
先週の事ですがモニターキャンペーンを利用してアウトランダーPHEVを2日間お借りしました。
30分やそこらの試乗と違い2日もじっくり乗るといろいろわかりますね。
普段乗る事も多いNXと比べながら感想を書いてみます。

エクステリア、かっこいいと思います。
新しいフロントマスクは引き締まった感じでいいですね。
ただしこのエンブレムはいりません(オプションです)
押しが強いNXより多くの人に好まれそうなデザインだと思います。
内装も上質にまとめられています。
乗用車的でスイッチ類も多くなく使いやすかったです。
シートの着座位置は高めですがヘッドクリアランスの余裕もあり
足元も広い為窮屈さを感じませんでした。
それに対しNXはセンターコンソールが高く足元もタイトでスポーツカー的です。
メタル調の加飾はこれも好き嫌い別れるだろうなぁ
走り出すとモーター駆動らしい加速力に驚かされます。
2t近いボディですが重さを感じさせません。しかも静か!
エンジン音だけでなくロードノイズもしっかり遮断されてますね。
挙動も落ち着いておりコーナーでもしっかり接地感が伝わってきました。
しっとりとした脚の動きも含めラグジュアリー的なセッティングですね。
一方NXはと言うとよく言えばスポーティ、悪く言えば落ち着きがない。
シャシーカップほどでは無いですが硬く突き上げもそれなりにある脚と
クイックなハンドリングは運転していて楽しくはありますが
多くの人がレクサスと言うブランドに求める物かといえば?
だからこそ異端とか言われるのでしょうね。
肝心のPHEVの部分はと言うと、お借りした車両はバッテリーがLO状態だったので
EV走行は堪能出来ませんでしたが、60kmくらいまではほぼモーター走行であり
加減速のスムースさ、静粛性の高さは体感できました。
高速では100㎞を超えるとエンジン主導になりますがそれでも静粛性は変わらず
ここで充電モードをうまく使えばバッテリーを長持ちさせられそうです。
途中普通充電器を使い1時間ほど充電しましたが充電量は1/3ほど。
200㎞程走り給油量は16L、燃費的には12.5㎞/Lでした。
バッテリーがフル充電ならばもっと良かったかも?
100Vコンセントは本当に便利!
屋外でPCを使っても電池切れを気にしなくてもいいと言うのはいいですね。
1時間程仕事をしてみましたがまさに移動オフィス!若しくは移動ネットカフェ!!!
スキー場でコーヒーメーカーを使ったりブーツを乾かしたりとか夢がひろがります(笑)
実際に乗ってみるまではPHEVというものに懐疑的でしたが
車両を返す時にはすっかり気に入ってしまいました。
電源を持ち運べる、と言うのはアイデア次第で遊びの幅を大きく広げられそうですね。
バッテリーの使い方を含めどう使うかを考えながら乗るのが新鮮で楽しいです。
CMは大げさだと思ってましたが、いやこれは確かに生活変えるかも?
欲しいか欲しくないかといえばかなり欲しいです!
ただ私的には落ち着きすぎている感もあるのでもうちょっとカスタムっぽいのがあれば…
ラリーアートVerまだですか!?
一応ダメ出しをすると
×なところ
・ガソリン仕様より100万高いのに内装は流用されている部分が目立つ
・パーキングボタンの位置(セレクターレバー前で押しにくい)
・ボンネットが非常に重い&ダンパーが無い
・充電ソケット側の蓋が扱いづらい
あとこれはごく個人的な部分ですがドライビングポジションがどうやっても合いませんでした。
座面をもう少し下げられれば何とかなりそうなのですが・・・
これは即シート交換だな!
Posted at 2015/08/31 10:45:56 | |
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