• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

睦月 由梨香@渋谷凛Pの愛車 [ホンダ ビート]

ブロワーユニット脱着①

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年06月20日
1
エバポレーターの汚れ具合が気になったので、ひとまずブロワーユニットを外すことにします。
まずはグローブボックスとその横のパネル(写真左側プラスネジ2本)を外していきます。
2
発煙筒のついているこのパネルも外します。

赤矢印は普通の差し込みタイプのピンなので引き抜くだけです。

黄色矢印の発煙筒のホルダーも外します。10mmのボルトで留まっています。

本来であればパネルとホルダー裏に、ホルダー自体の回り止めの出っ張りがあるのですが、ホルダーに亀裂が入っていること。長年太いタイプの発煙筒が取り付けられたまま放置されていたせいで、最近の細いタイプの発煙筒がすっぽ抜けてしまう。という問題からあえて発煙筒が脱落しない向きに取り付けてあります。

…多少矯正はしたのですが、亀裂の入った部分から割れてしまうのを回避したかったので、きっちり直せてはいません…
3
スカッフプレートの外しやすい2本のプラスネジをはずしておきます。
4
スカッフプレートをちょっとずらして、奥のパネルを引きずり出します。

隙間が比較的広いので案外簡単に外せます。
5
グローブボックス横の8mmボルトを外します。プラスの溝があるのでドライバーで外すのがラクですかね。
6
ボディ側までグローブボックスのステーが渡っているのでこちらも外します。

ステーと内装を留めているのは8mmの反対側と同じプラスの溝があるタイプのボルトです。

ボディに固定してある方は普通の10mmボルト。プラスの溝はありません。

この10mmのボルトが留められているステーがユニット脱着の際に邪魔になるので外して作業ました。
7
ユニットとの隙間がこれくらいです。多分脱着の際に手や腕、ユニット外装を傷だらけにしそうな気がしました。
8
ここから先は本体を留めている部分に取り掛かります
→続く

イイね!0件




関連整備ピックアップ

みなさんご存知のセレナカーゴ

難易度:

エアコン修理(by myself) 2日目

難易度: ★★

AirCooling投入

難易度:

追加 ガスチャージ

難易度:

7.8月の整備記録

難易度:

ビートクラー修理 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「少し前にふと気になる記事を見つけたんだけど、ビートのタコメーターのハイレスポンス化すると後々壊れるってホントですか…? 春頃にやってもらったばかりなんだけど…」
何シテル?   09/10 13:43
渋谷凛Pです。 あと、みかこ市民です。みかこしを影から見守っています。 カッティングステッカーなんかもちょこちょこ作りますが単色のみでフルカラーは作れま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックカメラ取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 11:24:27
GDB-A リアバンパー交換 part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 18:20:08
リアバンパーの外し方、交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 18:12:27

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成29年冬購入。 今度こそ卯月は私が守る!(渋谷凛) うづりん良いですよね(´∀`) ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
令和2年2月購入 カプチーノに乗ってみて興味はあったけど、そこまでじゃなかった。 あ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成24年7月購入。 乗ってみたいという想いは、いつの間にか形になりました。 インプレッ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成29年春購入。 果たして自分に乗りこなせるのか…。 ゲームで乗り回していた車にいよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.