• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

開幕前練習

開幕前練習 ついに地区戦も開幕2週間前となりました。
今日は開幕前の練習をオートランド三河で行い、挙動確認やペダル操作の練習をしてきました。


実はサーキット走行は大分を発つ前に行った一本クヌギ以来で、コルトでは初めての走行でした。


ロガーなどのコネクティングが上手くいかないトラブルはあったものの、ブレーキでもアクセルでもグイグイ曲がっていける、とても乗りやすいセットアップになりました。

問題があるとすれば、扱う私自身の経験値の低さで、シフト操作やブレーキによる荷重移動の甘さ、目線が比較的近くを見ていたりと課題が浮き彫りとなる形となりました。

仕事場の悪環境もあって、コルトでの通勤は難しいということもあり、シフト操作がすぐに上達するというのは難しいと思うので、開幕戦まではとにかくブレーキ操作と目線に重点を置いて練習しようと思います。

特に目線は普段の運転からできる練習なので、意識して遠くを、もっと言えば次の次のコーナーへのアプローチコースを見るような心積もりで運転するようにしてみようと思います。

ついでに、白線を踏んでみたり対向車がいなければちょっと橙線を踏んづけてみたりして車幅感覚も磨くなど、やることはたくさんです。


今日は忙しいところ練習に付き合ってくれて、色々アドヴァイスをくれたクラブのメンバーに感謝です。
ちょっと仕事が忙しくて練習がおぼつきませんが、できる限りのことを精一杯やって本番を迎えたいと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/16 21:39:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お花見ドライブ
詩騎さん

家族サービスをしながらG-Bowl ...
-そう-さん

2月度 i-DMs 関西定例プチオ ...
けいご@WAOCさん

もてぎドライビングスクールに参加し ...
carbon_cowboyさん

雲の中の練習
kick-ton@SSパークがホームさん

走行ラインの大切さ・・・(;・ω・)
まるかきさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新城の相方が見つかりそう♪
詳細は今後詰めるとして、直近のシロキヤラリーで車を壊さないことが最大のミッションとなりそうです!」
何シテル?   09/18 20:07
JMRC中部地区ラリーシリーズに参戦中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ横力の説明の図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 14:17:50
失われた感性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 02:04:36

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
スポーツ走行はコルトに引き継ぎ現役を引退。 現在は通勤快速になりました。 10万km突 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
フォトギャラ用です
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
初めてのマイバイク。 初めてのMT・・・
ヤマハ セロー セロー (ヤマハ セロー)
林道ツーリング用で購入。 何年式か不明。多分20年選手でNS -1とどっこいどっこい。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.