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2010年08月21日 イイね!

冬タイヤ

を物色して来ました。

当たり前ですが、雪国ではスタットレスタイヤが無いと冬の間生活できません。
安さにつられて外国製(中国、インドネシア産)のタイヤも検討しましたが、ドライと圧雪路では若干劣る程度ですが、アイスバーンにはほとんど対応出来ないとの経験者の談話を聞いて諦めました。

となると、国産タイヤとなるのですがBSが質、金額ともダントツ、他のメーカーはライフサイクルが短いため総合的に見ると「BSのGZが吉」となるらしい。

安く上げるにはインチダウンが手っとり早いのだが、ブレーキがこんな状態ではのちのち15インチが入らなくなる恐れがあるため、175-60R16を検討。20,000円前後安くなるらしいのだが、一つ問題が有ります。
純正でこのサイズを採用している車種が少なく、タイヤ館やコクピットのようなBS直轄販売店ならともかく、それ以外のタイヤ量販店では入手が困難になる恐れが有るそうです。

純正アルミにスタットレスを組むとなると、夏用のホイールも必要になってくる。

さて、どうしたものか。
Posted at 2010/08/21 22:25:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2010年08月14日 イイね!

ノーマル

あまりにもジャダーが酷いので、ブレーキパッドをノーマルに変えました。

これで補強パーツとスタビとシート以外走りに関係する物は全てノーマルになった。

9月の走行会でクラブマンコースを何秒で走れるのか楽しみにしていたのですが、、、




























ジャダーが止まりません。

ローター逝ってますた。













どないしよ・・・
Posted at 2010/08/14 20:06:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月12日 イイね!

走ってきました 4

昨日、十勝の1周500円コースに行って来ました。(10:00~13:00)

前回遅刻したため、今回は早めに出発。
天気予報では曇りと雨の2種類の予報が出ていましたが、曇り、路面はドライ、気温25度前後。
湿度は高いですが、まずまずのコンディション。

ピットにて走行準備、と言っても私の場合荷物を降ろすだけ。

参加車両はR32GTR、インプ、シルビア、AW11、Z、インテR、他不明。最初6台、最終的に12台位。

出走15分前、いきなりの雨。路面状況はドライからウェットへ。
周りのピットはタイヤ交換に大忙し。

走ってみると滑る滑る。タイムは2分10秒台。

その後、すぐに雨は止みセミウェットに変わり2分4秒台になった後にまた雨が。

36周、120km程走ってきました。
36周×500円=18,000円のところ、上限の12,000円ですみました。

ウェット路面での挙動ですが、基本的には限界が低くなるだけでドライとさほど変わりませんでした。
ただ、滑り出しはいきなり来るような感じがします。走行後、ドライバーはグッタリでした。

そして、またしてもジャダー発生。

脚よりタイヤより、まずブレーキを何とかしたい。

今後の購入計画が思いっきり変わりそうです。

Posted at 2010/08/12 06:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2010年08月07日 イイね!

阪神タイガースファン

阪神タイガースファンではありません。 北海道民は日ハムです。


4点式シートベルトを装着しました。

sabeltの一番安いヤツ。 コレで十分。

20年前使っていたウィランズの3インチは消息不明でした。
あれだけがさばって邪魔くさかったのに、いざ探すと出てきませんでした。高かったのに・・・

人と違うものを好む私は、当然赤は選択しません。

結果、阪神タイガースカラーとなってしまいました。

スポーツタイプのRECAROには、やはり4点式が似合う。

装着の感想は、、、痩せねば、お腹が・・・

とりあえず、腰が固定されたので全身筋肉痛からは開放されるはず。

水曜日は十勝の1周500円コース。

目標は、1分50秒。
















あくまで目標です。6秒も短縮できるとは思っていません。
Posted at 2010/08/07 20:52:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月01日 イイね!

CUSCO デモカー試乗

CUSCO デモカー試乗と言っても助手席に乗っての試乗です。

私の車との違いは、ホイール&タイヤ、車高調(ZERO-2E)、デフ(RS)が付き、
マフラーはノーマル、リジットカラーが付いていないといったところです。

ブレーキは同じ青いパッドが装着されておりました。


やっぱ良いよな~、車高調欲しいな~。


安定性もステアリングレスポンスもノーマルとは全く違います。

ノーマルに劣るのは乗り心地くらいでしょうか。

フロント6kg、リア4kgのバネレートもバランスは良さそうです。

街乗りでも減衰力の設定をいじると差が分かりました。(4段目だけ良く分かりませんでしたが)

最近発売されたZERO-3と迷っていましたが、Sタイヤを履かない限りZERO-2Eで十分のようです。
(24段も使いきれませんし)

CUSCOの担当者さんと色々話をしてきましたが、情報としては

CR-Zのデフは小型であるため、交換するなら強度的にイニシャルトルクは低めのほうが良い。

パワーブレースは開発停止中。(開発車両がココにあるから)

ブレーキシリンダーストッパーは予定無し。

ZERO-3は今のところ1つも売れていない。(夢の脚なのにと嘆いていました)

と言った所でしょうか。

またしても物欲の順位変動。

現在、冬タイヤ(必須)、脚、デフ、パワーブレース、タイヤ&ホイール(RE11+17インチ)

楽しいことって、お金が掛かるのね。

※ 画像のCUSCO デモカーは、ナンバーを隠さず投稿したため削除されました。
  雑誌やHPでも堂々と公開されていたので問題ないと思っていたのですが、みんカラ的には問題
  だったようです。
  デモカーのナンバーを知りたい方は、CUSCOホームページへGO!

  ネコの画像がかわいいので編集は行いません。あしからず
Posted at 2010/08/01 22:47:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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