• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カムイⅡの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2020年11月29日

サブウーファー固定作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
運転席下のサブウーファー、これが「固定されてはいない」ことをずっと知らず…

最近になってコーナリングの度に「ゴッ!!」「ボッ!!」といった、何かに当たった時に叫ぶ悲鳴のような余計な重低音がサブウーファーから響くようになったので、これを固定することにしました。
2
今回、固定のために使用したのはコレだけ。
DAISOで買える「マジックテープ」です。左右分で、経費はわずか220円(税込)。

商品名は「ファスナーテープ」で、DAISOの縫製コーナーにあると思います。

これは、みんカラで同じ問題で悩む先人達を参考にしました。
3
シートのレールを一部外す覚悟もあったんですが、シートを目一杯前にズラせば、後ろから作業は可能です。

作業としては、サブウーファーの左右片側ずつ分、シート下の床にそのままマジックテープの片側を貼り、反対側をサブウーファーの底の左右両側に貼って、それらをくっつければ完了です。

マジックテーブの片側を床に貼った様子の写真は、謝って削除してしまい…スイマセン…😅


今日作業してまだ走ってないんですが、先人達いわくこれでしっかり固定されるそうです。
実はサブウーファーからの低音が発される際のビビり音も気になってたんですが、合わせてその解消も狙いました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2020/11/30

マジックテーブでの固定の結果、重低音時に響いていた不快なビビり音も解消されて快適♪

もっと早く対策してれば良かった😀

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サブウーファーをバスレフで鳴らしたい

難易度:

スピーカー交換&デトニング

難易度:

純正Panasonicナビ/イコライザー調整

難易度:

ビビり音防止モール取付

難易度:

スピーカー交換&デットニング

難易度:

フロントドアデッドニング、その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イコライザーを誤ってリセットしてしまった…orz」
何シテル?   02/02 14:19
初のマイカーはHONDAのオルティア、次もHONDAでインサイト(ZE2)、いずれも新車で購入しました。 そして次は、「いつかはSUBARU」の願いを2019...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキシリンダーストッパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 10:42:14
✨VOLTEX サイズ選定✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 14:48:54
VOLTEX GTウィング Type 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 02:02:32

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018/12/27にサイン♪ 2019/3/7 11:00、2年越しの想いを経て、長ら ...
その他 自転車 その他 自転車
前の自転車が1年で壊れたので、次は走りと軽さ重視でクロスバイクへ変えました。 車を失った ...
その他 その他 グリン (その他 その他)
昨年2017年12月に購入した折り畳みマウンテンバイク。ですがその約一年後に、走行中にリ ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
ディーラーで展示してあったその姿に一目惚れ。 インテグラを買いに行ったはずが、 なぜか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.