッパリ何だか変な状態

アクアラインは未だ渋滞中、ギリギリ止まらない程度の混み具合

トンネル内は35℃ こんな所で走らなくなったら大変だ!
   まあ、どんな所でエンコしても大変なんだけど~

やがて湾岸線から東北道方面に進んだものの、アイドリングからアクセル半分踏んでもフケ上がらない程に末期的な状態

慌てて高速から降りて車を停めエンジンルームを確認、何も問題は見付からない。インタークーラーも冷たい状態。



仕方ないのでここからは一般道で帰ることに。
こんな時は泣きっ面に蜂で、通る信号は全て赤、それもこんなに短距離に何個信号を作ったら気が済むんでぃ~


まぁこんな時の精神状態はメッチャ追い詰められている訳で・・・・

レッカー覚悟で何時間も走っているので冷静な筈もない。
  

 こんな状態なのに我が妻・次男・長女は夢の中。

唯一長男がwa-rpの気を紛らわしてくれようと頑張ってくれている。



そこでふと気づいたのが、マップとレースが上手く動いていない???
  そう、全然トレースされていない

って事は銀マネ側の問題???

グローブボックス開けてみると

                  ビックリ

中は激アツだ
   (手で触れないほどの熱さ)

もしやこれかって事で、エアコンの設定を下げて銀マネ・Vマネ・A/F本体が少しでも冷却出来る様にしてみると~

だんだん症状が改善されていく


その後30分程で自宅に到着。レッカーされずに済んだよ!


いや~こんな事になるんだね~


銀マネの熱害対策しないとダメだね!




Posted at 2012/08/14 12:08:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

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