週末ビタミン号のスピーカ交換しました。
そのことについてダラダラ書きます♪
そもそも、
高いお金出して、
自動車のオーディオ弄っても、
「意味ないやん」って思い込んでました。
だって、
自動車って走らせるもんやから、
いいスピーカで音を鳴らしても、
走行音で消されるわけやし。って。
でも今回弄ってみて、
自分の思い込みを大反省しました。
弄れば音は変わることが理解できました。
※ただし、
この話は「音質」をこだわってる人にしか、
わからない話かも知れません。
例えば「ipodって音悪いよね?」的な会話を
理解していただける方にしか、
通じない感覚の世界かと思います。
その点は予めご了承ください。
でま、何を弄ったかというと、3つ。
①フロントドアのスピーカ交換
②フロントドアのデッドニング
③ツイータ交換
です。
友達のプレ君より、
いらなくなったスピーカをもらったので、
交換してみようと思い立ち、
土曜日の朝早くから作業にかかりました。
@ホームセンター屋上。
まずはドアの内張りを外す作業ですが、
運転席側のドアのカプラーが外せなくて難儀しました。
雑誌ハイパーレブVOL.142 スイフトNo3見たり、
みんカラの整備手帳見て何とかスピーカまでたどりつきました。
カプラーの爪が見えない側にあるので、
それがなかなか発見できなかったです。
でもこれで、次からはは大丈夫!(^^)!
はじめは、
スピーカ交換だけやろうかと思ってましたが、
ついでなので、デッドニングもやっちゃいました。
スピーカはセットで2、3万円くらいするやつです。
デッドニングは、ホームセンターのアルミテープ¥680のみ。
作業は2時間くらいで完了しました。
写真は作業途中の画像。
作業完了後、早速、視聴。
低音・中音の音量が大きくなって、
ウーファーつけたみたいな音に!
今までのスカスカ音がウソみたいに変化しました。
が・・・
完全に音のバランスが崩れました。
高音域を再生するツイータが純正のままなので、
高音域が全く足りなくなってしまいました。
再生機のEQを調整しましたが、ダメです。
で、決断しました。
「ツイータも調達して、
今日で一気に交換してしまおう!」
と。
早速、
ビタミン号に乗り込んで、
重低音が鳴り響く中、
SAB、UPガレージをハシゴ。
走っているときに気づいたのですが、
デッドニングのおかげで、
走行音がかなり抑制できていました。
風音、ギシギシ音、エギゾースト音が、
30%OFFくらいになったと思います。
ハシゴした結果、
高級そうな中古のツイータを、
¥2000でGetできました。
純正ツイータは速攻で捨てて、
ツイータを純正の土台に埋め込み♪
裏側からホームセンターの汎用ステーで、
固定して見た目は完璧に!
配線はよくわからなかったですが、
純正の配線を直接ツイータに接続しました。
すると、
今度はツイータのシャカシャカ音が、
うるさくなって、中音・低音が全然足らなくなってしまいました。
あとで調べたところ、
ツイータには中音・低音をカットして電気信号を送るため、
回路(クロスオーバーネットワーク)を、
途中にかませる必要があるようですが、
買ったモノには付属されていません。
そんなことも知らずに直結したので、
ツイーターから爆音が轟いたわけです。泣
いわゆるドンシャリ状態になりました。
けど、
いまさらネットワークだけ買うこともできない。
てか、そんなものが別売りされているかどうか知らない。
で、無いなりに知恵を絞りました。
再生機の調整で、なんとかしてやろうと。
結果、うまくいきました。
てか、とんでもなくいいセッティングを
見つけてしまったかもしれません。
たぶん、
本気でオーディオ弄っている方からすれば、
めちゃくちゃ邪道かもしれませんが、
いい音質で聴けりゃ、それでいいんです。
どうしたのかというと、
フロント:リアの出力配分を3:7くらいにしました。
要は、フロントを音量を下げて(せっかくいいスピーカにしたのに)、
後部座席の純正スピーカを大きめに鳴らすわけです。
これで、完璧♪
理想の音質を作ることができました。
走行中こもることの無い高音域。
聞き苦しくない重低音。
透明感のある中音域。
今までは、
エレキギターがガンガン鳴るような曲(ロックとか)は、
音がつぶれてしまっていたので全く聴いていませんでしたが、
めっちゃクリアに再生できるようになりました♪
翌日、日曜日は、
岐阜県奥美濃までスノボしに、
長距離ドライブしましたが、
ニタニタがとまりませんでした。
ただ、
現状の仕様やと、
ツイータに高負荷がかかっている為、
近いうちに寿命がきてしまうかも知れません。
ひとまずは今のままでいって、
壊れたらスピーカセットを新品に置き換えようかと。
めでたしめでたし。
※よい子はまねしないように!
Posted at 2011/02/08 00:07:15 | |
トラックバック(0) | 日記