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青き群馬のブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

POLO

週末ごとに天気が悪い・・・。 先週末のイベントは各地で大変だった様子・・・。

そんな中、平日の今日、好天の中 もちろん仕事で社有車のPOLOを150Kmほど走らせました。
UP!の後継です。UP!のあまりのシフトショックとクリープ無しで女性陣の不評を買い、代替です。
他のセクションで使っていた中古で、20000Km弱の走行距離です。

さて、
基本的にはやはりクリープせず、坂道で下がるようですが、アイドリングストップが機能している時は下がらない様子。私の場合、UP!に慣れてサイドを引いてしまうので、アイドリングストップが解除
してしまいます。普通の人なら気にならないかも。
車内が温まり、下道で僅かに窓を開けてみると過給音が聞こえました。ターボです。1.2Lながら
1.5Lくらい頑張るヨ ってことかな。通常使用ではターボを感じさせないです。
このクラスのE/gとしては可も無く、不可も無く ですが、パワーを与えた分、ボディーも強化されていると思います。剛性は高い。そのボディーに付いてる脚も悪く無い。ボディー剛性のおかげもあり、良く動き、良く収束していると思います。ただ、車自体がこのクラスとしては重いかな?コーナー等で腰高な慣性を感じます。

で、ミッションですが・・・。7速AT。普通の方はDモードで全てOK!なのでしょうね。ワンアクションで切り替えられるSモード(スポーツモード?6速までしか無い?)にすると確かに引っ張る。だけど、
スポーティなのかなぁ。D→Sにすると、若干のエンブレも得られるけど、ピンと来ない。
高速で前走車に追いつきそうになっても、Sモードじゃエンブレが緩すぎる。結局マニュアルモードに
してシコシコとシフトダウンすることになる。その前にフットブレーキも使わねばならない。
結論として、私の走り方だとほとんどマニュアルモード かな。それも悪く無いけれど、その場合は
助手席側にシフトレバーを移動させるので、ちと遠いのと、タッチはUP!の方が良かった。
汎用車種ですし、この辺りの味付けは率直に言って難しいだろうなぁ。 

総合的には良い車で、国産の同クラスに比べると高揚します。ただ、前に乗ってたヤツが大切に
していなかったので室内が汚い!その内装もUP!に比べると余裕が有って普通に良いです。
唯一 困ったことは、私が選択したドラポジだと左足の膝下がセンターコンソールに当り痛いです。
左足ブレーキですし。会社の車ですし、私が異端なので 社内では発せられない文句です。
ちなみに、ちなみに 今日は”安全運転管理者講習”でした。 私 ”正管理者”ですが 何か・・・。

そんな中、高速の追越車線をガンとしてどかない旧型Ist。私は3台後だったけど、走行車線から
抜いて牽制。その時はとうとうどかなかった。(私は後輩のを運転したことが有るけれど、ペダルが
センターにシフトしてて、乗り辛かった記憶がある。)直後、工事で車線規制となり、走行車線で前に出てきたので運転席を覗いてみると、ドライバーはBピラーに隠れて見えなかった。
どんなポジションで運転しているのだろう?  ミラーも見てないわなぁ。  眩暈がするワ。(笑)
Posted at 2017/11/02 00:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
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