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ennの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2013年5月26日

桃に交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずはエアバックを取り外します。
ステアリング左右にトルクス(星型T30)のネジが有りますので外します。
個人で持っている人は少ないと思います。
当然私もコクピットで借りて外しました。
ネジを外した状態でステアリングを回しても、かろうじて外れません。
旭川から富良野までこの状態で帰りましたが無事でした。
注:自己責任で!
2
ステアリングを下から。
カバーは簡単に外れます。黄色く見えるのがエアバックのコネクター。
バッテリーを外して3分以上経過した後、黒い部分をスライドさせて外します。(15分以上という人も居ます)
その奥にホーンの黒いカプラーがあります。
3
左右同じカプラーですので、外しやすいほうを外しましょう。
4
エアバックのユニットを外した状態。
ステアリングを止めているボルトの下に白いカプラーが有るので外します。
センターボルトは14mmです。
白のカプラーからは、オーディオ、クルコン、インフォメーションスイッチ、そして黒のホーンカプラーに分岐しています。
黄色のエアバックカプラーは独立しています。
ここにダミー抵抗を差込む、、、はずなんですが、私の場合上手く固定できなかったためシステムエラー表示が出ました。
この表示はダミー抵抗を上手く固定することが出来れば自然と消えます。
5
センターボルトを緩めて、上下に揺すりながらエイヤー!で外れます(笑)
ボルトを外してからステアを外そうとして顔面を怪我しても知りません。
(昔の走り屋には、これやったお馬鹿が結構います)
6
あとはボスの取説見ながら組み立てです。
特に難しいことはありません。
私の場合、インフォメーションスイッチが欲しかったので純正カプラーを加工して取り付けました。
注意点はホーンのコードは一度クルコン側に入ってから出るため、クルコンを外すとホーンがなりません。
見れば分かりますが、白カプラー右上カドのコードがホーンなので、切断して延長すればOKです。
スイッチの固定は、、、ガンバレ(笑)

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