• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とまぴょん@のブログ一覧

2014年01月04日 イイね!

試乗~契約

12月27日に再コーティングに出したCR-Zを引き取りにいったときにヴェゼルの試乗車があり、
軽く乗ってみたところかなり気に入りました。
すでに19時頃でディーラーも本日までだったので年明け初売りの時にもう少ししっかり試乗して
それで話をしてみようってことになり、1月4日の初売り朝一に予約をいれて試乗してきました。

コースは適当にどうぞということだったので、普段使う通勤路を通ってみました。
住宅街を通って細めの道なども通過していきましたが、
今乗ってるCR-Zよりも見通しがよいこともあり、かなり運転しやすかったです。

足回りは固めですが、今乗ってるのがCR-Zでもっと固くごつごつしているので
自分的には程よいかたさだと思います。突き上げのショックもゴツッって感じではなく
程よく吸収してショックを伝えてくれている感じがしました。

ハンドルに関してはCR-Zはかなりクイックで遊びはないのですが、
ヴェゼルも遊びはほぼない感じでクイックに反応してくれました。径が大きかったりギア比の違い
で回す量は違いますが、全然気にならずに運転でき自分的には好感触です。

加速に関しては今乗ってるCR-ZはMTなので出足はCR-Zのほうが速いです。
CR-Zのスポーツモードは0-60kmまではスゴクイイ加速をしてくれると思いますが、
それ以上になるとエンジンなりの性能になり高速道路でスピードは上がっていきますが
劇的に速いという感じではありません。ヴェゼルはバイパスで加速を試した感じでは
出足こそは劣ると思いましたが、加速性はCR-Zに近いものがあると思いました。
さすがに車重がそれなりに違うので同じとはいきませんが、1500ccの加速ではないと思います。
さらに60km以上の伸びはヴェゼルのほうが上だと感じました。
このあたりは高速道路にいってもっと上の速度を試さないといけませんが。

DCTに関してはすごく滑らかで変速のショックを感じませんでした。
CR-Zの前に三菱のギャランフォルティスでツインクラッチの車に乗ってましたが
それと比べるとすごく洗練された感じで技術の進歩を感じました。
マニュアルシフトに関しては、すこし反応が遅いかな?って感じがしました。

EVモードは慣れが必要なのかなかなかモード維持ができませんでした。
発進時もEVでスタートしますがすぐにエンジンがかかりました。
途中40㎞ぐらいの巡航でEV走行に切り替わりましたが、アクセルを軽く踏んだつもりでも
すぐにエンジンがかかりEV走行が解除されました。結構頻繁に切り替わったので
このあたりは慣れればかなりEV走行で燃費が伸ばせる感じがしました。

ブレーキはCR-Zとも変わりなく、踏んだら踏んだ分だけブレーキが利き、
細やかな力加減ができるブレーキだと自分は思います。

シフト周りは今と全然違いすぎてかなと戸惑いました。
が、電子式のパーキングなどあまり日本車ではついていない装備がついてたり
色々な部分で最新!って感じがして新し物好きの自分はとても気に入りました。

今回試乗して全体的には満足ですが、一つ不満をあげるとしたら
タコメーターがマルチインフォメーションディスプレイ内にあり、普段は表示されず
スポーツモードにしたときや任意で切り替えないと表示されない
そしてメモリ表示で小さな表示なので何回転なのかがわかりにくいと思いました。
基本ATで走る車には必要はないのかな・・・・?と
ずっとMT車を乗り続けてきた自分にはそこに不満を感じました。


試乗から戻り、さっそく商談を始めました。
開始時に3月に間に合うのか?と聞いたところ現在の状況のプリントを見せてもらい
@80台ぐらい枠がありますねとのこと。グレードやら色やらオプションなど決めながら
話をして最終的な価格がでてきてしばし熟考・・・・・(高いな~)
今のCR-Zも気に入ってるし、乗ってまだ3年ちょっとだし、MTだしな~とか
色々と考えましたが、IMAはハイブリットとしては物足りない、最新がいいなとか
人を乗せたい機会がそこそこあるけどCR-Zではなぁとか、親を乗せるのにCR-Zは乗り降りが
大変すぎるんだよねとか色々と頭の中で考えた結果・・・・・・

乗り換えることに決めました。営業も3月までに間に合う枠に入れるためかなりバタバタと
動いて、注文した時には@50台まで減っていたみたいです。2時間ぐらいしかたってなかった
はずですが30台も枠が埋まったんですね。結構な人気なようです。
(ちなみにハイブリットのFFの枠でグレード自体は関係ないみたいです)
でも枠としては3月下旬~4月頭の枠らしいのでほんとぎりぎりなようです・・・・
がんばりますとか言ってましたがちょっと不安です(増税になると+9万ぐらいは消費税がUP)
増産されるんじゃないかとの話も聞くので、3月登録に間に合うよう祈りながら
納車日確定を待ちたいと思います。
Posted at 2014/01/06 05:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル | 日記

プロフィール

「富士五湖ドライブ(富士山1周) http://cvw.jp/b/739441/48528272/
何シテル?   07/06 17:27
ミラージュサイボークZR(MT)→コペン(MT)→ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(ツインクラッチ)→とCR-Z(6MT)→ヴぇエル(7DCT)→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レジンコーティング モニターキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 09:18:39

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2025年5月11日納車 2024年9月21日に契約 契約前に3月納車できる枠があると ...
ホンダ N-ONE Nクロ君 (ホンダ N-ONE)
N-ONE モデューロXからN-ONE RS(6MT)に乗り換えます。 モデューロXも気 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE moduloXです。 青x白のツートンカラーであまり見かけない(1年ぐらいし ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
4/6に納車されました ホワイトオーキッドパール MOPナビ フロントカメラ モデュー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation