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DIYは、下手の横好きレベルの"お豆のおじちゃん号" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2020年10月22日

【備忘録】E/O O/F 交換 176,559km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
今日は午後から用事があったので、お休みをいただきました(*^ω^*)
週末はフルメンテ後のコーティングを予定しているので、休みの今日E/Oの交換を行います。
【これまでの経緯】
10月10日にRECSを施工しPEA2本投入::175,610km
https://minkara.carview.co.jp/userid/738599/car/640896/6052209/note.aspx
600km走って下段中央の状態(施工前は左側):176,345km
納得行かず、エンジンコンディショナーを直噴( ゚д゚)
https://minkara.carview.co.jp/userid/738599/blog/
下段右側の状態に
❇︎ピストンは皆同じ1番ピストンです。
2
よく洗浄剤を添加した後は、早いうちにE/Oを交換した方がいいと言われますよね。
これがその比較写真です。
劣化の有無を色だけで判断するものではないのですが、見た通りです。
7300kmの方は、前回6月末に交換した時のもの
まだ赤みが強いです。9ヶ月弱使用しております。
3
指で触って新油と比較すると粉っぽい触感

ショップタオルを新油にも浸して比較してみました(写真右)
比較するまでもないのですが、酷い色です(ノД`)

この事からも洗浄剤添加後は、早めに交換した方が良い。
これは間違いないようです。
4
今回、ピストンに直接エンジンコンディショナーを吹いて、汚れをスポイトで吸い出しましたが、写真のようにカーボンの粒々が回収されました。
この粒々がピストンとシリンダーの間隙を通過するとは考えにくいのですが、精神衛生上宜しくないので(*´ω`*)、O/Fも交換
5
エンジンを3分程度回して、フィルターからの漏れがないか、油量が適切かを確認します。
O/Fを交換した時には、E/Oを4.3L入れるのが基準量ですが、4Lを入れてみた時の写真が左。追加0.3L入れてみると丁度でした。
前回6月に交換した時は、マニアックな交換方法で行ったので全く液面がどこにあるのか分かりませんでしたが、今回は着色があり分かりやすいです(^^)
6
前回ドレーンボルトを池ぽちゃしてしまい(゚∀゚)、熱い思いをしたので、写真のように一方を磁石で固定して回収しやすいようにしました。
逆に装着時、池ぽちゃした事は内緒です(*´꒳`*)
7
今回9時半にエンジンを始動して30分間暖気したのですが、ナビが!
現在地、三陸沖!
自宅を目的地にセットすると
「近くに主要な道路がありません。最寄りの道路から検索します」と海岸から案内されました(^∇^)

こだこと 初めてだ〜
暫くして、正しく戻りましたが、そろそろ寿命でしょうか(ノД`)
8
前回交換6月28日 累積172,455km
本日 累積176,559km

176,559ー172,455
で 4293km使用

暖気30分
排出30分
清掃・取付10分
補充20分

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この記事へのコメント

2020年10月22日 23:45
@DIYさん
ごめんなさ~い🙏
こっちの書込見てなかった (^_^;)💦

やっぱり洗浄剤使うと、汚くなりますよね!
オイルとフィルターを同時交換直前のタイミングが良い……😆
コメントへの返答
2020年10月23日 11:38
いえいえ
こっちまで見にくる手間をとらせてしまってすみませんでした(^人^)

本当に汚いですよね〜
これだけピストンリングの隙間からも汚れが落ちていってるということが分かりました。
実はこの後グラインダーでフィルターを切ってあの粒々カーボンが出てこないか確認してみようと思います。検証おもろい(*゚▽゚*)
その時もまた遊びに来てくださいね。
いつもコメント有難うございます🙇‍♂️

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「@アーモンドカステラ さん
え〜の〜〜(o^∀^o)」
何シテル?   11/26 16:41
ニッチなお部屋へようこそ! 自分で出来ることは自分でをモットーに、ボチボチやってます(o^^o) 素人ですが

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