2021年04月28日
どうしても外せない用事があるので、明日から実家に帰省。
今のところ、2泊3日ぐらいの予定。
軽自動車のコペンになり、高速道路の料金が少し安くなったとはいえETC割引がないのは痛い。
農家は大変なんだよ〜。
田植えなんだよ〜。
ただねぇ、明日と明後日は雨なんすよね🤤
時間あったら、少し東北地方のドライブでもしようかなと。
※宮城県は、独自の緊急事態宣言期間中なので、ご注意ください。
Posted at 2021/04/28 12:16:34 | |
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2021年04月21日
昨日の夕方に突貫工事で移設したコイツ

寝る前に見たら落ちてた┐(´ー`)┌
何となく、両面テープが薄いタイプのヤツで、ちょっと弱そうだなと思っていたんですが、案の定。
ド深夜にも関わらず、テープ剥がす→強力両面テープ貼る→マグネットで固定して復旧させました(笑)
で、ちょっとドライブして使用上は問題無し。
後は、酷暑に耐えられるかどうか・・・・・だね😂
Posted at 2021/04/21 02:33:25 | |
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2021年04月12日
前のブログで、レーダー探知機のケーブル新調したら電源切れなくなったと書きました。
その後の話です。
今日1日、他社に出掛けて現地作業をしていたのですが、行く際に自分の車で行きました。
到着の際、レーダー探知機の主電源はオンのまま。
到着して約2時間半後、昼メシ食べに行く為に乗車。
その時には、レーダー探知機は電源切れてました。
昼メシはコンビニで調達。
だいたい5分後ぐらいに車に戻りましたが、その際には電源切れてました。
う〜ん、よくわかりませんねぇ😥
電圧変動とか拾う?????
確かに電源オン・オフの反応が悪いのは確か。
単に切れるまでの時間が長くなってるだけなのか?
仮に暗電流があるとしても、一晩ぐらいではバッテリー上がりが起きないと思うので、今夜はこのまま放置。
何なんすかねぇ、これは😂
余談ですが、今日の夜にガソスタでコペン仲間を探してる人に出会いました(笑)
仲間内でドライブとかする感じのサークルっぽい感じでしたが、あまりにもいきなり過ぎてお断りしてしまいました😅
お誘い自体はありがたいなあと。
もうちょい車に慣れたら考えよう。
Posted at 2021/04/13 00:21:44 | |
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2021年04月11日
今使っているレーダー探知機。
ちょっと固定が甘かったみたいで、昨日の午前中にオンライン会議に出席してた時に剥がれ落ちたんです。
補足が必要ですね😂
会議の内容が漏れる恐れがあった為、自室ではなく車の中に移動して出席してました。
で、両面テープが剥がれてレーダー探知機が落ちただけなら良かったのですが、困った事にOBDⅡに繋いでいたケーブルが断線。
う〜ん、別売オプションだったよなぁ、コイツ😥
使っているのはコムテックのZERO802Vというモデル。
かなり古いモデルで、使っていたケーブルはOBDⅡ-R2というもの。
既に生産しておらず、後継品を使う事に。
後継品を探すとOBDⅡ-R3とR4があるようで、Amazonでは両方ありました。ちなみにR2も中古品ならありました。
とりあえず、オートバックスに買い物に行く予定があったので、あれば買うか〜程度で考えていたら、1セットだけR4が販売されておりました。
勿論、購入しました。
結果的に、この時点で間違いを犯していた(笑)
自宅に戻り、レーダー探知機を取り付けて無事に起動。
良かったのはここまで😂
さ〜て、めでたしめでたしと、エンジンを切る。
・・・
・・・・
・・・・・
う〜ん、レーダー探知機の電源切れませんなぁ😑
後々、みんカラを見たら、R3やR4のケーブルを使うと電源が切れなくなる事例が。
後継品なのに使いにくくしてどうするんだ〜
何でかな?と調べると、基本的にOBDⅡ接続は常時電源に繋がるのですが、エンジンキーのオン・オフに連動して電源が切れるヤツと切れないヤツがあるみたい。
仕組みを理解している先人の方は対処してるようです。
ワタシはイマイチ仕組みがわからん(笑)
このままだと、バッテリー上がりの原因になってしまうので何かしないといけないのですが、簡単に出来そうな対処は2つ。
ひとつは車の停止時に本体の主電源を切る。
もうひとつは、スイッチ付きのケーブルを割り込ませる。
2つというか、どっちも主電源落とす方法でした(笑)
まあ、事前に調べてAmazonでR2の中古品を買っとけば良かったなと正直思いましたけど、仕方無い。
当面は本体側で電源切ります。
Posted at 2021/04/11 01:08:09 | |
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2021年04月07日
何かの雑誌で読んだ記憶はあったんだけどなぁ〜
オープンとクローズで、ここまで車の感じが変わるのも凄いなと。
オープン時は、ルーフがトランクに収まるのでリアが重くなる。収まったルーフはトランク内でロックされてます。
リアが重くなってるからなのか、それともルーフがロックされてリアタワーバーみたいな役目を果たしているからなのかはわからん。
明らかにリアがガッチリした感触に変わる。
前に乗ってたアクアも、リアがバッテリーで比較的重いのに慣れているからか、乗り心地的には好き。
ただし、加速は悪いし、マフラーがうるさい(笑)
一方でクローズ時は、屋根がトランクに収まっていないからリアが軽い。軽い感じで加速するから良いんだけど、リアが何だかフニャフニャした感じがする。
何ですかね〜
リアの接地感が足りないと感じてしまう。
トランクバーぐらい入れた方が良いのかな?
はたまた、トランクスポイラーの類があった方が良いのかな?
またしばらく悩みを楽しむ時間になりそうです😂
Posted at 2021/04/07 02:33:24 | |
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クルマの話 | 日記