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みやましーの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年9月12日

ARJ スロットルスペーサー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
取付には、みんカラユーザーの皆様の整備手帳を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

前工程は少し省略して、エアーダクトを外したところから。
2
取り外し前の、奥側の画像です。元通りにする際の参考に。
ここは、長いマイナスドライバーとスパナを使いました。
3
大きい方のじゃばらの手前は、短いプラスドライバーがとても役に立ちました。

手前の小さいホースは、ペンチとラジオペンチで外しました。
4
ホースを外したところです。

手前下側のねじがとても固くて、六角の山をつぶしてしまいました・・・

他の3本も固かったですが、ラチェット、エクテステンションを組み合わせ、8mmで外す事ができました。
奥は見えないので手探りです。
5
画像のとおり、なんとか外せました!

手前の六角山をつぶしてしまった箇所を外すために、
「Koken製 ナットツイスター8mm」を途中で買いに行ったのは内緒です・・・

ネジ山をつぶしてしまったものを回せるソケットですが、本当に簡単に回りました。助かった・・・
6
取付完了です。

ネジは、付属品ではなく、他の方のレビューを参考に、ステンレス製を準備しました。
10mm径六角ボルト(M6)のL=70mmです。
(ワッシャーは付属品をそのまま使いました。)
7
ホースなども復旧後の画像です。

色は、個人的にPURE DRIVEのブルー系で統一しているので、青にしました。


取付後、しばらくエンジンを回して、アイドリングが安定する事を確認しました。

ECU学習関係はよくわからなかったので、特にやっていません。

何かよい方法ありましたら、コメント欄で教えていただけるとうれしいです。
8
今回使った工具を並べてみました。

ラジオペンチ、ペンチ、ラチェット、エクステンション、ソケット8mm、10mm、長めのマイナスドライバー、コンビネーションレンチ8mm、短めのプラスドライバー

他には写真にないですが、今回助けられた「ナットツイスター」です。

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