2012年12月18日
魔法の杖こと、STIフレキシブルタワーバーを取り付け、スタッドレスタイヤ(ヨコハマiceGUARDiG20)にはきかえて2週間がたちました。
タイヤはヤクオフで昨年製造のイボ有りのものをを2万で購入できました。
インチダウンして15インチにして、スタッドレスタイヤに交換したのですが、
思ったより良く曲がります。
フレキシブルタワーバーの効果でしょうか。
初雪も降り、通勤時に雪道を走りましたが、とても安定しています。
普通に走っている分には、滑らそうとしても滑りませんね。
以前に乗っていたアコードワゴンの4WDとは違い、本物の4駆という感じです。
すいた道か広い駐車場で限界を試してみたくなりますね。
もっと過酷な条件で走る機会があれば、またレポートします。
Posted at 2012/12/18 22:23:21 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年11月12日

先日、なかなか給油に行けず、走行可能距離が70km程度となったとき、燃料計の表示が写真のようになりました。
最後の一目盛が消えると心配になりますねー。
最近寒くなってきて、燃費が若干落ちたようにおもいますが、リプロの影響はそれほど無いようなきがします。
Posted at 2012/11/12 22:46:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日
今日は前から気になっていたCVTのリプロをしてもらいました。
何気なく兵庫スバルのお店によると、お客様感謝デーをやってました。(ラッキー!)
もう一つ気になっていた魔法の杖ことSTIフレキシブルタワーバーを発注してしまいました。15%引きでした。
そこの営業さんに取り付けのことを聞くと、「簡単なんで自分で取り付けられます。10分ぐらいの作業で3000円はもったいないでしょー。私でも取り付けられます。」とのこと。自分で取り付けてみることにしました。楽しみです。
リプロの効果ですが、あくまでも個人的な感想ですが、次のような感じです。
・リプロ前(ゆっくり発進時)
2000回転まで上がって、20km/hから一度回転が落ちて40km/hまでゆっくり回転が上昇しつつ加速。(トルク感がなく、ついアクセル開度が大きくなる。)
・リプロ後(ゆっくり発進時)
2000回転まで上がって、20km/hから1200回転まで下がって、少し踏みますと、そのままの回転で加速。(低回転のまま、意外と加速する。なぜ?)
・エンジンブレーキの効きが弱くなった。(詰まる感じがなくなった。)
・燃費はそれほど変わらないような・・・(走り方によるかも)
約50kmの田舎の一般国道で18.9km/L
(長距離走ると、燃費が伸びますね。エンジンが冷めている時はとても燃料が濃いいんでしょうね。)
Posted at 2012/10/28 02:56:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年09月29日
今日は用事があって舞鶴まで行ってきました。
その途中、シルバーのインプレッサスポーツと出会いました。
しばらく前後連なって走り、4車線区間では並走してみました。
どんな人が運転してるのかとみると、おっちゃんでした(笑)。
(そういう自分もおっちゃんかな・・・)
田舎でもわりと見かけるようになりましたねー。
今日は片道50kmの田舎の国道で19km/L程度でました。
長距離乗ると良く伸びますねー
Posted at 2012/09/29 18:56:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年06月17日
今日は納車後初めて50km程度の往復をしました。
豊岡方面への一般道だけで、(田舎道がメイン)往路の燃費が18.8km/L、復路は20.0km/Lを記録しました。
普段の10km程度の通勤と違って燃費が良く伸びました。
アイサイトのクルーズコントロールも少しコツがつかめた様に思います。
先頭で走っている時の急なカーブの手前でも、40km/h以上の時はハンドルのスイッチで調整し、それ以下の時や、信号で止まる時はキャンセルボタンを押し、アクセルオフで調整してみました。
たまに狭い道の急カーブの手前で「追突防止」の警告、ブレーキがかかることがあり???でしたが。
次の遠出が楽しみです。
Posted at 2012/06/17 21:54:44 | |
トラックバック(0) | クルマ