• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カムイⅡの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2020年5月25日

SUBISPEED 新デザイン テールランプ(その3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
テールランプ作業の続き。

悩みの配線が↑の写真の通りで確定しました。黒の配線がアース線で、この配線のみ差し込み口が北米製とは異なっていて、他は日本と同じです。

その黒のラインを抜いて、上段の空いていた口(左から二番目)に差し込みます。これは左右ともに同じようです。
2
端子を外すには、この写真の向きで説明すると端子の上にカプラーの爪が引っ掛かってるので(小さいです…)、これを先の尖った細い金属の物で上げた状態で端子を後ろから引っ張ると、簡単に抜けます。

力ずくで抜かないように、気をつけてください。
(そんな人居ないか…笑)
3
配線を差し替えたら、いよいよ設置です。
トランクを開け、テールランプ裏側にある緑の丸部分にあるピンを抜きます。
そしてカバーを、必要な分だけメリメリ剥がします。
4
抜いた状態。
5
テールランプを外す前に、まずはコネクターを差し替えて点灯確認。

無事に各所点灯したので、いよいよ取り替えです。
6
テールランプ周りを養生します。テールランプを抜く時より、差し込む時のほうが傷のリスクが高いので、養生は必ずお薦めします。
7
テールランプは3ヶ所で8mmのボルトで締められているので、ラチェットレンチで外します。外したボルトを下に落とすと、フェンダー裏のグリスまみれのスペースに手を突っ込んで手探りで探さないといけないので、ボルトを落とさないように注意してください。
(自分は落としてしまいました…😅)
8
3ヶ所のボルトを外し裏から押してやると、ガコっと簡単に抜けます。写真にあるサイドの白いピンは、テールランプ裏の溝にスライドさせるためのガイドです。
(続きます)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Twin-Color Welcome LAMP

難易度:

室内灯も変えてみました。

難易度:

スモークテールフィルム クリアブラック

難易度:

フロントウィンカー LED化

難易度:

リアウィンカー LED化(^-^)v

難易度:

ライセンスランプ本体交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イコライザーを誤ってリセットしてしまった…orz」
何シテル?   02/02 14:19
初のマイカーはHONDAのオルティア、次もHONDAでインサイト(ZE2)、いずれも新車で購入しました。 そして次は、「いつかはSUBARU」の願いを2019...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキシリンダーストッパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 10:42:14
✨VOLTEX サイズ選定✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 14:48:54
VOLTEX GTウィング Type 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 02:02:32

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018/12/27にサイン♪ 2019/3/7 11:00、2年越しの想いを経て、長ら ...
その他 自転車 その他 自転車
前の自転車が1年で壊れたので、次は走りと軽さ重視でクロスバイクへ変えました。 車を失った ...
その他 その他 グリン (その他 その他)
昨年2017年12月に購入した折り畳みマウンテンバイク。ですがその約一年後に、走行中にリ ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
ディーラーで展示してあったその姿に一目惚れ。 インテグラを買いに行ったはずが、 なぜか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.