• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'

火の玉せいやのブログ一覧

2011年11月07日 イイね!

エビス・マンデーチャレンジ(アコード三つ巴!)

エビス・マンデーチャレンジ(アコード三つ巴!)3連チャンは無いとか言いながら、今日はちゃっかりエビスサーキットに行ってきた火の玉せいやです。
行き帰りの6時間はちょっと・・・疲れる。






本日のメンバーは、バカたれT社長が来られなくなったため、4nzigenさんのCM2、○井さんのCL7、そして火の玉CF4の様なCL1です。そういう訳でアコードプチ運動会になりました!

今回の主目的は、
1. 最初から最後までアコード談義でもりあがる。
2. CM2を運転してみる。
3. ラジアルで7秒台を出す。
この三つでございます。

1番目は問題無く達成!
2番目もOK!(詳細は4nzigenさんのブログで)
3番目が・・・。 結果から言いますと、1’08”112
目的達成ならず・・・。この前のナイター(旧仕様)を考えると・・・あまり伸びていない。
気温がナイターの時よりも高かったのですが、それでも7秒台入れたかった・・・
そして、ノーマルエンジンCL7が8秒5台に突入・・・ ○井さん、私の心をへこませてくれて有難うございます(怒)   

うそうそ。ベスト更新おめでとうございます!

しかし、今回はいろいろと判ってきたことも。
まずは、本日試したタイヤ・ホイール。

フロント
RG-R + RE11:245/40R17(2010年製。でも内溝が無く、ご法度の裏組)
RG-R + ☆:255/40R17(2008年製中古タイヤ。でも6分山)
テクノスピード+韓流:255/40R17(2010年製。サイドの摩耗大)
グラムライツ+AD08:225/45R17(2011年製? 溝十分有り)
AD08のセットについては、4nzigenさんが貸してくれました。有難うございます。

リア
RG-R + 韓流:215/45R17(2011年製。まだピカピカ)

そして、それぞれのベストタイム
11: 1’10”073
☆: 1’08”665
韓: 1’08”112
08: 1’08”610

RE11は置いといて、前回のナイターでは☆の方がタイム出たのに、今回は何故?
見解
私の中では横グリップは☆>韓。そして縦は韓>☆です。
よって、前回の非力エンジン+効きが悪いデフでは横グリップに頼るしかなかった。
そして、今回はエンジンパワー+デフの効きも上々なので、縦グリップを生かす事ができた。

また、225で転がるよりも面積が多い255の方が良い。
でも、AD08は225でもそれなりにタイムが出る。
よって、次回のラジアルタイヤは・・・・   秘密。

これは以前から感じていた事ですが、火の玉足はSタイヤ+TC2000用として作ってもらった足。
やっぱり、ラジアルでは役不足で、突っ張った感じになり、完全にタイヤが負けてしまします。
ラジアルで走るんだったら、やっぱりダンパー交換(or仕様変更)が必要ですね。

あと、4.6ファイナルのせいで、下りのS字の右コーナー中に4速にシフトアップが必要になってしまい、怖くて・・・・。 最終も2速から3速使用に変更。 他のコーナーも要検討ですね。

気温が寒ければ7秒は問題ないと思いますが、気温がそこそこ高くても7秒入るように頑張ります!そして、最終的にはベストコンディション(気温等も含む)でラジアル6秒台に入れてみたい。

それでは、ベスト動画をどうぞ。



1周目:1’08”573
2周目:1’08”191
3周目:1’08”215
4周目:1’08”112
5周目:1’08”459
そろえるのは得意らしい。
Posted at 2011/11/07 23:34:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | エビスサーキット(東) | 日記
2011年09月25日 イイね!

エビス 東コース ナイター走行!

瞼が閉じそうですが、頑張ってこのブログを書いている火の玉せいやです。

エビス東コースで行われた、ナイター走行に参加してきました。
昨日15時に出発して、現地到着18時半。
エビスは面白いコースなのですが、遠いのが・・・。

いそいそと用意をして、そしてドラミを終え、19時半前には走行開始。

夜に走るのは、学生時代の峠以来なので、十数年ぶり・・・。
実際走ってみると、見え辛いコーナーが幾つかあり、感覚でブレーキするしかなく、また、夜のせいか視界が狭く非常に怖い・・・。

まずは、ラジアルで走行開始です。
今回はたくさんの同乗走行が控えていた為、助手席は着けたまま走りました。

フロント: R-S3(255/40R17) + テクノスピード: 9J+45
リア: R-S3(215/45R17) + BBS RG-R: 8J-40

フロントはusedですが、リアに関しては当日の朝、リアに履いていた☆の1分山が発覚。
当日にも関わらず、プロフィットのT社長がR-S3(215/45R17)を急遽用意くれました。
たまには役に立つなT社長! 有難うございます。

そして、このタイヤでのベストはこれ


火の玉性夜って。 1’09.701・・・
横剛性の弱さ、フロントのUsed、リアのNewタイヤと8J+40のホイールのせいで、リアの接地感が非常に強く、アンダー傾向で向きが変ってくれません。

そこで、このタイヤでの走行を直ぐにあきらめ、Sタイヤを装着
フロント: ベンタスTD(255/40R17) + BBS RG-R: 9J+40
リア: A050(215/45R17) + BBS RG-R: 7.5J-48

そして、殆ど同乗走行に徹していました。(8回)
先日のTC1000の動画から、リアの跳ねを指摘した方々にも乗ってもらいました。

すると、『えっ!!このリア足、すごく粘るし、向きも変る。そして安定感があって、すごく良いじゃないですかー。 この足TC1000 に合わないだけかも』
うん。私もそう思います。特にSタイヤで走行時の高速コーナーは踏ん張ってくれるし、かと言って向きが変らない訳でもない。やっぱり間違いじゃ無かったかもですね。


そして、アタックもして見たのですが、結果は


寸止めの1’08.070。あと、もう少しで7秒台だったのにー。
でも、ベンタスTD + 助手席有り + 夜でのタイムなので、結構満足。


最後はもう一度ラジアル。
しかし、フロントは☆(255/40R17) + BBS RG-R: 9J+40に交換
そして、いつもラジアルでは面倒くさくてやらない内圧調整も。
さて、ベストは


1’08.801!
助手席着の夜走行でこのタイムは大満足!
ノーマルエンジンも捨てたもんじゃない。
セッティング次第ではもう少しタイムは出ると思います。
フロント☆の印象は、やはりR-S3に比べ横の剛性感があります。そして縦グリップも良いので中古タイヤでもこのタイムが出たのではないでしょうか?

そんなこんなで、同乗走行で皆様に楽しんで頂き、タイムも満足、何故か初心者クラスの先導をしたりと非常に楽しかった。 結局最終的には80周もしていました。

あーーー 眠い眠い。

おやすみなさい。
Posted at 2011/09/25 22:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | エビスサーキット(東) | 日記
2011年07月05日 イイね!

えびす様 マンデーチャレンジ + スポマン杯

えびす様 マンデーチャレンジ + スポマン杯2連チャンのサーキットにご満悦の火の玉せいやでございます。
今日はエビスのマンデーチャレンジに行ってきました。






黄色い外車の行いが悪いせいか昨日までの天気予報では「雨」だったのですが、



私の行いのお陰で雨は昼前に小雨が30分ぐらい降った程度。午前中は曇りで、13時過ぎから晴れでした。 中々のサーキット日和でした。


さてさて、結果の方は・・・  撃沈。
本日のベスト
ラジアル: 1’10”181 / S: 1’09”161
エビスでSタイヤを使うのは初めてだったのですが、ラジアルベストは去年9月の1’09”689。
去年9月の方が気温的にも厳しかったはずなのですが・・・。 あと、今回の方がクルマも軽いし、足も変ってコーナースピードも上がっています。
なのに何故?

考えられる事が無いわけではないのですが。
1. クルマのパワー的に10PSぐらい下がっている。
2. 確かにコーナースピードは上がっているが、バンピーなS字など足が硬過ぎて反対に踏めなくなってしまった。
3. 前回は新品ラジアルだったが、今回はS/ラジアル共1~2分山。
4. 湿度が高い
今日は皆タイム出てなかったし、良しとしますか。あと、黄色にも勝ったしね。


ベスト更新はならなかった火の玉ですが、今日は本当に楽しかった!

理由その1
色々なクルマを運転させて頂きました。S2000、ジャガー、EK9改K20、NA6CE。









その中でも、NA6の運転は本当に楽しかった!
このロードスターは足+デフ+ノーマルに毛が生えたブレーキ+☆で後はノーマル。
先日、赤飯さんも仰っていましたけど、タイムは出ませんが軽量FRは本当に運転が楽しいです。エンジンパワーが無い分、いかに向きを変えてコーナーを速く抜け、直線につなげる。
本当に勉強になる1台だと思います。ちなみにタイムは1’18”150でした。欲しくなっちゃった・・・

ちなみにどノーマルジャガーで出したタイムは1’17”1でした。
結構速い!
以外に曲る!!
さすがイギリス紳士のスポーツカー!!!



理由その2
本日午後3時より
スポマンさんプレゼンツ
初夏の思い出作り、当てちゃダメよ、勝手にチキチキ異車種格闘技戦が開催されました。
ルールは簡単。
朝から午後3時までのベストタイムを使い逆ポール方式
ローリングスタートの3周チキチキ猛レース。
(車載動画撮っておけばよかった・・・でも誰かが外から撮っていたので入手します)

参加車種は(うろ覚えです)
ゴルフ、EK4、M3、Z4、AP1、EK9、EK9(K20)、32type-M、32GT-R、ボクスター、CL7、CL1






完全お遊び(やっても良いのか?!)レースですが、十数年ぶりのレース!
火の玉は後ろ3番目の10番手からのスタートです。
CL1は他に比べ直線がずば抜けて速い訳でも無いし、凄くコーナーが速い訳でも無い。
そうすると、前の車を抜くにはラインを外して、ブレーキ勝負で頭を出すしかないですね。
あと、後ろの2台は、スポマンGT-RとEK9(K20)。この2台は化け物の速さを持っていますので、ブロックですね。

さてさて、結果は・・・・ 5台抜きの5位・・・ びみょー さすがに3周のみでは厳しい。

しかし、黄色い外車をインから刺してやりました。 おーほほほ。 おぬしまだまだ修行が足りんな(笑) しかし、その後のタイマン勝負でインから刺されましたが・・・

そして優勝は、最終尾スタートのスポマンGT-R。



幅寄せしてブロックを試みたのですが、さすがスポマンさん。通用しませんでした。
それどころか、ブロック返しにあいました。

レースって本当に楽しいですね。私はやっぱりタイムアタックよりこっちが好きかな。。。

こんな感じで楽しい1日を過ごしました。
皆さまお疲れ様でしたー。
Posted at 2011/07/05 00:35:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | エビスサーキット(東) | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン 走行準備及び走行後の記録 鈴鹿 https://minkara.carview.co.jp/userid/739343/car/3067449/7623323/note.aspx
何シテル?   12/30 18:31
火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

良い練習になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 16:46:13
BMWcup個人的お気に入り車両‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 16:28:09

愛車一覧

レクサス GS 火の玉9号 (レクサス GS)
2017年の今年は、自分なりに精一杯仕事を頑張って、サーキットにも殆ど行きませんでした。 ...
BMW 3シリーズ セダン BBR 4nzigen Special (BMW 3シリーズ セダン)
私が所有している訳ではないが、アイドラーズに参加する為、ブラックボックスの支配人からあて ...
ポルシェ ケイマン 火の玉11号 (ポルシェ ケイマン)
サーキットを連続走行出来る車探していたら、この車を勧められて購入。 どちらかと言うと、自 ...
レクサス IS F 火の玉10号 (レクサス IS F)
購入から1年半、ようやく本格的に始動! まともな足になって、生まれ変わった様子。 目標設 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation