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NIGHT MAREのブログ一覧

2017年04月13日 イイね!

良い感じに仕上がった♪

良い感じに仕上がった♪








ひとまずエンジンルームの細かい作業は完成しました♪

まーやりたい事は沢山ありますが・・・

欲を出したらきりが無いってか事で(^_^;)


半年も前から色々妄想してまして・・・

部品も頬揃ってたのですが

たまたま友達の旦那さんがメッキ加工をはじめたって事で・・・

頼んでみました♪


で、帰ってきたのが



ブルーのメッキっす♪

処理してくれたのは

福田自動車工業さん

茨城の結城市にあります(´ー`)


で、エンジンルームのビフォーアフター





だいぶイメージも変わりました(´ー`)





ブローバイホース側も変更♪

耐油ホースからステンメッシュに♪

フィッティングはアールズでも良かったんですが、

キノクニの黒シルバーのが派手じゃ無くて良いかなっと


見た目は超それっぽい仕様へ(笑)

まー中身は変わらないので、今まで通りなんですけど・・・

気持ちは300HPオーバー(少なっ)

気分だけで充分です(爆)



で、タペットカバー交換が終わったので・・・

謎のスモールヒューズ飛びの原因探し



色々な所を揺すったり引っ張ったりしましたが・・・

全くヒューズが飛ばない_| ̄|○

思い当たる節も全て見ましたが・・・


取り敢えず飛ばない時は飛ばないし・・・

飛ぶ時はすぐに飛ぶ・・・


段差とかの衝撃で飛んだりするんですが

全ての段差でじゃ無いのが解らない



今までに無い症状なので、厄介な感じが・・・


室内のメーター系の配線引き直そうかな・・・と


取り敢えず今回配線関係を弄り倒したので、

これで飛ばなければ室内の可能性が大ですね

まー絶対ではありませんが

ノーマルじゃ無い車の宿命でしょうか(;´Д`A


取り敢えずゴールデンウィークまでには直したいところです(^_^;)

Posted at 2017/04/13 21:30:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | EVO Ⅳ | クルマ
2017年04月06日 イイね!

やっと・・・

やっと・・・










皆さまお久しぶりです( ̄Д ̄)ノ


仕事が忙しいふりをしていたNIGHT MAREです(爆)



長らくかかりましたが、やっと良いところまで持って来れました♪



なかなか何をやっても音が消えなくて・・・

冷えてる時はまだ良いんですが

温まってくると段々大きくなってくるんですよね〜


で、前回ちょっと山遊びに行ったら、結構ヤバそうな音が・・・

仕事もボチボチ忙しく、

今回はちゃんと見てみたら・・・

やっと原因が判明

ドライブピニオンのブロー(ノД`)




取り敢えずもう少しで完全崩壊でした(^_^;)

写真には写りませんが、クラックが3本ほど・・・


で、色々調べてたら、

5年前位に6万位との記事を発見

だったら今だと8万位か・・・


心臓バクバクもんで部品屋に聞いたら

5万円弱の見積もりが・・・

若干拍子抜けしたものの・・・

先月頭に携帯を現金買いし・・・

ひょんな事からボディパーツを買い・・・

散財した後の5人の諭吉は結構キツい(; ̄ェ ̄)

仕方なくですが、新品をゲットしました(´・ω・)




で、取り敢えず仮組みしたら、ドンピシャだったので

そのまま調整して組みました(^_^;)


ただ、バックラッシュで悩んでしまい・・・

あまり冒険しない数値にしました(;´Д`A


若干アクセルオフの時の歯鳴り音はしますが、

全く問題無い感じ♪


もう少し詰めても良かったかな・・・

とは思いましたが(^_^;)



で、試運転兼ねてちょっと遊びに出かけ

問題無かったε-(´∀`; )



もう1つ不可解な現象が出るので、

完全復活までもう少しかな



もう1つの問題は・・・

いきなりスモールのヒューズ飛び・・・


何となくですが・・・

心当たりがあったり・・・無かったり・・・

そこじゃ無かったら・・・




どうすんべ( ´Д`)y━・~~


夜走れないし、車検も危うい(T-T)


もう少し頑張るべ(。-∀-)



Posted at 2017/04/06 21:05:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | EVO Ⅳ | クルマ
2017年02月05日 イイね!

見た目は変わってませんが・・・

見た目は変わってませんが・・・













取り敢えず明日にでも試運転可能かな(´・ω・`)

で、リアデフの調子見て・・・



直らなかったらリングギアの交換か・・・



まーそうなった時に考えよう(爆)


しかし今回は思った以上に時間がかかってしまい・・・

不本意ながらエンジンまでの時間は無かったな(´д`)



ミッションはゆっくりバラすとして・・・



エンジンが欲しい(爆)





で、今日は子供等2人も参戦いたしまして(笑)



エアガンで遊んで・・・



打たれたり(笑)
どこをだよ(´д`)y-~~

まー手伝いと言うより、工場でハイテンションになってました(笑)


ここから1つステップアップして、

目標に向かってひた走る予定です♪


何としてでも大台切りを♪




あとは、あっちゃこっちゃ行ってみたい所があるので

時間があれば走りに行きたいですね~♪

Posted at 2017/02/05 20:55:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | EVO Ⅳ | クルマ
2017年02月02日 イイね!

くらっくら(*_*;

くらっくら(*_*;









エアツール使ってアンダーコート剥がし~

取り敢えず慎重にしたおかげで、穴は開きませんでした(^_^;)



で、サムネまでは意外と簡単なんですが・・・

あっ 冬ならね(´・ω・`)

ここからが面倒くさいんですよね~


自分はかるーくシンナー使って、すぐにパークリで拭き取る作戦に


が、やっぱりシンナーはキツい(*_*;


まーなんだかんだ遊びながら進めました(^_^;)



そこそこ綺麗になったと思います(^_^;)

ちなみに茶色の部分は、シーラーに色移りしたアンダーコートです

サビでは無いので安心してください(笑)


取り敢えずこれで室内は完了♪


後は戻して行くだけです(´ー`)




で、本日室内完了♪


実は助手席足元は剥がして無かったり(笑)


実は面倒くさかった・・・

では無く、剥がさないと音は静かなのか・・・


が、途中で気になりまして( ̄。 ̄;)


まー後で剥がすとは思いますが・・・



ひとまず実験です(笑)



で、その後・・・

実は前から温めていた物の実験してました(´・ω・`)

HPIのニューボルテージなる部品

なんでも高電圧によりプラグの寿命が短くなる

ついでにイグニッションコイルの死亡率が高まる

その代わり失火しにくいが手に入るって事代物


中古でゲットした物なんですけど

付ける場所が無かったのと、配線探すのが面倒臭くって(爆)




まー配線図を見れば解りますけど・・・

その配線がどこを通ってるかが問題でして


結局本線の配線バラして探しましたけどね(・_・;)

で、結線して確認したところ・・・

20ボルトまで上がってました(笑)

そこまでするとすぐにコイルがブローしそうなんで、18ボルトにしましたけどね(^_^;)


一本の配線切るだけのお手軽仕様です(笑)

もう一本の配線を切ると、12ボルトに戻るようですので、

あとで室内にスイッチ付けて遊んでみようと思ってます(´ー`)

で、取り付け完了♪



場所はスカスカのエンジンルームに♪



これでエンジンルームのスカスカ感が無くなってきました(´▽`)


で・・・

調子に乗ってフェンダーとヘッドライト装着♪



左のヘッドライトが割れてた(三河の時に見つけた)ので、

中古を落札したんですが・・・

あまりにも綺麗だったので、追加で右側も注文

まだ届いてないので、今日はここまでっす(´・ω・`)



あとはバンパー付けて・・・

取り敢えず走れるかな(^_^;)




長々とダラダラ作業して来ましたが・・・

ここからが始まりかなー


色々と仕様変更とかして

速くてチャラいを忘れずに

精進していきます♪


まー見た目のチャラさは皆無ですけどね(´д`)y-~~


でも、映像と音楽は外せねー(爆)










ちなみに、剥がしたアンダーコートの重さは10キロ無いかな・・・

位でした(・_・;)


フロアカーペットも剥がせば良いんでしょうけど・・・

流石にドンガラはフロア塗装とか考えると・・・

いつかはやってみたいですけどねσ(^_^;






そう言えば・・・

トランクの中のアンダーコート剥がして無いな(*_*;


Posted at 2017/02/02 23:51:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | EVO Ⅳ | クルマ
2017年02月01日 イイね!

ヤバい物には・・・

ヤバい物には・・・












蓋をする(笑)




まーロールケージ付けた時に解ってたんですが・・・


レストアならサビた部分をカットして、ちゃんと作り直すもんですけど・・・


そこまでする気力と時間が無い(爆)

取り敢えずフロアのリブと言うかガセットと言うか・・・

が、入り組んでる場所なので、生き残ってる部分にスポット的に溶接してみました(´・ω・`)

後は適当に溶接して・・・



シール打って終了♪


やり方間違ってますが、簡単に早くするにはこんな感じかな・・・と( ̄。 ̄;)


ぶっちゃけ水が入ってこなければOKd( ̄  ̄)


この部分が硬くなるか弱くなるかは解りませんが・・・

穴開いたままよりは良いんじゃ無いかと(笑)


で、手前にあるシールの後は・・・

タガネて穴開けてしまった場所です(爆)


取り敢えずこれ以上被害が広がらなければ御の字です♪






明日の休みは、もう少しやり残してる作業をやって・・・


何とか室内だけでも戻したい(´д`)y-~~


Posted at 2017/02/02 00:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | EVO Ⅳ | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです

ちゃんと生きてます(笑)

取り敢えず久しぶりに三河に行ったけど楽しかったー

久しぶりのベスト更新出来て良かった( ;∀;)」
何シテル?   12/01 10:35
  ども NIGHT MAREです。 愛車はエスティマ TCR21Wでした。 雪山の為に買ったものの… 若干昔の血が騒ぎ、エボⅣ買っちゃ...
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