VDCはビークル・ダイナミクス・コントロール
(Vehicle Dynamics Control)の略称。
日立製作所によって開発され、
主にスバルや日産が採用する
スタビリティコントロールシステムの一種。
従来のスタビリティコントロールでは、
オーバースピードでコーナーに侵入したり、
急激なハンドル操作などによって
車両姿勢が乱れた際に、
車両姿勢等をセンサーによって感知し、
オーバーステアと判断するとコーナー外側
の前輪にブレーキをかけ、
逆にアンダーステアと判断した場合は、
エンジンパワーを落とすとともに、
後輪のコーナー内側のタイヤにブレーキを
かける等のコントロールをかける事により、
運転状況に応じて自動的に制御する
横滑りを防ぎ走行安定性を保つ事を目的としている。
この装備は非常時に絶大な効果を発揮するが、
欠点としては意図的なドリフトなども
強引に抑制してしまうため、
スポーツ走行及びエンスージアストには
概ね不評である場合が多い。
そのため、スバルや日産といった走りに重点を置いた
メーカーでは、安全性に加えドライバーの意思を
最大限汲み取ることによって、
スポーツ走行性と安全性の両立を狙ってVDCを標準採用している。
特にスバル・インプレッサWRX STI(GRB以降)や
日産GT-R(R35型以降)といった走行性能に特化した
車種においては、
このVDCの効果をドライバーが意図的に操作する事を
可能にし、初級者から上級者まで
様々なニーズに対応できるようになっている:
ウチは
新潟の人間で
雪が酷い日が
あったにも拘わらず
今冬のタイヤはノーマルですw
(一応オールシーズンですが溝が浅いw)
一度も変えていません
と言うか、
スタッドレス自体買ってすらいませんwww
良く耐えたなと感心しました
流石に2回ほどヒヤリとした場面がありましたが
左程、問題にはならないですよw
雪道が怖い人は
VDC搭載した(車種にも限りますが!)スバル車はどうですか?w
※流石に今年はスタッドレス買いますよw
精神的に疲れますのでww
Posted at 2011/04/02 14:22:43 | |
トラックバック(0) | 日記