
←このメールはショックだった。
メールを受け取ったのは、まさしくこれから中国自動車道に入ろうかとする頃だった。
この日はカークラブの集まりで四国に行っていたのだが、これからちょうど中国自動車道に入って京都に向かって帰ろうとしていた矢先だった。
「フェラーリなどの多重事故」の知らせを受けてまず私の脳裏に真っ先に浮かんだのは、その昔、もう30年少し前のこと、未だに忘れることのできない怖い思い出だ・・・。
当時私が乗っていたのはランボルギーニ・ミウラSVだった、そのミウラのタイヤを二本とも新品に取替え(後ろのタイヤ幅25.5センチ!当時の市販車のタイヤ幅としては異常な幅だった)、いざ、最高速に挑戦しようと名神高速道へと出陣した時のことである。
その最高速挑戦の日時はお正月、過去に最高速に挑戦したのはミウラだけでなくデイトナでも挑戦したことがあったが、それに挑戦するのは必ずお正月と私たちは(私と当時の結婚相手)決めていた。
その理由はまず高速道路が空いている、お正月前後は帰省のための渋滞などがあるが、その最中は不思議とガラ空きになる。
二番目の理由は(これが一番大きな理由)(昔は)お正月三が日は警察、または高速機動隊の取締りが無い、というのがその大きな理由のひとつでもあった。
それにあえて三番目の理由をつけるとするなら、どうしてなのか、イタリアの気難しいクルマに限って言えばなぜか冬場はエンジンの調子が好い、「パーコレーションが云々」「気圧がどうのこーの」「日本の湿度がどうのこーの」などと言いながら首をかしげる(関西の)修理屋に診てもらっているミウラだったが、それでも冬場はなぜか調子が好かった。
さて、前書きが長くなったが、その最高速に挑戦している最中の出来事だった、名神(高速道)の栗東などを過ぎたあたり、岐阜の手前ぐらいだったのだろうか?長い直線が続くあたり・・・それまで直線があるのだが他の車が追い越し車線を占拠していたりしていたのだが、前方には何の車の姿も見えなくなったとき・・・「行くわ」助手席に座るSに目で合図を送り、(それまでのんびりと4速で流していたのだが)私はシフトレバーを一度三速まで落とし、そしてアクセルを踏み込む。
一気にレッドゾーン(8000回転?)近くまで踏み込み、そのままレバーを(手前に)引き四速に・・・アクセルを踏み続ける。
この頃になるとエンジンの回転数を見るのが精一杯でスピードメーターを見るのは助手席に座ったSがかろうじて「(200)越したで」とか言ってくれるのを耳にとめるだけだった。
Sが「200・・・220・・・」と読み上げた頃だったろうか、アクセルを踏み続けながら5速へとチェンジアップ。
前方の視界もいい、だが、ちょっと上り坂だったような・・・だから多分ますます思いっきりアクセルを踏み続け、Sの声も
「・・・260・・・2ひゃく・・・」
その時だった・・・!!!!!!!!!!・・・・・・バス・・・飛び出し・・・!!!!!!
よく「目の前が真っ白になった」というが、実際にそんな場面に遭遇したなら「真っ白だ」の「真っ黒だ」のと思うヒマなぞあるはずがない。
奇妙としか言いようが無いのだが、妙に覚めた頭のままガーンとブレーキング・・・多分それはブレーキに右足をぶつけるようなブレーキングだったと思う、無意識にハンドルは右に切っていたのだろう・・・ガードレールがSの肩のすぐ横にある・・・ブレーキの踏みなおし、いや、ぶつけなおし・・・
だが、だが・・・どういうわけか、ミウラはガードレールに接触もせず、何時の間にやら誰がハンドルを修正したのやらもわからず、なぜかクルマは速度を落とし、そして気が付けば・・・何事も無かったように・・・バックミラーには我がタイヤから出た煙の向こうにかすんで見える二台の車・・・。
普段は饒舌(ジョウゼツ)なSも私も、一言も発することができない。
↑未だに忘れることができない・・・忘れようとしても忘れることができない、嫌な経験だ。
以来、私は
どんな車に乗ってもスピードを出せない。
今回の事故については「もったいない」とか、クルマがクルマだけに無い者のヒガミで「ザマー見ろ」的な言い方をするマスコミやオロカモノが現れると思うが、私は純粋に彼らを気の毒だと思う。
今回のことで彼らは
スピードを出すことの本当の怖さを経験してしまった・・・30年前の私と同じだ。
一度その怖さを知ってしまった者は、どんな(良い)クルマに乗ろうが「
クルマが怖い状態」を脱することは不可能である。
私は高速道路の追い越し車線は嫌いだ、どうしても追い越す必要のある時は最低限使うが、その間、私の胸は
ドキドキしっ放しだ、30年前の事柄がマザマザと蘇ってくるから・・・。
↓12月4日、四国にて(今は、ゆる・ツーリングが心臓のためにもいいです~☆)

Posted at 2011/12/05 11:13:37 | |
トラックバック(0) |
フェラーリなどの多重事故~ | 日記