• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ennのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

ジェットストリームアタック無事終了

ジェットストリームアタック無事終了有志一同によるジュニアコース走行会

「ジェットストリームアタック2011」無事終了いたしました。

本日の天候:快晴

超暑かったです。



私は純正足+車両チェックのため9:00~10:00の一時間のみの走行としました。

修理後初のサーキットですので先ずは様子見。
タイヤの喰いつきも良く、おかしな挙動も無いので最終コーナーを立ち上がってアクセル全開。
1コーナー進入でフルブレーキ。

ギャ~!!

いきなりのタイヤロック。コーナーではそこそこ踏ん張るとは言え所詮は純正足。
フロントに荷重がかかりきる前に簡単にロックしました。
とっちらかりそうになりながら立て直して2コーナー。
今度は緩めにブレーキを踏んでターンイン。

フニャ~!!

荷重移動のレスポンスがスローです。

なつかしの感覚。荷重がかかってしまうとコントロール性は良いのですが、そこまでがダルです。

純正足にも慣れてきてタイムは1分4秒6。
タイヤがたれてきたので一度ピットに戻ってタイヤのエア抜き。2.6まで上がっていました。

そして、本日のメインイベント。
ぽよRさんのスイフトの後ろについての走行です。

付いて行けませんでした。(汗)

さすがは1分切の男。こちらが純正足で踏ん張りきらない点を除いてもコーナーで手を抜いているのがラインから読み取れます。
さすがに純正足では無理でした。
ただ、ラインについては参考になりました。ありがとうございます。

その後、2度ほどエア抜きにピットに入った後、、、喰らいました。ジェットストリームアタック。
画像の3台に後ろに付かれて冷や汗かきました。
じっくり観察されました。恥ずかしい~。
しかも3台が3台ともカメラ搭載車。
そのうち私の後ろに付かれて焦っているドライビングが公表されるのでしょう。
・・・あまり酷い部分は編集キボンヌ。

本日参加の皆様。お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いいたします。その時にはリベンジです。少なくとも付いていけるよう頑張ります。

本日気が付いた点。
・RE11だと役不足と思っていた純正足も意外と逝ける。
・F:12kg、R:10kgの車高調はラジアルタイヤだと硬すぎて曲がらない。コントロールだけなら純正足のほうがやりやすいし意外と楽しい。

次回のサーキット走行は今度の土日。クラブマンコース。
一緒に走る方、よろしくお願いいたします。
Posted at 2011/08/28 21:27:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2011年08月24日 イイね!

ジェットストリームアタック2011

8月28日(今度の日曜日)は有志によるジュニアコース走行会、ジェットストリームアタック2011が開催されます。

なんと、ennの車高調は修理が間に合わず、純正足で参加です。

しかも、修理後初めてのサーキット走行であることから、最初のうちは全開走行は出来ない状況です。

個人的に私はCR-Z乗りではかなり早い方だと自負しておりますが、そんな私をぶっちぎる最初で最後のチャンスかもしれません。

道内のCR-Z乗りの皆さん、一緒に走りませんか?

当日の予定ですが、朝8時30分道の駅集合。

その後、サウスゲートから入場(入場料1,000円)し、コントロールタワーで受付をした後走行となるので、予想では9:00~10:00または10:00~11:00で走行します。(走行料4,000円/時間)
もしかしたら金額は変更になるかもしれません。

時間に関しては上記でなくとも好きな時間でOKです。
入場料がかかりますが見に来るだけでもOKです。
走行時間中ならフェンスの外から声を掛けていただければ状況の説明は出来ると思います。

車の状況で、その後も走行するかもしれませんが、今回の目的は道内のサーキット走行大好き人間との交流と、修理後の不具合の確認をメインに考えているので、恐らく午前中の走行後、帯広西22条店に癒しを求めて向かいます。

割れたハブベアリングもその時に確認しようと思います。


事故後、気のせいかペダル配置が微妙に変わったような気がします。
シートの歪みだけではない様な気が・・・

ヒール&トゥ遣り辛いです。
Posted at 2011/08/24 21:29:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2011年08月20日 イイね!

復活

復活ついに修理が完了しました。

復活した相棒を目にしたときは不覚にも目頭が熱くなりました。

車高調が修理中の為、現在は純正足ですが一般道を走行する限りは何も問題らしき挙動はありませんでした。

ひと安心です。

足は純正ですが、サーキット走行に振ったアライメントに変更していただけたそうです。

その結果、若干わだちにステアリングが取られる感じですが左右両コーナー共にイメージ通りの動きをしてくれました。

ただ、全く問題が無いわけでもありませんでした。

シートに座った瞬間、違和感が。

シートが歪んでいる・・・。

本体のフレームかレールなのかは分かりませんが、右側にずれた感じです。

それに伴い、ペダル操作が思うようにいかなくなったので、シートも修繕しなければ・・・

何はともあれ、無事復活。

みなさん、ご心配かけました。

今後ですが、一週間ほど一般道を走ったあと28日にジュニアコースを、翌週にはクラブマンを走行予定です。



追伸

1.ハブベアリングの確認は28日になりました。

2.ドライブシャフトも磨耗が酷く、手で引っ張ったら簡単に抜けたそうです。

CR-Zでハード走行をする方は駆動系の定期点検は欠かさないほうが良いようです。
Posted at 2011/08/20 15:32:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2011年08月18日 イイね!

あと2日

いよいよmyCR-Zの修理が完了いたしました。

今すぐにでも迎えに行きたいのですが、仕事がね・・・

土曜日の午前中に引き取りに行きます。

残念ながらホイールと車高調はまだかかりそうなので、当分は久しぶりの純正脚を堪能しようと思います。
ちょっとやわいけど悪い脚じゃないからね。

ただ、ちょっと気になる情報がありました。

今回5コーナーのガードレールの餌食となり、右側全体がヒットした割りに左側に影響は無かったのですが、最終チェックの中で

左フロントのハブベアリングの焼き付き が発見されました。

なにぶん現物を見ていないので、どのような状態なのかは分かりませんが、サーキット走行を楽しんでいる方は要注意です。

さすがに私もハブベアリングは消耗品としては認識していませんでした。

土曜日に詳細が分かりましたら再度報告いたします。
Posted at 2011/08/18 21:01:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2011年08月15日 イイね!

SDカード

SDカード先日、職場の先輩が免許証の番号を聞いてきた。

信用できる方なので教えたのですが、強制的にセーフティーラリーに参加させられたようだ。


自動車安全運転センターという天下り臭プンプンの怪しい団体からSDカードが送られてきた。


無事故 (サーキット内除く) 、無違反 (逃げ切り3回を除く) 19年9ヶ月

なんと、あと3ヶ月でSDスーパーゴールドに!

・・・特に何かあるわけじゃないんですがね。

違反一回免除とかあれば、

みんな頑張るのに。

Posted at 2011/08/15 21:33:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

「2017年ennは何してた? http://cvw.jp/b/737063/41330780/
何シテル?   04/08 23:40
花とホンダ車でのドライブが好きな40オーバーのおじさんです。 絶滅したCR-X亜種購入の情報集めでみんカラにたどり着きました。 皆さんから有益な情報をもらう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14 151617 1819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

TIS 
カテゴリ:走り
2010/10/01 22:44:51
 
CLUB1.6 
カテゴリ:走り
2010/10/01 22:43:01
 
フラットエンブレム 
カテゴリ:パーツ
2010/05/04 11:40:01
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
平成22年6月26日納車されました。 EF8時代に思ったこと、 もう少し車幅があったら、 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
いじり過ぎて壊してしまった車。 この車にCR-Zのボディー剛性があったら・・・

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation