• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

忙しく 楽しむ

社内監査は終了。が、待機が予見されていたので”空”から距離を置いた三連休。

土曜日、所用を追え、GTさん経由で実家へ。A/Cレスでも全く問題ない季節が嬉しい。
GTさんでも話題に出ていたが、456を手放す方も出ていますが、新しい仲間もある。最新を求める方や旧車党の方。走らせる喜び、所有する喜び、直す喜び・・・。様々な喜びがある。
みんなのカーライフ。各々が楽しければ それが一番。しょせん 車好きなのは同じ。

日曜、飲み過ぎと実家サービスを経てさいたまへ。車検とA/Cの交換の手はず。
三連休とは言え、なか日なのに下り車線は信じられない渋滞。上りも車は多く、サンデードライバーの追い越し車線占拠も多いが、何とか車速を伸ばす。当初は大きめのアウディで100マイル、花園以降は張り切ったPのおかげて100ノット近くが楽しめる。青の車体なのも嬉しい。
非難がましいが、栃木・宇都宮ナンバー 頼むから周囲を見てほしい。浜松ナンバーと同様、特定して話せるくらい 占領してどかない。他と違うゾ。しかも決して高速巡航に適さない車種が多い。

さて、所沢ICでは本線上、800m手前から並んでいた。最後尾に取り付いてから、ゲートを出るのに50分。3車線とは言いながら、走行車線で停止して割り込むのはいかがなものか?危険過ぎないか?予知していなかったのは自己責任なので、次まで行くべきでは・・・。
ゲートはETCレーンが大渋滞。少しずつ右に進み、一般ゲートへ。1台も並んでいないのだ。カードを渡せば即脱出 と思った矢先、直前で閉鎖!が、隣りのレーンがETC専用で開通したので通過。これで300台ブチ抜き、10分は早まったはずだ。
悪魔さんに駅まで送ってもらい、一路 前橋へ。

前橋では車検を終えたSが待っていた。車高調が間に合わなかったが、アライメントも修正済みだ。
とりあえず実家に戻る街中走行では良い感じ。ステアのセンターも出ている。

さてさて今日。後日の車高調交換まで、タイヤを温存せねば。高速を走って長野に帰ればそれだけの話だが、ブレーキパッド・ローターも新調したので焼き入れができないかなぁ と。
東部湯の丸ICで降りて地蔵峠へ。登りはタイヤに負担をかけたくないので、ファミリーカーとともに。
が、下りも同じでまったく意にかなわず。
菅平からの下りでようやく前が空く。ストレートエンドで意図したそこそこ強いブレーキング。コーナーの手前でリリースし、入りでもブレーキを残さず。ストレートだけでのブレーキングなので、ヘロヘロのコーナーリング。
半分下ったころ、臭いが出てきた。3/4くらい下ると明らかなフェード。一応、意図は達成。

長野に戻り、IY堂で昼飯を食べれば ほら お仕事でございます。

そして・・・ 会社の駐車場から出る時、おや?ブレーキから異音が。軽いブレーキングで試してみると、明らかに音が出る。過去に経験の無い音、場所。
ウーーン
おそらく、再来週あたり、車高調交換で再入庫するので、診てもらわねば。流石にブレーキは怖い。
まぁ 私の場合、誰かに”大丈夫ですヨ”なんて言葉の御墨付きをもらえれば、それで解決の単細胞なので、解決は早いかな。

などとツラツラ書きましたが、お解かりいただけます?
車検・整備のための移動だろうと、一般車に注文付けようと 結局 自身が楽しめているので、我がカーライフはOKなのです。
Posted at 2013/09/24 00:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

ある贅沢

悪魔さんに診てもらい、A/Cダウンの456・・・。

台風接近に合わせて、昨日、今日と仕事を入れた。社内監査 某半沢状態。長野を離れ、リスクを犯す気にもなれず。昨日の午後は降雨も無く、とても損した気分だが、反面 仕事がはかどった。
今日は午後から止むと踏んでいた。案の定 で、何かしようか。

夕方5時に帰宅すると思いのほかのドライエアー。そう言えば、10月に急遽、ゴルフコンペの予定が入った。出来れば避けたいが、そうも行くまい。で、3月以来の”打ちっ放し”に。
何しろNetで練習場を探すところから始まる。おぉ 4Km程度の所が一番近い。
車体カバーを取り、ストラップでフェンスにくくりつけて自然乾燥。車はA/C無しだが、大気が爽快にドライだ。車内もそうだが、E/gルームやトランクに風を通すのも良いことだ。

”打ちっ放し”も、半年振りの割には かな。
駐車場では国産高級車が幅を利かせている。クラウンとプリウスが多いのには驚き。そんな中では小さくてもベンツやBMWの方がずっとお洒落に見える。
こんなシチュエーションではF様は格が違う。なので、こう言う時こそ乗り手の振る舞いが問われる。(ゴルフの腕は別として)
下品な態度や横柄な振る舞いは許されない。むしろ、洗練したスマートさが求められる。(笑)

さて、こんな短い距離を、こんな目的でFを使うことの何と贅沢なことか。こんな使い方でも、E/gは絶好調なので振動の無さ、滑らかで凶暴な吹け上がりは最高なので、十分に堪能できる。

帰宅後、カバーをチェックするとしっかり乾いてる。が、洗濯しながらマフラーが冷めるのを待つ。
すっかり暗い駐車場でカバーをかける。マンションの皆さんは、カバーの中はいつものSだと思っているらしい。(まぁ 目立たぬようにカバーをかけているのですが) 
なのに、自己満足に浸りながらカバーをかけてる。うーーん 庶民の喜びなのだ。
その前に、こそこそと車内に乾燥剤を設置しているあたりが、庶民の証である。(笑)

さぁ 来週末には車検でさいたまへ。
来月までには雪対策を完成させないと。やっぱ3台目のFF軽四の出番かなぁ。



Posted at 2013/09/16 23:33:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

何事も 前向きに

長野入りしている456。が、さいまたからの移動中にA/C不作動に。
私のジャッジなど、全くあてにならない。楽観し過ぎでした。
乾けば復活するんじゃない? 程度に考えていましたが・・・。

都合5個のフューズをダメにしましたが、復活の兆しなし。で、昨晩 急遽、悪魔さんに連絡し、
診てもらうことに。
ここ一週間 除湿剤を購入し、車内設置(以前からですが)。車体カバーの穴をガムテープ補修、
内側の乾燥。さらに新カバー購入。予備フューズ購入。と、メカニカルでは無い対応。(笑)

今日の待ち合わせはカフェGTさん。悪魔さんは午前の作業を終えて向かってくれましたが、渋滞。三連休の初日だ。さらに軽井沢は・・・ 押して知るべし。
距離的には2対1くらい?どちらが先に着いても楽しみながら待てる と思ったが、所用時間的には
3対1以上でした。奥さん、お子さんをショッピングモールにおいてきた悪魔さんは、地獄の渋滞で
食事もとらず、お疲れ状態。しか~し、軽食を摂ってもらい、診てもらう。
いつもの手順で右のエアクリを外し、テスターでチェック。A/Cの電磁クラッチがアウト でした。

確かに費用もかかるけど、交換することで信頼性も上がります。
2年前にオルタネーターも修理しています。経年と磨耗は仕方のないところ。
ここが前向きにいられることが、私の真骨頂。今まで楽しませてくれたこと、次の交換までを考え
れば、安いものだ。夏休みはキッチリ楽しませてもらったのだし。
電磁クラッチだけを探し出すのも難しそうなので、その場でリビルドへの換装を依頼。
技術的には何もできなくても、そこは文科系サラリーマン。こうした判断は早い。

この季節。今日の昼間は思いのほか暑かったが、帰途は涼しく、A/Cいらず。曇りを警戒して窓をチョッとだけ開けるが、誰かさんの456の窓よりもマトモかも。(笑)
A/Cにパワーを食われてないE/gは絶好調!十二分に楽しませてもらいました。

さて、来週末には悪魔ガレージに戻し、車検へ。そして車検を終了したSを受け取ってくる予定です。
天気が良くて、A/Cいらずの日を期待しよう。
Posted at 2013/09/14 23:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月09日 イイね!

結構大変な一日

土曜日はハードな仕事でした。ヘトヘトでした。

日曜 前日の仕事のせいか、熱っぽい。が、Sの車検が早まり、急遽回送。駐車場が空くので456を取りにさいたまに行くことに。

Sで長野から前橋に。雨です。時々ヘビー。
ここで気付いた。長野道・上信越道とも長野県内は轍が酷い。群馬に入るとフラットで楽だ。

今回、Sも脚をリフレッシュ。タイヤはもちろん、車高調にブレーキローター&パッド ・・・。
簡単な打ち合わせを終え、Sを預けてさいたまに向かう。

夏休み時の絶好調を経て、安心・呑気に走り出す。まだ小雨が残り、ウェットそのもの。
が、全天候GTの456はこんな時も大丈夫。     のハズでした。

高坂SAで最初の休憩。ここまでは絶好調。さて、再発進! 窓が真っ白・・・。A/Cダウン。
悪魔さんのアドバイスでフューズを交換して復活! が が、走り出して間もなくダウン。
対向車線は事故で大渋滞。花園までつながってた。悪魔救助を頼んでも、帰るのが大変だ。
幸い、空調をデフモードにし、窓をチョイ開けすると曇らない。雨も止み、季節も良く暑くもない。
途中、休憩毎にフューズを変えたが3本全てアウト。全くの無策。
E/gはA/Cにパワーを食われていないこともあり、絶好調!

長野市内で食事をとり、悪魔さんに状況を伝えると、「フォグ点きます?」と。そう、第二の現象としてフォグが点かないのだ。私はトンネルなどではリトラを上げずフォグを多用 なのに点かなかった。
”A/Cとフォグがフューズを共有してます”と。なるほど。

悪魔さんの見立てではA/Cそのものの故障ではなく、雨天も含めフォグ系の漏電等でフューズが飛ぶのでは と。
ならば軽症で済みそう。来月には456も車検なので、その時に見てもらおう。

何はともあれ、長野の居宅の駐車場に鎮座して御座います。新品の車体カバー買いました。(笑)
今週末、次の終末も仕事が絡むので、身近に置いてチョイ乗りを楽しもう。
Posted at 2013/09/09 23:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月02日 イイね!

長野での その2

天気予報では昨日が悪いと思ったので仕事&床屋。  そして今日・・・。
中野市から403号線。飯山市から斑尾高原経由で野尻湖です。渋滞も無く楽しめました。
特に斑尾高原は道も良かった。勾配が強いので、注意さえすればパワーや慣性でのケツ出しも楽しめます。残念だったのは、前夜の雨でところどころウェッティだったこと。
このルートで100Km程度・3時間足らず。なので、朝 起きてから決めて、天気見て、そんな程度の思考と時間で楽しめてしまう。やはり、長野の春・夏・秋は素晴らしいでしょう。

が、そんな長野でのドライビング環境は???
半年毎に転勤してると、違いも解りますヨ。ここはどうですか?なんて質問も良く受けます。
故郷群馬、岡山、鹿児島は標準的 かな。
名古屋は道路事情もあって、確かに速かった。が、荒いとは思いません。速いなりに周囲と馴染んでいるし、周囲を意識していると思えました。
静岡は上品でスムーズ、良く譲ってくれた。浜松ナンバーの追越車線占拠には閉口。
その点、福井はダントツに トロかった。しかも周囲への配慮は皆無に近い。

長野県は・・・ 地元の皆様は面白くないかも知れませんが・・・。
まず、経験上、福井以来のトロさ。雪国だから?イヤ 石川はしっかりしてたので県民性か?
そして、多数の長野県民の方も認めるところ・・・の”右折優先”!これには参ります。路外進入もこれに準じる感じ。
有り得ないタイミングで右折してくる。この特性は極めて危険。優先直進車にブレーキを踏ませることに抵抗が無い様子。それも、他の県みたいにスマートにキレ良く行ってくれればまだ許せるが、そこに前述のトロさが伴う。
来るかな と思って身構えていると来ないので、そのまま進行すると右折開始。エっ!と思いながらアクセルを抜くと たらたらダララ と右折するのでブレーを踏む。クラクションなど鳴らそうものなら、こちらが視線で責められる。このダララ も困ったものだ。都会には無いノロマな情景。
456だと左ハンドルであの幅なので、対向直進車が見づらい。後続車はイライラか?(笑)
路外進入時に手前車線を封鎖するなどは当たり前で、周囲への配慮がまるで無い。むしろ、無理に頭を突っ込み、直進車を止め、事情を悪化させることで、周囲の協力を強要していると思えます。

僅か2ヶ月。されど2ヶ月。こう言うのは見えてしまうものです。だって 違うんだもん。

私も暫く(また、半年か?<笑>)は長野県民ですが、チョッと 残念。
長野県民の方々は・・・ 解ってる?解って無い?  転勤族は すでに認知しました。
Posted at 2013/09/02 00:24:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
8 910111213 14
15 161718192021
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation