• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月25日

JEVRA主催 全日本電気自動車グランプリ Rd4 富士SW

JEVRA主催 全日本電気自動車グランプリ Rd4 富士SW  ここ最近はジムカーナの練習をさぼっていましたが、決して遊んでいたわけではありません。勤務先で設立されたモータースポーツクラブの活動にいそしんでました。
あ、これが遊んでいたっていうのかいな・・?

というわけで、日本電気自動車レース協会(JEVRA)という団体が主催する電気自動車レースに参加してきました!
来年のフル参戦に備えて、今年は一番近い開催地の富士SWで開催されるこの大会に出場しよう!となったのですが、クラブの設立が6月頃で7月に申し込み、8月に大会、とまったく時間的余裕がない状態。唯一現役でモータースポーツに参加していた私がドライバーをすることに。

 主な出場車両はリーフやノートe-power、ミライなどといったモーター駆動onlyの車両になりますが、うちのクラブは社用車でゲストの送迎に使われていたテスラ モデルSで参戦しました。今回の大会ではもう一台のモデルSが出場していて、うちのモデルSと2台が優勝候補となっていた模様。
 電気自動車を運転するのは初めてだったんですが、とにかく速い!ただ、全開走行だとバッテリー残量が足りなかったり、モーターやバッテリーが発熱すると制御がかかって抑制されたり・・・とうまく走らせるにはコツが必要です。ただ、どんな走行をして、どういう状況になったら、どういう制御がかかるのか、というのが情報が少なすぎてよくわからんまま、国際サーキットデビューとなりました。


 前述したとおり電池に限りがあるため予選も何週もできないため、ほぼ初走行で一発勝負になります。なんとかもう一台のモデルSに続く2番手タイムで予選を終了。ホームストレートのコントロールラインで250km/hオーバーまで加速するのですが、はっきり言って怖くてものすごく手前からブレーキしてたりしました。

 さて本番の方はスタートで急発進防止装置が発動して失敗し、そのままぶっちぎられて終了。ものすごい大差の2位でした・・・orz。うちのチームはバッテリーを温存しながらくらいついていく作戦だったのですが、相手チームは序盤から全開に近い走行。しかし、先に制御が入ってペースダウンしたのはうちのチームでした・・・
 相手チームのテスラは見た目どノーマルでしたが、有名レーシングチームだったので、見えないところでいろいろ対策しているのかもしれません。うちも車両の対策を検討しなければなりませんね。

 とはいえ、車両のおかげで総合2位をいただくことができ、初心者だらけの新造チームとしてはよい結果になったと思います。


これからもジムカーナの傍ら、クラブ活動にも注力してモータースポーツの裾野を広げる活動を続けていきたいと思います。
関連情報URL : http://jevra.jp/
ブログ一覧 | EVレース | クルマ
Posted at 2018/08/26 21:26:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「シャア専用ズゴック "MSM-0 ...
たじありさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

この記事へのコメント

2018年8月26日 22:55
逆にクラブの方々を

ジムカーナにもお誘いしてください。
コメントへの返答
2018年8月28日 0:52
お任せを!
というか既にやってますよー

九月に一人、モーターランドでデビュー予定です!
2018年8月27日 0:10
楽しそうですね^_^
コメントへの返答
2018年8月28日 0:54
コース走るだけでかなり楽しかったです!

今回はスタートからゴールまで、ひたすら単独2位だったので、次はもっと絡みたいですねー
2018年8月28日 12:47
次はこんなレースに参加しましょうよ
http://wgc.or.jp/WEM/18WEM/index.html
コメントへの返答
2018年8月28日 19:34
体がエコじゃないので
No thank you で・・

プロフィール

「ハブベアリング交換終了。
明日はちゃんと走れそうです。たぶん。」
何シテル?   10/15 23:31
日産党のまこどんです・・が、最近は日産率が落ちてます。 参加するモータースポーツが大好きで、 最近は86でジムカーナをしてます。 ジムカーナで知り合っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 08:19:48
86 後期 ジムカーナ セッティング 2018.7月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 11:15:27
2018 G6ジムカーナ テックモータースポーツRd. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 12:10:58

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
某地区戦選手が乗っていた、某有名ショップのコンプリートカー?です。
トヨタ アクア トヨタ アクア
実家の車が買い替えとの事で、下取り出そうとしてたのを強奪してきました。 全日本ジムカー ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
荷物をガンガン載せて、使い倒すために購入しました。車両代金は15万円。 人生初のAT車 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
所有車では初の非日産車です。 クーパーSのALL4、もちろんMT 2019年10月に手 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation