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DIYは、下手の横好きレベルの"お豆のおじちゃん号" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2012年5月20日

トヨタ純正 カーテシランプ取付1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ウェルカムランプにいい気をした私は、やっとこカーテシランプにも取りかかる気になりましたほっとした顔
2
ドアの内張は全てを外さなくても出来ます。
右下の部分だけ内張剥がしで開けて、ハーネスを固定しているホワイトテープを取ってやればいいだけです。
3
純正の赤のカーテシもどきを裏から押し出す様に取り外して、その穴からハーネスを出して、カーテシランプに接続するだけ!
後は、カーテシランプをはめ込むだけの超簡単ポン付けexclamation
赤がプラス線 赤/白がマイナス線です。
4
写真の奥がドアに通じています。
先程の赤線がキックパネル内の乳白色17Pコネクター14番に来ています。
赤/白が同じくキックパネル内の灰色14Pコネクター8番に来ています。
で、2.4L車はここから先が繋がっていないんです。
この8番・14番に対応するハーネスを見ればわかります。
5
3L車用のハーネスが売っていれば、ばらして交換するのが一番スマートだし、交換できないまでも、端子付きのハーネスを配線図集を見て配線すれば通電するわけですが、そうはいきません。
当初計画したのは、常時電源線とカーテシ線(カーテシスイッチからの線)をそれぞれこの14番、8番に接続してあげればいいと考えていたのですが、カーテシ線をあの極太の束から見つける気にはなりませんでした。
そこで、純正のフットランプのマイナス線に分岐してマイナスコントロールしてあげることにしました。
プラス線はキックパネル内の適当な常時電源から分岐します。
自分は、以下の2・6の写真の位置から分岐しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/738599/car/640896/1911705/note.aspx
写真の様に以下の準備をしました。
①210cmでカットしその両端に、配線コネクターを付けます。
②10cmでカットし片方に配線コネクター。もう片方に別の配線コネクターを付けます。
③20cmでカットしその両端に配線コネクターを付けます。写真の白のコネクターは細線用です。赤がなくなったのでなくなく・・・

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