• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこどんZのブログ一覧

2012年08月16日 イイね!

業務連絡?

 業務連絡です。

 昨日名阪のEコースを走った白のSWの方へ。
下記に動画をご用意しました。

白いSWの動画。

午前の練習走行3本
午前・午後のタイムアタック
計5本の動画です。

 以上、業務連絡でした~。
Posted at 2012/08/16 15:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月15日 イイね!

夏休み練②:タイムのばらつきに悩んだEコース

夏休み練②:タイムのばらつきに悩んだEコース 昨日に引き続き、第2弾はEコースでの練習会です。
朝から曇り気味でしたが、今回は一日ドライでの練習が出来ました。

 今回は本番用のタイヤを持ってきて、午前は練習、午後は本番用でタイムを出す!という計画に。ただ単に、本番用がもったいなくて半日にしただけですが。
 今回のコースは過去の地区戦コースを組み合わせたものだということで、約1分半のレイアウトで久々に長いコースです。ターンにも360があり、昨日のリベンジをしたいところ。

 最初はF:5/R:8で走ってましたが、練習用ZIのせいかリヤが落ち着きません。いろいろ考えて、F:6/R:6にしたら落ち着いた感じに。午前はそのままアタックを続けます。
 で、午後からはリヤをZIIに変更したら、今度はターンが出来なくなりました。んで、F:5/R:8に戻すと、今度は上手くいきました。でもリヤが粘られたらターンしにくくなるような気がするんですが、Rを6→8でホントにしやすくなったのか疑問。
相変わらずセッティングは分かりません。色々試しているんですが・・・。
 う~ん、奥が深い。

 んで、なんのかんので一日のベストがこちら。

 あちこち荒いところはありますが、昨年に比べれば大分良い走りが出来たと思います。問題はこれを毎回できるようになることですね~。

 今回は地区戦メンバーの方と一緒に走ることができ、いろいろとアドバイスや同乗走行などをさせてもらいました。他にもロガーや動画を撮っていろいろと比較したりと、非常に勉強になった一日でした。
 走り方に関してもいろいろと得るものが大きかったのですが、一番問題なのは各走行毎のタイム差です。某地区戦ポイントリーダーの方にも指摘されましたが、「タイムのバラつきが大きいね~。まずは細かいところよりも、今の技術で出せるタイムを安定させないと。それができるようになれば、自然と細かいテクは身についていくよ。」と。
 ジムカーナ始めてからまったく成長しないのが、一日の中でのタイム差が収まらないことです。攻め方を修正しながらタイムアップするならまだしも、走りなれた午後からでも平気で数秒違うことも。これではセッティング云々言っても、わからないのは当たり前ですよね~。

 というわけで、今年後半の練習目標は「タイム差の削減」にしようかと。せっかくロガーとか持ってますので、全体的なタイムではなく個々のセクションごとのタイムをチェックしていきたいと思います。

 さて、次の第3弾は・・・?
Posted at 2012/08/16 13:24:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月14日 イイね!

夏休み練①:名阪Cコースは大洪水

夏休み練①:名阪Cコースは大洪水 夏休みは名阪で走りこみだ~計画の第1弾です。
まずは名阪Cコースでの練習会!

 ・

 ・・

 ・・・

 局所的な集中豪雨で土砂降りorz

 行きがけの名阪も雨で前が見えず、一時は30km/hぐらいまで速度が落ちてました。コースも水没し、伊藤工業コーナー?はくるぶしより上まで水位がくるような状態で、慣熟歩行もまともにできません・・・。
 ただ、雨は上がり模様なので、水が引けるまでは水溜りを回避するショートレイアウトで練習、水の状況を見て本来のコースに戻すということに。

 あいかわらず雨は苦手なので、よい練習にはなったと思います。
で、ショートレイアウトでの走りがこちら。

実は見えない奥側でスピンしてたり。

 水がはけてきての1本目

グリップの極端に落ちる伊藤工業コーナーでインにまったくつけません。

 今回は雨だったので、サスを大分やわらかくしてトライ(F:14/R:14)しました。タイヤは大分溝の浅い練習用でしたが、それでもリヤが大分粘るようになった印象です。まぁ、スピンもしてますが。

 午後からは雨もあがり、3本目からは大分ドライ気味に。
午後のコースはパイロンセクションが間隔が短く難しいのですが、3本目の右360がどうしてもうまくいかず。しょうがなく振り回し気味に強引にターンを行い、なんとかベストを出したのがこちら。


 他の練習会でもそうでしたが、どんどん変わる路面に対応しきれてない感じです。特に今回はスピンを何度かしてしまい、ちょっと恐怖のせいか、ブレーキを余らすところがちらほら。なかなか頭を切り替えられません。

 でも”以前に比べて”雨でも大分走れるようになったので、ヨシ、としましょう・・・。

 明日の第2段へと続く・・・
関連情報URL : http://iwaihoken.net/
Posted at 2012/08/16 12:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月05日 イイね!

しぇいくだうん!inJCRCジムカーナ練習会

しぇいくだうん!inJCRCジムカーナ練習会 というわけで(?)、G200%のシェイクダウンです。
珍しく会社の先輩SW20と一緒に参加です。
コレを機にジムカーナにはまってくれると良いのですが。

 JCRCジムカーナ練習会への参加は初めてなんですが、いろいろと趣向を凝らしていて楽しかったです。練習会にしてはめずらしくMCも熱心で、なんか大会に参加しているような感じでした~。

 さて、今回はシェイクダウンということで、まずはF5、R8で走ってみます・・・。
と、予想以上にフロントの入りがいい。今までならアンダーの様子を見ながら切り込んで行くんですが、スパッとハンドルを入れても頭が入ります。そしてリヤがスパッと追従していき、滑る。リヤはIN/OUTを入れ替えたばかりの2分目のZ1。これはタイヤのグリップのせいかな~、といった感じ。そして加速。ずもももぉ~っと加速していきます!これがもしかして”とらくしょん”とか言われている代物かいな?結構ラフに踏んでもホイールスピンはほとんどしません。

 まとめると、だいたいこんな感触です。
① フロントの入りが良くなった!
② ①のために全体的な動きがクイックに
③ だけど操作が追いついてない感じ。
④ リヤの限界は低い感じ?
⑤ 横Gを抑えた時の加速がすげー
 このうち、④に関してはタイヤによるところが大きいと思います。内減りしてるタイヤの組み換え直後なんで。これがまともなタイヤなら、滑りながらもどんどん加速していくのではないか、と勝手に想像中。これは14or15の練習会で試してみましょ~。

 途中、ブレーキの小トラブルがあありましたが、なんとか午前の練習を終えます。
で、bestがこちら。

ちょっと操作が荒いですが。

 そして午後からはお遊び半分の模擬大会。
後半はクジを引いて、パイロンぐるぐるの場所と回数を決めるという趣向。
私はその場のBパイロン×4回転を引いて・・・

 あんまり下手っぴなんで、上げようか迷いましたが、一応。
パイロンターンは要修行ですね。どこの初心者だ!って感じ。
で、リヤタイヤがズルズルのまま後半セクションに入って・・・見事にスピン。
あんまりスパッとリヤが出てびっくりしましたorz

 後半の出来は悪かったですが、車の動きにはだいぶ慣れてきました。
14日はもうちょい走り込み、できれば減衰も変更して試してみる予定。
そして15日は本番タイヤでトライしてみたいと思います。
 来週が楽しみだぁ!






 そういや19日ってまだ予定空いてるんですよね(ボソッ
Posted at 2012/08/07 22:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2012年08月04日 イイね!

G200%

G200% 今年の夏の某茄子を使い切ったまこどんです。こんばんわ。

 さてさて、何に使ったかというと・・・
シルバークロス!!SUPER OHLINS ですっ!

 とうとう買っちゃいました~。
最初は納期が2ヶ月ぐらいかかるかなぁ、と思って、シーズン終盤から導入しようと思っていたのですが、1週間できちゃいました。速っ!
 金曜日の夜に届いて、日曜日は名阪で練習会。
というわけで、土曜の早朝から作業して交換→午後から慣らしという予定に。

 注文時にはG/R/Xから走行シーンに合わせてセッティング方向を決めるのですが、
「G200%にして下さいっ!」
とメールしたところ・・・
 ショックと一緒に同梱されていたセッティングシートの記載がこちら!

 変なこと言ってすいませんでした。
でも、ここまで対応していただけるとは!
ありがとうございましたm(_ _)m

 早速取り付けますが、やはりリヤショックは長さが全然違いました。

調整機構にも差があるので、ストロークで言ったら30mm近く違うかも知れません。
これじゃ、車高が上げられないのも当たり前ですね。

 そして慣らしに出発。まずは前後18段戻し。
やはりバネが大分硬くなったために、足がカッチリして路面がダイレクトに伝わってくる感覚です。新品なのでサスも硬いのでしょうか?
それにしても頭が入りやすくなった様な気が・・・。

 これは全開走行が楽しみだなぁ~、と次の日へ持越しです。
Posted at 2012/08/06 22:49:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハブベアリング交換終了。
明日はちゃんと走れそうです。たぶん。」
何シテル?   10/15 23:31
日産党のまこどんです・・が、最近は日産率が落ちてます。 参加するモータースポーツが大好きで、 最近は86でジムカーナをしてます。 ジムカーナで知り合っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
567891011
1213 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 08:19:48
86 後期 ジムカーナ セッティング 2018.7月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 11:15:27
2018 G6ジムカーナ テックモータースポーツRd. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 12:10:58

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
某地区戦選手が乗っていた、某有名ショップのコンプリートカー?です。
トヨタ アクア トヨタ アクア
実家の車が買い替えとの事で、下取り出そうとしてたのを強奪してきました。 全日本ジムカー ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
荷物をガンガン載せて、使い倒すために購入しました。車両代金は15万円。 人生初のAT車 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
所有車では初の非日産車です。 クーパーSのALL4、もちろんMT 2019年10月に手 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation