• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

悪魔さんのブログより


”悪魔さんのブログへの返信のつもりだったのですが、長文にて自身のブログに”

今晩(昨晩?)は456OCの忘年会だったのかなぁ。(参加したいものです。)
そして、私も他の個体に乗ってみたいなぁ。

超青馬号は私の好みに合わせてますが、それが正しいのかは解ってはいません。(悪魔さんとの会話でも、私が前後バランスとしてフロントを下げたがるのをチョッと疎ましく思っているかな?と、肌感覚で感じます。オーナーの要請なので応えてくれてますが・・・。)とにかく車の素性が良いので何でも出来てる感じです。ノーマルでもチューンの幅が広いのは有難いですが、その広さ故に迷いや欲が出ているのが現状です。もっと良くなるのでは と。

今回のセットはワインディングではすごく良かった。でも、スタビリティを要求してフロントのトー0、5mm上げも試してみたかった。トータルバランスも大切ですから。

フロントのサスセットには満足していなくて(リアが良くなったらフロントに不満が出た。弱弱しく感じる。)、プリロードをもう少し強くしたいような、いや アブソーバーの減衰がリアほどに良くなれば解決してしまいそうな、そんな感じです。フロントのセットでもう少し力強くならないかな。フロントアウトの沈みを抑えたいな と。
一方で、上げた5mmを荷重移動に使うとフロントのダイブが支点となって、もっとリアが出やすくなる?つまり、フロントではなくて、リアが少しだけ出やすくなることでバランスするのでは とも思考してしまいます。
入口でフロント荷重の姿勢を作って、ステアを切り始めてしまえば、その後は持続も立上りもほとんどアクセルワークで熟せてしまうのでは? そんな妄想に駆られます。

登り勾配のタイトコーナー。2速 5000rpm。LSDに稼働を誘導して積極的に向きを変えたい。
下りはフロント支点で回り込みたがるのを緩やかなステアリングワークで解いてやる。

理想だなぁ~ 深いなぁ~。

でも、そんな妄想に浸れるのも超青馬号が全ての意味で好調であるからこそ。
今更ながら 恵まれてます。 感謝
Posted at 2017/12/17 01:58:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation