• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月24日

三菱教習車

三菱教習車  昨日、急ピッチで工事の進むイオンモール岡山の前で見かけた1台の白いセダン。

 CK型系の三菱ランサーであることは間違いないところだが、コレは「ランサー」を名乗らない教習車専用モデルの三菱教習車だ。

 ランサーの廉価版・MXと同じ、リアガーニッシュのないトランクに加えて、北米仕様と同じ大型バンパーを備えることが特徴で、本来北米仕様だと装備されているリアバンパーのリフレクターはリフレクターの上から塗装されているのだとか…。

 エンジンも通常のランサーとは異なり、ちょっと排気量の大きい1800ccの4G93型となっている。

 あと、2000ccの4D68型ターボディーゼルも設定されていて、実際に採用される教習車はほとんどディーゼルだったような…(ノ∀`)

 また、面白いのが基本的な装備設定はほぼ丸裸であったことだ。

 まぁ一応エアコンくらいは装備されたが、「素」の状態だと窓は手動式、シートはビニールレザー…、というスパルタン(?)なものとなったが、それらの各種装備はオプションで選ぶことができ、パワーウインドウを装着(これがまたキーOFFでも作動するという優れもの)した上、シートも通常のランサーでは廉価版のMXに相当する布シート仕様としたものが多かった。

 また、さらに上級グレードのMXエクストラと同等の内装も選ぶこともできた。

 一般車をベースに改造される他の車種と違い、型式指定まで取っている、ということもあって造りも「本格派」といえるもので、ボンネットを開けると、普通は運転席側バルクヘッドにあるブレーキのマスターバックが助手席側にあった。

 つまり、ブレーキは助手席側がメインで運転席のがオマケ…、という位置づけであり、助手席の補助ブレーキはタッチも自然で、運転席のブレーキペダルからリンクを介して助手席にペダルを設置するものに感じられた「遊び」感や不自然な重さが感じられなかったのに加えて、ペダル位置も奥の方にあるので、助手席足元の窮屈さもなかった。

 個人的にはこの三菱教習車、ギャラン・フォルティスベースででも復活させてほしいものであるが…(´・ω・`)

 さて、本日2月24日は「月光仮面登場の日」だそうな。

 '58年の今日、ラジオ東京(現:TBS)で「月光仮面」のTV放送がスタートしたことに由来する…、ということで本日の1曲はコレで…。

ブログ一覧 | 街かど珍車コレクション | 日記
Posted at 2014/02/24 09:12:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 雨降(吉川酒造・神 ...
pikamatsuさん

花と緑の散歩道の桜並木♪
kuta55さん

北海道から富山県へバイクを引き取り ...
エイジングさん

3月9日、ワンコットに行きました。 ...
どんみみさん

今日は月曜日(💩🤮💩)
u-pomさん

ありがとう AZワゴンカスタム そ ...
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2014年2月24日 9:23
ランサーは、教習生にとって乗りやすいクルマですよね?

最近は、カローラベースの教習車が増えてますよね?
コメントへの返答
2014年2月24日 21:11
カローラ・アクシオの教習車はパワステが電動式のため、S字・クランクなどハードなハンドル操作が連続する場面での耐久性が気になりますね。
2014年2月24日 19:05
私が普通2種を受けた時の御津の試験車が
コレでした。ガソリン1800、PW&布シート付き仕様の
豪華版でした…
コメントへの返答
2014年2月24日 21:13
御津の試験場は今でもこのCKとCS前期(セディア)がバリバリ現役ですが、これらが寿命を迎えた際の後継車種が気になります…。
2014年2月24日 20:31
おばんです。

ランサー教習車って、三菱車らしくまじめに作られていたんですねぇ~。
ギャランフォルティス教習車もあってもいいんだけど、メーカーが作りたがらないでしょうねぇ。

個人的には教習車=カペラのイメージが強いですw
コメントへの返答
2014年2月24日 21:16
おばんです(´(ェ)`)

本文で述べたブレーキなど、本格派な作りは真面目そのものといえましたね。

他社と同様の市販車改造ではやらない、という拘りがあるのかもしれません…。
2014年2月24日 21:06
でかいバンパーにテッチン剥き出しホイール、北米仕様の廉価版にも見えなくはないですよね。
こいつの払い下げでUSDMする人もいそうですね(笑)
コメントへの返答
2014年2月24日 21:18
確かに北米仕様と同じ外観…、ということはUSDMのベースにはもってこいですね。

マツダのファミリアも同様にビッグバンパーでしたが…。
2014年2月24日 21:37
どうも♪

BHファミ教習車の
バンパーが
デカイのも
同じ理由なのかな?
コメントへの返答
2014年2月24日 21:56
どうも♪

理由は同じですね。

全長が4.4m以上ないと技能試験車両に使えませんからね。

コレの前のCB型系では北米バンパーの上にさらにゲタ履かせてクリアしてましたが…(笑)

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation