
最近、ブログをUPしようと思いながら、
みなさんの記事を見るのと、コメントで精一杯^^;
ポチポチでもUPしていきます。
ドライブ日は5月30日(日曜)
ルートは←の通りで、たまたまですがジャスト300km
高速料金MAX1,000円を活用して、
できるだけ高速を使うようにしました。
筑紫野I.Cから高速に入って、いざ湯布院へ!
CR-Zでは2度目の高速。本線合流もECONモードのまま加速。
「頑張れ~!!」って感じです。
ほどなく
鳥栖JCTです。九州縦貫道から大分道へと入ります。
ここからは、クルコンで定速運転ですが、大分方面は登りが多く燃費は伸びません。
約1時間で玖珠SA到着!!って、めちゃめちゃ早いですw
高速がないときは3時間ぐらいかかってたように思います。
特に、玖珠SAが良かったのではなく、高速出る前にトイレとタバコのためにw
玖珠SAから15分程で、湯布院ICです。(マジで早いw)
高速を出ると、すぐに道の駅ゆふいんがありました・・・大分の道の駅はチェックしてませんでした。
休憩したばかりでしたが、とりあえず寄ることに。
小腹が空いていたので・・・↓ 想像以上にミルキーでおいしかった^^
水分峠から阿蘇方面(南)へやまなみハイウェイをひた走ります。
ここも、昔は有料でしたが、今ではフリー(無料)ウェイですねd(-。・。)good!!
ワインディングの厳しい道路を抜けると、高原道路となってまして、加速したくなります。
真正面には久住山(九重連山)が!
噴煙を見て(ノ´∀`)ノ゚。*オォオォォォ♪。*゚+ そこで、助手席の嫁さんがパチリ↓
この後、長者原でトイレ&タバコ休憩。そして大観峰へ向かいます。
大観峰へは、ナビ様に騙されて外輪山の麓まで下りてしまいました。
何度も来たことがあるのですが、新しい道かも?と、騙されてみましたw
ふもとで飯食って、再スタート!
今度こそ大観峰に到着!!
何度来ても、ここはいいなぁ~~と思います。自然の不思議です。
阿蘇五岳を中心に外輪山が取り巻いてる姿は圧巻です。
このあとは、ちょこちょこ休憩しながら、帰宅します。
今回は、走行モードを弄り倒して、だいぶん特性が理解できました。
特に・・・CVTだと、この3モードの使い分けが大切であることも分かりました。
結構、長く運転して、疲れましたが実のあるドライブとなったと、思います。
※フォトギャラリーに他の写真も掲載してます。関連URLからどうぞ^^
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2010/06/01 12:53:35