ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

遂に来ました

遂に来ましたこんばんわ、ひでぼんです

今日、夕方にポストを覗いて見ると佐川急便からの不在連絡表が入っていたので、連絡して先程持って来て貰いました。

何を持ってきて貰ったかと言うと・・・写真のステアリングに付けるカーボン調のパネルなんですよね~前回のブログでチラッと触れたのですが、1ヶ月半位前に注文したのが人気でなかなか届かなかったあれですよ、あれ・・・明日は休みなので昼間にゆっくりとやればいいのに届いてしまうと直ぐに付けたくなってしまい夜のガレージでゴソゴソすること30分、出来上がりました(笑)

取り付け前のこんな感じが・・・

こうなってます・・・(笑)

正面からは、こんな感じです。

純正のカバーよりはかなり良くなったかな~でもチョッと派手かも・・・(汗)
オフ会なんかで覗いてやって下さいネ・・・では、今日はこれで!

2013年01月22日 イイね!

恒例の伊勢旅

恒例の伊勢旅こんにちわ~今日は休みのひでぼんです・・・昨日の話ですが、毎年恒例にしている列車での伊勢神宮初詣に行って来たので、旅の写真と一緒に紹介します、まず何故列車の旅なのかというと・・・毎年近鉄で発売している伊勢初詣切符と言うのがあって、その切符に小さな干支の引換券が付いているんです、これがなかなか良い感じの置物で、2~3年続けて行くと次はどんなのだろうとなってしまって、ついつい毎年の恒例になってしまっているって感じなんです(汗)・・・と言う事で、今年も近鉄特急に乗って出掛けます・・・去年は伊勢志摩ライナーと言う特急に乗って出掛けたのですが、今年はビスタカー(タイトルの写真です)というもう一つの近鉄特急に乗って出かけることにしました。

ビスタカーは近鉄の観光特急の代名詞で、下の写真のように2階建ての車輌なんですよ~(笑)

2階席の眺めは抜群ですし、階下席は個室になっていて3~5人で予約すると誰も入ってこないので、のんびりゆったりと旅行が出来てとても良い感じなんで取れる時はいつもこの席を予約して旅行しています。(今年は行き帰りともこの車輌でした)

2時間程の列車の旅を終えて伊勢神宮に・・・内宮はこんな感じです・・・下からしか撮影出来ないんですよ~それに今年の秋に遷宮と言うのが行なわれ、この場所に次に社が建つのは20年後・・・この景色も長い間見納めです。

参拝を終えると、いつものようにおはらい町からおかげ横丁の散策と買い食いのお楽しみコースになります・・・まずは昼食と言うことで、今年は去年食べられなかったてこね寿司と伊勢うどんを食べようと言うことになり、わらじやさんというお店に入りました。

てこね寿司は、赤身の魚を醤油ダレに漬け込んだ後寿司飯にのせて海苔やシソをまぶして頂くという物でこちらのお店では鮪でしたが、鰹のお店もあるみたいです・・・伊勢うどんの方はコシを全くなくした極太麺と濃厚な醤油ダレが特徴のうどんです、通常のうどんが15分程ゆでるのにこちらは1時間もゆでるそうです・・・どちらも伊勢の郷土料理としてとても有名ですし美味しいので是非食べて下さいネ。

続いては・・・去年も頂いたカキフライのお店です。

今年はビールと一緒に頂きました~でも去年より牡蠣が小さくなった気がします・・・(汗)

次は去年の夏にオープンしたジェラートのお店です・・・

寒くて通り過ぎようとしたのですが・・・ジェラートのメニューを見てビックリだったので食べてしまいました・・・最初、檜フレーバーを注文するとお店の方が・・・「テイスティングしてからの方がいいですよ~」との声・・・食べてみると・・・凄かったです・・・テイスティングで挫折して塩フレーバーと言うのを頂きました・・・こちらもかなり不思議な味です・・・皆さんも試して下さいネ。

他にも赤福や練り物など沢山頂いてお腹一杯になって帰って来ました・・・因みに参拝して頂いた干支の置物はこんな感じです。

今年で12年連続・・・遂に全部揃いました(笑)

来年からは・・・どうするか思案中です・・・では、今日はこれで・・・関連情報URLにおはらいい町・おかげ横町載せておきますので興味あれば見て下さいね。
2013年01月13日 イイね!

室生~針の旅

室生~針の旅こんにちわ~!

今日は天気が良かったので、妻とドライブに行こうと言う事になり、室生寺に出掛けて来ました。本当は紅葉や石楠花の花が有名でその時期に訪ねれば良いのですが、その時期のこの辺りは大渋滞になるということなのでちょっと時期はずれですが行って来ました。

自宅からは西名阪~名阪国道~一般道と運転して1時間半位で到着です・・・室生寺は、室生山の深い森に包まれたお寺で、女人禁制の高野山に対して女性の参拝を認めていたため「女人高野」とも呼ばれています。中でもタイトル写真の五重塔が有名で、総高16.1メートルと言う高さは屋外に建つ五重塔では最小の高さで、平安時代初頭の建立と言われているそうです・・・平成10年、台風により大きな損傷を蒙ったのですが、平成12年には修復、落慶されています。

次は、金堂(国宝)です・・・こちらには堂々とした釈迦如来立像(国宝)を中心に沢山の美しい像が並べられています、平安時代の作なのにまだ色まで残っているものもあり、あまりの美しさに訪れた方がみな見入ってしまう程です(写真のように人が動かないんですよ・・・)そして本尊の背後にある大きな壁面には、珍しい帝釈天曼荼羅図(国宝)が画かれています。

次は本堂(国宝)です・・・こちらには、如意輪観音菩薩像が安置されています。

参拝を終わり参道から駐車場までの道を名物ヨモギ入り回転焼きをほおばりながら歩きました、食べるとヨモギの味が口いっぱいに広がって美味しかったです(笑)

駐車場に到着して、次の目的地、針テラスを目指します・・・針までは約30分で到着です・・・室生~針までの道は写真のように全く何も無い場所が一杯で女人高野といわれていた厳しさが垣間見れますよ~私なんか車が無いと絶対に行けないです(汗)

針に到着してお昼をいただきました・・・針といえばイタリアン・・・なんですが、いつも同じなので今日はテラス内にある天理スタミナラーメンというチェーン店のラーメンを頂きました。私の食べたのは写真の豚塩ラーメン(期間限定メニューです)と言うもので、あっさり目のラーメンでした。煮卵の味が染みていてとても美味しかったです。(天理スタミナラーメンのURL関連情報に載せておきますので興味あれば見て下さいね)

食事の後は、私はテラス内にある温泉に入浴、妻はその間市場や特産品、お土産物屋で買物と言う事になりました、温泉は大和高原から湧き出た天然温泉で、ナトリウムイオンを沢山含みヌルッとしたいい感じのお湯でとても気持ち良かったです。

40分程して妻と落ち合うと・・・両手一杯に野菜や果物お土産を買い込んでいました・・・新鮮で安い野菜や果物に妻はいつもこうなってしまっています(笑)

沢山の荷物を車に積んで1時間程運転して先ほど帰って来ました・・・針面白いのでまた出掛けたいです!・・・では、今日はこれで(笑)

Posted at 2013/01/13 18:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 奈良県ドライブ日記 | 旅行/地域
2013年01月10日 イイね!

届きました~

届きました~こんにちわ~ひでぼんです。

今日、夜勤明けで家に帰ってくると妻が・・・「パパー佐川から何かお知らせが来てたで~」とのこと、お知らせを見るとフロアマットの不在通知だったので、電話をして持って来て貰いました。

お金を支払い、開封して、現物をチェック・・・純正のフロアマットとは質感では少し劣りますが驚きの価格(この商品は代金引換の手数料込みでなんと9680円です!)だし、あまり無いテザインなので納得って感じです、それに最初のフロアマットを買ったときにはフロント部分のストッパーと穴が合っていなくて結束バンドを使って止めていたんですが、このフロアーマットには専用のストッパーが同封されていてきっちりと固定されるのも満足です。(因みに写真では、フロントとリアのダイヤ柄の向きが縦横違っていますが、送られてきたフロアマットは同じでした・・・同じの方が良い感じです)

因みにフロントに敷いた感じはこんな風になっています・・・(笑)

皆さんもイメチェンにどうですか~一万円以下のオーダーマットはなかなか無いですよ、お店のURL参考に載せておきますので興味のある方は覗いてみて下さいネ・・・素材等が気になる方はオフ会のとき声かけて下さい、いつでもドアあけますから(笑)

では、今日はこれで失礼しますね。
2013年01月06日 イイね!

交通安全祈願

交通安全祈願こんにちわ、ひでぼんです。

今日は、今年初のお休みだったので妻と交通安全祈願に三輪明神に行ってきました。

何故、三輪明神かというと・・・三輪明神は背後の三輪山をご神体とし日本最古の神社として「古事記」や「日本書紀」にその名が記されている関西随一のパワースポットですし、ご祭神の大物主神の化身は巳と伝えられていて今年の干支にゆかりが深いので縁起が良いのではないかと思ったんですよね~(笑)

自宅から三輪明神は50キロ程度で、高速を使う必要も無かったのですが・・・前回長谷寺の時に(ほぼ同じコースです)長く感じたので今日は高速を使って行くことにしました・・・高速だと1時間もかからずに到着してあっという間でした(笑)・・・到着すると、写真のような大鳥居が出迎えてくれます。その巨大さにただただ圧倒されてしまいますよ~!

大鳥居付近の駐車場に車を止め、歩いて向います、途中の参道には屋台や出店が立ち並びとても賑やかなお正月って感じの雰囲気で良かったです、私にもやっと正月が来たかな~なんて歩きながら感じていると拝殿に到着です、三輪山をご神体とするので本殿はないんですよ、ここでお参りをしてきました、少ないお賽銭で沢山のお祈りをね(汗)

ちなみに、拝殿の前には巳の神杉と呼ばれる巨木が立っています。杉の木の下の穴には白蛇が棲み人々の願いを叶えてくれるといわれています、今日も蛇の好物とされている卵とお神酒が供えられて沢山の方が熱心にお祈りされていました。

参拝して、お昼は三輪と言う事で素麺・・・ただ流石に寒かったので、にゅうめんを頂こうということになり、参道にあったお店でにゅうめん定食を頂きました、あっさりダシでボリューム満点!お腹一杯になってしまいました。

お腹もいっぱいになったので、三輪を後にして帰路に・・・帰りはのんびり一般道で帰ったので1時間半位かかって17時頃帰って来ました、往復100キロ約7時間の交通安全祈願ドライブでした、皆さんも巳年に因んで三輪明神いかがですか~こんな感じでお守りしてもらえますよ!

では、今日はこれで失礼します。

関連情報URL : http://www.oomiwa.or.jp/
Posted at 2013/01/06 18:48:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 奈良県ドライブ日記 | 旅行/地域

「妻との会話で http://cvw.jp/b/740884/47619734/
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

<< 2013/1 >>

2021 2223242526

ダイソー レザー調トレー
2024/03/20 05:52:30
inno ルーフキャリア 【 エアロラック 】INT578BK
2024/03/20 05:43:23

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...