
やられた!
結論から言うとまだ、3月ですが
今年の個人的「カーオブザイヤーカー」です。
ここに私は宣言しますが、今53歳ですが
還暦にはアルファレッドのジュリエッタをゲットします。
(ただし、中古で1,2年落ちを220万ぐらいでと妄想)
まず、デザインに華がありますよね。
ベストカーの前澤先生(フェアレディーZ32等のデザインに関わった方)も高評価しています。力強いフロントグリル、エレガントなリアスタイルが特徴的です。
また、ネーミングが「ジュリエッタ」とは素敵ですね。
たとえば人から「どんな車に乗っていますか」
と言う質問にも積極的に答えたくなる名前です。
正面の写真はショールームにあった特別仕様車の「コンペティーネ アルフィフティー」(6速MT)(既にでSOLDOUT 348万円)
側面の写真が試乗車の「スプリント」(6速のTCTツインクラッチ 318万円)
まずリアシートの居住性をチェックすると170㎝以下であれば
ヘッドルームも十分で実用性があります。
短い試乗でしたが、スプリントは脚がそんなに硬くなく乗り心地も良し。
営業マンが走行モードを(D)ダイナミックにするとトルクが、23.5㎏から25.5㎏にアップし排気音も快音に、これが気持ちいいのです。
ワインディングも楽しめそうです。
ちなみに(N)ノーマルでもアクセルを踏み込むと十分な加速をします。
ミトと比較すると車重で140KG重いですが、トルクがノーマルで4kg、ダイナミックで2kg増えるため十分に軽快な加速が味わえます。
エンジンが温まっていなかったためアイドルストップはしませんでしたが
ヒルホールドシステムは便利でした。
唯一の欠点は雑誌やインターネットの記事にあったようにブレーキで
明らかにオーバーサーボ気味でカックンブレーキになります。
中高速では問題ありませんが、低速ではかなりきになります。
コンペティオーネ、クアドリフォルデヴェルデに装備されるブレンボだと大分よいとのことですが、試乗していないのでわかりません。
他にも重箱のすみをつつくとドアのアームレストのプラステックなどは
コストダウンの影響でクオリティーが低い部分もありますが
そうゆう小さいことは、気にしないでトータルの車の魅力があります。
このクラスのベンチマークはゴルフでうが、さすが定番だけに品質、静粛性の高さ
車の基本性能では一日の長がありますが、デザインはドイツ車ですから色気がありません。BMW1シリーズは116スタイルに試乗しましたが完成度は高かったです。
特にエンジンのスムーズさ静粛性、乗り心地のしなやかさには驚かされましたが
デザインがひいき目にみても好みではありません。
アルファは、エモーショナルなデザインとエンジンのパワフルさがこの車にちょうどよく魅力的なハッチバック車で、
ファミリーカーとして実用的にもよく
また、たまに気晴らしに飛ばすこともできる
1台ですべてこなせる、まさに理想的な万能車です。
Posted at 2012/03/04 20:55:15 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ