• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

改良と改悪

改良と改悪 毎度です。


昔々、私がハチロクに出会った頃、ちょくちょく出入りしてたチューニングショップがありました。


ある日、エンジンオーバーホールやら、ソレックス44φをやたらと薦められた。

だ『ふんふん、で、これにすることでどうなるの?』
店『トルク出るし、音もいいし、サイコーに良くなるよ!!』

だ『でも僕のエンジン、ノーマルだけど、どうなの?』

店『もー、変わる変わる!!』

だ『ふーん…(-ω-)』




その頃から自問自答してたのが

『特に調子の落ちてないエンジンを、わざわざ開けて手を入れるのは、如何なものか』

『それ以前に、自分がノーマルを使いきれてないんじゃないか』

『下りで遅い、と感じなければ必要ないのでは?』

…その他諸々のだいはち的考え方と合致しなくて、結局ノーマルを貫き通す事になるんだが、このソレックスの件も結局の所…

『そんなにキャブが魅力的なら、最初からソレックスやウェーバーの着いた旧車に乗れば良いぢゃん!』

との結論に達した。


勿論、タコ足みたいに体感出来たパーツもあるので一概にダメではないけど、替えた事「だけ」に満足してしまっては、やはりいけないかな、と。


自分が、何が本当に不満で、どうしたいのかを明確にしなきゃ、改良のつもりが改悪になっちまうんぢゃ、身も蓋もない。


ショップ選びも大事。


自分の考えも大事。


ま、近年の私は、寿命を迎えたノーマルパーツの交換が『クルマにも自分にも一番効くチューニング』だと考えております( ̄▽ ̄)b
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/08/28 22:48:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

黄色
avot-kunさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2011年8月28日 23:20
実はエンジンやっちゃうにしても、その他の素の部分がマトモに動かない車だと意味も無い行為になりますし(以外に多いのです、そーいう車)、またそれをやって実際にどーなの?ともなる事も。

基本、車いじりなんぞ個人の趣味の世界なんですが、それでも......

そんなワタスも、今更ながら素に近い所の86のドリ車の横に乗せてもらい、「素エンジンでここまでできるならまずは腕が重要だわな?!」と思い今の草ヒロ君はエンジンあまり変なことしてなかったりします。

しかーし、今や86の素エンジン拾ってくるのが大変な時代になってしまったので
次に壊したらどーなるかはその時に考える事にしてます(笑)
コメントへの返答
2011年8月28日 23:50
はい、そこなんです!!

ちゃんとしたベースがあってこそのチューニングなんですよね。

プライベーターが手探りでもやるのは、私は大いに結構だと思います。良くも悪くも自分の出した結果となり、次に活きるノウハウになりますが、プロとしてお金を取る店側(勿論一部ですが) が、売るだけ売って面倒見なければ、良くなるものも悪くなります。

素に近いエンジンって今や貴重ですが、草ヒロくんには是非今後も頑張って頂きたいです(o^-')b !

2011年8月29日 0:02
こんばんは!
初めまして!

ブログや愛車紹介を拝見しましたが、「深いな~」と思いました。
「どうしたいか明確に」は、勉強になりました。
目的の無い改造は、車への愛着を失いかねませんし、手に余るスペックは愛車を潰しかねません。

自分の目指しているところが見えたため、失礼ながらコメントさせていただきました。

またちらちらと覗かせていただきます。
コメントへの返答
2011年8月29日 1:13
残念な人のブログへようこそいらっしゃいました(笑)

自己満足の世界なんで、他に首を突っ込みませんが、見えてくるのはチューニング以前に

『ノーマルがこの状態を完成とした理由』

をよく見極めた上でやらないと、バランスを崩すだけの危険な乗り物になったり、無駄にお金ばかりかかるクルマになってしまいます。

私は昔、ショップから勧められるパーツなどに対し、メリットしか教えてもらえなかったし、それを信じてた節もありました。
自動車関連の仕事に就いてから余計感じますが、チューニングは常に表と裏の関係かなと、感じます。

自動車メーカーだって、絵に書いたままクルマを作ってるわけではなく、作用点や強度を出しながらコストを抑え実験した上で販売されてるので、まずはノーマルを熟知した上での不満点の改良からだと私は思います。

偏屈かもしれませんが、よろしければいつでもおいで下さい(・∀・)ノ
2011年8月29日 7:21
あいかわらず綺麗ですね~(^^)

チューニングは色々と難しいですね^^;
どれがいい!って人それぞれですから…

としぞうも基本的な所はノーマル好きです。
6代目はもれなく色々な物が付いてきましたが(汗)

純正部品のこだわり、続きますw
コメントへの返答
2011年8月29日 21:25
ありがとうございます(≧ω≦)

徹底して磨くのもメンテのひとつと考えてますので(^^ゞ

『自分にとっての改良』が、チューニングの正体だと思います。
趣味の世界なんで、他人からみたら下らない事でも、大事なのはオーナー自身の本質的な理想への行動と考え方なんではないかと。

○○だからエライ!ってのも違うですしね…

私はノーマルパーツをまじまじ見ながら『スッゴクよく考えてある作りだよな…』と驚いてばかりです(笑)
わたしもこだわりは続きます(^o^)v
2011年8月29日 7:22
闇雲に改造しても意味ないですからね。

何台もチューニングカーと言われる車に乗ってきましたが結論としては『?』です。

今はメーカーが万人向けに開発費を大量に掛けて作ってくれた車の持つ『マージン』を自分の好みで味付けしてやるのが丁度良いと考えてます。
コメントへの返答
2011年8月29日 21:35
改良という結果が出る改造は好きですが、必要ないものを着け、体感できる『悪さ』が目立つようでは、チューニングではないと思ってます。
全体でバランスをとるから、初めて個々のパーツが活きるのに、ただソレックス着ければ良くなると、言ってしまう店も店だし。

タローさんが言われるように、ノーマルの持つバランスとマージンを越えない範囲で楽しむのが、細く長くでも、楽しめる事だと思ってます。
2011年8月29日 11:00
ターボ車みたいに無理やりシリンダーに空気を突っ込む訳じゃないんですから、キャブなんて、エンジンが求めている空気の量を吸い込めればOKです!

だいハチさんの意見に賛成!!(^^)/
コメントへの返答
2011年8月29日 22:01
嫌がるのに無理矢理ブチ込むと、後でモメ事に発展してしまいますからね…謎

そもそも、キャブ→インジェクションに移行したか、ちょっと考えればわかりそうなものですが(^_^;)
そもそもノーマルにキャブを勧めてくる時点で、残念賞かなと思います…
2011年8月29日 13:56
はじめまして。

何も考えずに何でも弄るなんて本当に意味ないと思います。

でも!

だいハチさんが愛車さんを大切に思ってあげれてるのはブログを読んで伝わってきます。自分も同じように愛車を大切に乗っていけたらと思います。
コメントへの返答
2011年8月29日 22:14
コメントありがとうございます!

知らないうちは、知識も経験もないから雑誌やショップや、友人の意見に流されてしまうのは致し方ないのですが、冷静に見てみれば必要ないことだらけだったりします…

私の場合、たまたま『そこを』教えてくれた大先輩が身近にいたのと、仕事柄学んだ事も多いですね。

私なりのクルマへの接し方、これからも大切にしていきます(^^ゞ
お互い大切にしながら楽しんでいきましょう!
2011年8月29日 19:27
キャブにするとレスポンスアップは体感できると思うよ?

ECUを演算速度早いのに変えても同じような感じだと思うけどww
コメントへの返答
2011年8月29日 22:23
ん~、燃費の悪さや車検の煩わしさ、カブリ、気圧による変化なども体感出来そうですね(^_^;)
実はノーマル+キャブは、ユーノスで体験しています。

私はレスポンスに関して同じ効果ならECUを選びますね~

で、なんだかんだやって、結局ノーマルに戻りそうな予感がします(^_^;)
2011年8月29日 19:27
 
 自分も同じような考え方かもしれません。 

走り、ダートラの師匠の考えをある程度引き継いでます。


使いきる、どうにも不満が出る・・・それから手を入れなさい と。


街乗り、峠、趣味のミニサーキット等はそれで十分だと思ってます。

車ではなく(足のセットはありますが)、自分が成長することが大事だと思います。
コメントへの返答
2011年8月29日 22:31
自分の成長


私もこれに尽きると思ってます。

クルマって不思議なもので、機械なのに、走りにメンタルが思いっきり反映されちゃいますもん。
全く同じクルマとセッティングとコースでも、日によって『乗れてる感』が全然違うんですよね…

基本は『人間の方をチューニング』が第一です(^_^;)
2011年8月29日 21:41
エンヂンは壊れたら何かしたいなと乗ってきました。おかげさまで壊れたことないんで過去の車も含めノーマルエンヂンです。
タイムでない時の言い訳にも使っていますが^^;
コメントへの返答
2011年8月29日 22:39
実は私も『壊れた時に、ファインチューン』を目論んできましたが、一向に壊れません(爆)
ラジエターもノーマルだし、オイルクーラーも着いてないけど不思議と壊れません(笑)

こうなったら意地でもノーマルで行きます!(どんな意地だ…)

いいんです!ノーマルで速ければ超カッコいいですし、タイムが出なきゃ言い訳出来る(笑)
その上レギュラーで済むし、壊れない!!

サイコーですよ!!
2011年8月29日 21:44
フィットの時がそうでしたが、基本性能が高いクルマなら、
マフラー程度から始めて、不満が出てくるようならいじればいいかな~?なんて考えてましたが、結局そこで終わりました。
以外と人間が追いついていかない、というか使い切ったと思えなかったんですよね瀨
いじれば確かに速くはなるんでしょうが、まずはその「素性」を楽しんでからでないと勿体ないですよね煜
どうせいじっちゃったら元には戻せないんですしね~


…ていうか、クルマを速くすると、カミさんまで速くなってしまうジレンマが優先されてましたがorz
コメントへの返答
2011年8月29日 23:02
レストアと同様で、どこに着地点を置くかが肝になりますが、ノーマルで不満が特になければ、その人にとってそれが一番良いということです。

赤黒さん然り、私然り。

4A-Gはノーマルでも排気量に対してパワー、フィーリング、耐久性が高くバランスされた名エンジンだと思います。
お互い素ノーマルを大事にしていきましょうね(o^-')b !
2011年8月29日 23:43
ご無沙汰です!

まあ人それぞれぢゃないですか?

部品に関しては、純正品が基本1番だと思いますし、エンジンも普通に使うならノーマルが1番バランスが取れていて良いと思います。

ただ、色を付けたくなるのは人の勝手だし、それが原因で壊すのもその人の責任だし・・・

要は、自分がどのように使いたいのかだと思うので・・・


まぁ、ハッキリ言える事は、4A-Gはロケンロ~!!
コメントへの返答
2011年8月30日 0:09
お久しぶりでございます!

はい、確かにハチキチさんのおっしゃる事はもっともですし、私も基本、そう思っております。

ただですね…プロが商売とはいえ、改悪を勧めるのはいかがなモノかと思うんですよね…

頭文字は和さんの返答でも書きましたが、プライベーターが試行錯誤して触るのは大いに結構だと思ってます。
ただ、プロと言われる人で、整備は出来ないが『チューニングのやり方は知ってる』人に当たってしまうとタチが悪い。

そりゃまあ、これに乗ってしまうのも浅はかではありますが…

まあなんにしても、ハチロクはロケンロー!!ですね(o^-')b !
2011年9月26日 17:33
これは・・
この写真は「箱入り」のいつの写真・・でしょうか??
まさか、「今」・・??
ボディーを洗ったら・・磨いたら、エンジンルームも必ず磨く・・みたいな・・
これ新車の写真ですよね。

最近・・少し時間があれば、ボンネットフードを開き眺めながら
キレイキレイ・・ピカピカの妄想を繰り返しているのですが・・

絶句!!!
コメントへの返答
2011年9月26日 21:31
箱入り号の「今」のエンジンルームですよ(^^ゞ

私の手元に来る前から極上ぶりでして、今の所、一度だけ簡単に磨いた程度です。
前オーナー様はかなり神経質な方だったのが伺えます。
普段乗りしてる方でもマメな手入れをしていて、私なんか霞むほど綺麗にしている方もいらっしゃるので、黒銀さんもチャレンジしてみて下さい(o^-')b !

プロフィール

「スズキGJ👍👍👍 http://cvw.jp/b/740473/45066593/
何シテル?   05/01 10:49
バカのエリートで運輸省関係に勤務中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昨日出逢った旧車達(^-^)v~37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 19:24:36
帰路…(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 07:21:59
2015年一発目の車のお話・・・(。-∀-)こんな車を待ってるよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 19:44:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
痛勤怪速車 余計な物はいらないのであえてのセーフティサポートレス車 カスタム予定もLSD ...
トヨタ カローラレビン 青い巨星 (トヨタ カローラレビン)
ハチゴーです。 3Aエンジンだから…と、世間一般から刷り込まれたダメ車の先入観とは裏 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
本質的なフル・ノーマル 未再生原形車 このクルマを通じた人の縁とご厚意から、某雑 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
所有歴20年 だいはち的解釈のスポーツ・パッケージw ホイールまで含めたエクステリ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation