
遂にやってしまいました。
「みんカラ」ユーザー御用達(?)の禁断の果実、そう、ROMチューニングです。
ステップワゴンRGスパーダ君はノーマルよりも見た目がだいぶスポーティであるにも関わらず、ECUはノーマルステップと同じ「奥様仕様」なので、見た目とギャップあります。(サスチューニングを変えてるのは良いんですが)
えいっ、って踏んでも回転数が上がって音は高回転ですが速度が上がらない…
なんで?そんな非力なエンジンなの?と思ってました。
で、
マフラーやらボアアップやらスーチャーやらいろいろ考えましたが、それらは自分にとっては費用対効果が悪いと思いました。
(お金も知識もないので…)
スーパーチャージャーやターボはあり得ない位高くなるし、マフラー等の吸排気系は1~5馬力位上がっても、音がうるさくなるし、車止めでこするだろうし、低中速トルク落ちるかもだし…
スロコンも考えたけどあれは結局アクセルフィーリングが変わるだけだろうなぁと思い車買ってこの1年悶々としてました。
なるべく無駄な投資はしたくないし、今まで必要だと思ったものに少しずつお金をかけてきたので…。
そんなある時ROMチューンを知りました。
これもそんなに効果ないだろうと思ってました。
しかし昔読んでた「湾岸ミッドナイト」でもCPUチューンやってるシーンあったし、なんか出足がもたついて加速が伸びないのは4速ATのせいではなく、ECUで制御されてるからではないかと思い始めました。
そう思いはじめたら、もうやりたくてたまらない。
そして…さりげなく、そう本当にさりげなく嫁さんに内緒で行ってきちゃいました、町田まで。
さて、Bee-Racingに到着。
途中混んじゃってちょっと遅れました
なんだかみんカラでよく見るお店の外観なのでなんとなく前から知っているような錯覚に(初めてです)
そして田中さん登場。
おお、この人がメールをくれた、そしてみんカラおなじみの田中さん。
意外とソフトな感じの方なんだな。
そして今井社長登場!
何だか有名人に会ったような気がします。
思わずサイン貰おうとしましたが、代わりに名刺を頂きました(笑)
作業はあっという間に終了(と言ってもお店に置いてあったチューニング雑誌結構読みました)。
待ってる間に他にもオキャクサマが次々とご来店…
しかもずいぶんと遠方から…スゲー知名度。
さて完了してエンジンをかける
ん?
特に変わらないかなぁ。
・・・・ってそんなことなかった。
明らかにフィーリングが違う。
それは曲がるときや流れに乗るときに、明らかに今までとペースが違う。
(曲がるときオーバースピードになりがちなので注意!)
特に今までは60キロに達するまでエンジン回転数を上げないと結構タラタラだったのに、今は楽にそこまで到達する。
以前は加速するとき、空気の抜けかけた風船を踏んでる感触(解りにくい?)でワンテンポ以上遅れてもっさ~、とゆっくり加速していた車が軽快に進む。
アイポイントが高いミニバンのせいで気づきにくいけど、帰ってきていつもの道走ると特にそれを実感。
速い。
エンジンの排気量が変わったけではないですが、運転してて「気持ちイイ」と感じる場面が増えました。
ROMチューン前もたまにすごく「気持ちイイ」感じでスピードが乗ったりすることがありました。
ただそれは道が平坦で緩やかにカーブしていたりなど条件が限られていたりしましたが、その気持ちよさがいろんな道路状況で感じることができるようになった気がします。
ただやはり少し急な坂はエンジンの回転数が大きくなります。
あと、出足は若干マイルドなので奥様にもバレなさそうです(笑)
うちはハイオクにしたくなかった(ってかすぐバレる)ので「レスポンス」にしましたが、やはりストリートが気になるようになります。
今井社長が「
今回はレギュラーなんだね?」と何度も念を押されていたのは、やはりみなさんストリートが気になるようになるんですね。
ただレスポンスでも今まで感じていたストレスがなくなりましたし、今の車がますます好きになりましたのでしばらくはこれで十分ですね。
同時に今の車の本来の姿に一歩一歩近づいているように思えます。
(皮肉なことにノーマルから手を入れて)
とても満足です。
初めに乗り出した時よりも乗れば乗るほどじわじわと気持ち良さがわかってきます。
今井社長!田中さん、そしてB-Racingの皆さん、ありがとうございました!!
Posted at 2010/08/10 15:00:36 | |
トラックバック(0) |
パーツ等 | クルマ