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詩騎のブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

クヌギランナー

クヌギランナークヌギに参加された皆さん、今日はお疲れ様でした!


どぅも!詩騎です( ´Д`)v

今日は☆ユースケ☆さん主催のクヌギランナーに参加してきました。
リザルトは後日発表されるクヌギランナーのHPにて(^^)






さて、今回の仕様変更ですが、思い切ってインチダウンしてみました。
前回仕様
タイヤ
595RS-R 225-40-R18
ホイール
(前)エンケイ PF01 (後)エンケイ GTC010

今回仕様
タイヤ
ネオバAD08 215-45-R17
ホイール
OZ ランサーエボリューション5純正

その他仕様変更はありません。
セッティング
足回り
・サスペンション
 クスコ コンフォートZERO2改(ピロ化)
・バネレート(減衰調整)
 F 6(5/5 一番固め)  R 5(3/5)
・キャンバー角 (トー角)
 F 2.0(0.0) R 0(0.0)
・ブレーキ
 プロジェクトミュー Bスペック
・走行モード
 4WDロック

外気温 27度
路面温度 40度
※いずれも体感温度のためアテにできず。


記録
37.833(ベスト36.833)
・・・遅くなってる(;´Д`)アレ?


所感
タイヤの変更に伴い色々と改善点が浮き彫りになる形になりました。
・タイヤについて
今回は完全にタイヤの温めと空気圧の設定に失敗しました。
クヌギの場合エアコンプレッサの配置上タイヤの空気を入れることができないため、あらかじめある程度予測して入れていかなければいけません。
RS-Rと同じように冷感2.2kgでいったところ発熱量が足りず、温感で右2.5、左2.4までしか空気圧が上がりませんでした。RS-Rのほうがタイヤの発熱量がいいのか、同じ2.2kg入れていてもアタックが終わる頃には2.8~3.0kgまで上がっています。
クヌギの場合はもう少し空気圧が高めのほうが気持ち扱いやすいと思うので、次回はもう少し空気圧を高めにしたいと思います。
耐久力はネオバに変えたことで断然良くなっています。RS-Rは早ければアタック2周目の中間セクター付近でタイヤがダレてしまいますが、ネオバは3周(アップとダウンを含めて5周)まわってもまだまだブレイクする兆しは見当たりませんでした。どちらかといえばジムカーナよりもサーキット向けのタイヤかもしれません。グランツーリスモ5で言えばRS-Rがソフト、ネオバはミディアムといったところでしょうか?
空気圧に関しては今後資料集めを重点的に行っていきたいと思います。
・・・安い車載用コンプレッサも買っちゃおうかな?


・インチダウンについて
インチダウンしても重量はそれほど変わっていません。(純正ホイールは頑丈ですが重いです)
インチダウンをしたことで横の剛性が下がった事にはすぐに感じ取ることができました。(なんというか、インフィールドのS字コーナーを抜ける時にタイヤがよじれるような感じが強くなった。)
また、タイヤ幅も狭まったこともありグリップ力は以前とほぼ変わらないか、やや下がった感じです。(これに関しては空気圧をもう少し上げれば改善すると思いますが。)
ただ、サイドウォールがしっかりしているので、RS-Rのように”タイヤの腹”で走ることはなくなりました。(写真参照)
インフィールドでのアンダーがキツく出てくることが多かったため、ハンドルをコジって強引な曲がり方をしていたように感じます。
17インチにしたことでフィーリングがガラっと変わってしまったので、今後色々と試す必要がありそうです。

サイドウォールがしっかりしているため、以前のように腹で走ることはなくなった。

その他走らせ方に関して改善案をちらほら。

・1コーナーでの進入方法は最終コーナーから目一杯膨らんで出て、計測ライン付近でインベタに一度寄せ、その後アウトへ振ったほうが右フロントに荷重が移りやすく、ブレーキの量が少なくて済みました。
・インフィールド入口は、左に切っていても、車重のせいで車は右に流れ、タイヤはただ削れるだけでグリップしてません。なので、タイヤを目一杯仕事させるために、ヘアピンまでにどれだけハンドルをまっすぐに戻せて、且つ目一杯外に膨らめるかが切り返しのキモだと思ってます。
・最大の難関の2ヘア~3ヘアまでは2ヘアのクリップポイントが肝心で、サイドターンができない分クリップポイントを奥にすることでS字での切り返し分を減らし、3ヘアの立ち上がりを早めに行えるようなドライビングにするといいと感じました。
とにかくここは立ち上がりの速度を如何に上げることができるか、というのがタイムアップの鍵だと思います。



今回は色々といいデータが取れました。
来月もクヌギランナーは来月の初旬に予定されていますが、おそらくMMFないし仕事で参加は不可能だと思います。・・・できれば参加したいけど(><)
できるだけ11月のチェリッシュまでにデータ収集と車に慣れる必要がありますしね(^^;

やることたくさん!・・・って仕事忘れとったわ`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
詩騎でした(´;ω;`)
Posted at 2012/09/09 17:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | F.C.C. | 日記
2012年09月01日 イイね!

11月に向けて・・・。

色々と買い込んだなぁ・・・

どーも!いつも通りのSANZAIな毎日を送っている詩騎です(^^;)


9月のクヌギ、10月のMMF、11月のチェリッシュジムカーナ(岡山)遠征と順調に予定が固まっていってますw


まずは9月9日のクヌギランナーで変更点の確認と腕試し。
インチダウンとタイヤ変更によるフィーリングの違いに注意しながら、かつ、
ベストタイムの更新を目標に!!
いい加減35秒台に乗せたいところ(汗
それから走行後のだ~てぃ~(?w)なアフタートークに一花咲かせて・・・(核


10月は水島でMMF!
昨年は、「転勤したら岡山いくからね!」なんて言いつつ結局1年間行けずじまいだったし(通り過ぎることは数回あった)、フォルティスに乗りはじめて3年。初めての参加だし(フォルティスで行くかは不明)と岡山は始めてづくしw
当日参加される方、宜しくお願いします!多分ポロシャツは忘れないで着ていきますから!!!
唯一残念なのは日帰り旅行になっちゃうところかな(;w;)


でもって今年大一番の11月のジムカーナ。
初めての競技参加ということで不安半分期待半分といったところw
それでもどきどきワクワクが抑えられません!
タイヤとホイールを新調して、フルード変えたりあれやこれやしてすごくお金がとんだとしても!!!
同じクラスに出場するのが歴代インプエボばかりと聞いて愕然としても!!!

いいんです!がんばります!そのために準備してるんだから!!!

11月は前入りする予定なので、時間の都合が付いたら岡菱会との飲み会も・・・できたらいいなぁ(^v^)


書いてて、仕事はともかく、遊ぶことに関してはものすごく上達したんじゃないかと思った詩騎でした!
Posted at 2012/09/01 21:44:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まーたフォルティスABS死んだ🤣
いあ、使うことないけど車検通らなくなるの勘弁してほしい」
何シテル?   10/31 20:13
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