• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾の"弐号機" [ホンダ トゥデイ]

ウォッシャーノズル目詰まり修理&角度調整

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年06月29日
1
寄る年波のせいかどうかはいざ知らず、Todayのウォッシャー液の出が悪くなってきた…。

角度もイマイチで、ワイパーアームのあたりにチョロっとしか出てこないという…orz

ということで、若々しい飛びと角度(爆)を蘇らせるべく修理してみた。
2
用意したのは、隣町の黄色帽子で調達してきたウォッシャーノズルクリーナー。

自動車用アフターパーツでは「大御所」的存在のPIAAから出ている代物で、お値段は\252。

太い針でノズル角度を調整、細い方で目詰まりを除去できる、ということだが…
3
コレが先端部分。

しかし、両方ともすぐグニャグニャになってしまうなぁ…(-_-;)

細い方では詰まった側の閉経状態を解消することはできなかった。
4
ということで、問題のノズルを摘出。

ボンネットを開き、ホースを外してノズル上下を摘んで取り外す。
5
摘出したノズル。

クリーナーで穴をつついても取れないのなら…、と取り出したる秘密兵器は…
6
コレじゃ!!

パソコンなどに使用するエアーダスター。

本当はエアツールでもあればベストなのかもしれないが、生憎ウチにはそこまで立派な設備はないのでコレで我慢…orz
7
こんな感じでノズルの接続口とエアーダスターの噴射口が熱い口づけ(違)

これでしばいちゃるとまぁ水垢様の黒いものが出るわ出るわ…(^_^;)
8
清掃終了後はノズルを元に戻すが、両サイドからベロ状に出ている部分を巻き込まないように装着する。

詰まっていた左ノズルからも噴射されるようになったので角度も調整。

これが意外に難しく、上過ぎると屋根にぶっかけるし、下だとワイパーアームにぶっかける…(-_-;)

何回も調整を繰り返した結果、何とかちょうどいい角度で飛ぶようになった…(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

U字フック・アダプターの取付

難易度:

ダイレクトウォッシャーでボンネットすっきり

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

jw3トゥディにGEフィットワイパー流用してみました!

難易度:

ワイパースタンド

難易度:

リアワイパー取り外し。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この休みで愛用のPCをパワーアップ。メモリを8GBに増強、さらにCPUもCeleronからCOREi3に換装したった。」
何シテル?   09/16 20:34
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.